ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

最近のマイブーム

b0016043_1146486.jpg



コロンボの真似って、できそーでできないまま30数年の月日が経ちました。

なんか、これだけ見事に真似が出来ないと悔しいというか何というか。

Bshi で始まる前に、ファミリー劇場かな?かなんかの傑作選で復習中。



いやー、いいわ。

コロンボ。

最高。

何がいいかって、ストレスをまったく感じさせない。

そこがいい。



いやね、ミステリとか読んでると、全12章の話で、

最後の2章くらいに突然出てきた奴がいきなり犯人だったりするじゃん。

え?俺は10章もかけて、なんでこんなくだらねー人間関係読まされなあかんやったん?

みたいな。

なんだよ、なんでエロ変態じじい・佐平の物語を読まなきゃいけんの?あほらし?

みたいな。

そういうのめちゃくちゃストレス溜まるじゃん。

それが嫌で、最後を先によんで犯人をチェックしてから読み始めたりするもんね。

そういう意味じゃ、まさに、コロンボ向き。



もう一つ。

あのさー、犯人に妙に同情的だったりするのって嫌じゃん。

人を殺した時点でまったく同情できないんだよなー、僕。

手術室に氷室の幻が現れて、グッチーが涙ぐんだりした瞬間、吐き気がしたよ、僕は。

ドラマ版チームバチスタについては後述。

コロンボって、徹頭徹尾、厳しいっつーか、犯人に意地悪だからね。

そこが好き。

ホームズとかポワロは紳士的過ぎるというか、優しすぎるというか、そこがちょっとイラっとする。

つか、かなりイラっとする。

あと、犯人が美人だったりすると鼻の下のばしたりする奴いるじゃん。

イライラする。



コロンボの詰問に犯人が嫌気がさして、

「悪いがもう行かなくては。昼飯を食べてなくてね。」と逃げだそうとすると、

「ええ、私も昼飯をまだ食べてないんですよ。」とついて行くコロンボ。

そういうの観ると、超スッキリ。 爆

美人犯人に毒を飲まされて死にかけてるふりをして、犯人にぺらぺらしゃべらせたあげくに、

「おい、今の聞いたか?」と、隠していた部下にケロッと話しかけるコロンボ。

そういうの観ると、超超スッキリ。爆爆



ええどー!!コロンボー!!!やれーやれー!!!

みたいな。笑





最近、みゆきさんと僕の間では「エロイカより愛を込めて」がブーム。

ブームってたら、新聞で取り上げられたり、ゴールドに移籍したりで活気づいてますな。

実は、みゆきさんに教わったんじゃなくて、僕がみゆきさんに教えたんだよね。

少女漫画なんだけど。

みゆきさんの守備範囲からははずれてたみたい。



あんまり少女漫画って読まないんだけれど、姉が読んでた作品は知っていて。

それから少女漫画の知識って増えてないんだけどね。

「悪魔の花嫁」 「エロイカより愛をこめて」 「王家の紋章」 「生徒諸君」 「有閑倶楽部」

みやちゃんの趣味はこんなところだったかな。



で、数年前、あれ?エロイカってまだやってたの????と発見。

超ビックリ。

それ以来、時々、思い出したかのように読んでるわけ。



でね、ずーっと疑問だったのが、この手の漫画ってコミックスは見かけるんだけど、

どんな雑誌に連載されてるか見たことなかったの。

プリンセス、って、どこで売ってるの???みたいな。

見た時ねー、みたいな。

僕的に幻。



で、今回、みゆきさんから、おい、エロイカが表紙の本を売ってるぞ、と言われ、

えー、みゆきさん買っておいてよー、と言いつつ、興味があり、本屋へ。



で、見つけましたよ。

プリンセスゴールド

初めて見た。

普段、少女漫画のコーナーなんか足を踏み入れないしな。

いやー、本当に売ってたんだ、こういう雑誌。

なんか、発見できてちょっと嬉しい。

女子がジャンプを買うのは普通だけど、男子がプリンセス買うのって、ちょっとキモイもんなぁ。



ちょっと読んでたんだけど、やっぱ爆笑。

立ち読みしながら笑いがこらえられなくて、えらい恥ずかしかった。

(もちろん買いましたよ。こらえきれず、その場でちょっと読んだだけ。)



お気に入りはもちろん「鉄のクラウス」こと、クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐。

メンタリティがね、まんま漏れ。

お耽美にイライラする姿とか共感出来まくる。笑

いやー、少佐は最高だな。



ちなみに、僕が時々口にする、「なんだ、この馬鹿は?」というセリフ。

もちろん少佐のパロなのだけれど、意外と気づいて貰えなくて、

つか、気づいて貰えないどころか本気で反応する人が多くて困る。

少佐の知名度って低いのかしらね?

僕の中じゃ、「怖い子、○○××・・・」(白目)並にメジャーなパロなのだけれど・・・。




んー、長くなったし、チームバチスタの栄光のドラマ版については明日のネタにしよっと。

あれはいかんよ、あれは。

喝だ、喝。
[PR]
by hot_soul | 2008-12-28 12:07 | 飛び出せ!テレビ君