ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

明けましておめでとうございます

b0016043_18133844.jpg



明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくです。



というわけで、紅白の後の行く年来る年、それから、太田の出ていたクイズ番組。

年の初頭から太宰府が全国に流れてちょっとビックリ。

そういや、30日に観世音寺のライトアップを見に行ったらNHKの車止まってたっけ。

31日には人がいっぱいになるけれど、30日は人も駐車場もガラガラなので

観世音寺のライトアップは30日に行くのがおすすめ♪

ちなみにここの鐘は日本一古いのですが、現役バリバリ。



んー、毎年、初っぱなの話は紅白話なんだけど、今年はまだ全部見終わってないから、

どっちが勝ったか自分の中でまだ出せてないんだよね。

って、ここ数年、そう言って、結局、紅白話を流してる気がする。笑



一時、出身県なんかが表示されなくなってたけど、

ここ2~3年はまた出身県がでるようになって、個人的にはグーよグー。

でも、テリー伊藤が出てるのには参った。

僕、あの人嫌いですやん。

ふざけすぎるからさ。

でも、テリーのお兄さんが築地の卵焼き屋さんだったとは。

前、このブログでも記事にしたんじゃないかなぁ・・・。

福岡の三越かなんかに来てた時、大喜びで買った記憶が。



紅白感想

・え?まさかアユ妊娠?

・布施明の声がガラガラだった

・小林幸子がFFのラスボスみたい

・「風の通り道」で泣けた なぜか昔からこの曲を耳にするだけで涙腺が反応する

・「君を乗せて」で泣けた 久とこの曲を歌いながら歩いた日が昨日のことのような

・レイニーブルーが個人的には一番ヒット

・耳慣れない曲ばっかりでとまどった

・GNDって目をつぶってたらELTだよな

・ミスチルを筆頭に最近の曲ってメロディラインがめちゃくちゃだよな

・女性歌手の一人称が僕だったのが少なくとも三人いた

・紅白に出ていなかったさだが今年も行く年来る年の後の番組出ていて泣けた

・トップバッターが福岡出身、そして、大トリがついに念願の福岡出身
(大トリは大阪か熊本が異様に多い)

・全体的には大阪と福岡ばっか

・実はperfumeとか羞恥心って初めて聞いた


そんなところかな。

個人的には、今年は本当に耳慣れた曲がなくてとまどった。

青山テルマくらい。

曲が空を飛ばなくなった、っていい表現だと思う。



個人的に今年耳慣れた曲



今年はこの曲で始まった印象が強いなぁ・・・。
特に、1月の奈良、2月の東北と、この曲を聴くと思い出すというか。
一面の雪と青い空とこの曲が妙に重なって、とても静かで神秘的で静謐なそんな記憶。





んでコレは今年はずせないよね。
今年の紅白で唯一今年の曲で耳慣れた曲だったかも。
・・・テルマってさー、マンキンのチョコラブに似てるよな。




今年はこういう曲がやたらと耳に入って来たよなぁ・・・。
でもいい曲だから仕方ない。





実は去年一番好きな曲だったかも。
でも、題名と歌手のことは今知った。笑
メジャーのエンディングね。
これは特に好き♪
07年の1月発売だけど、再放送で知ったからDAI的に去年の曲。
気にしない。





エンディングつながりでゴルゴのエンディングもノミネート。
夫の浮気現場を目撃した貞淑な妻が逆切れした夫に襲いかかられ、
やめて、と、押したら躓いてこけた夫が頭を打って死亡。
情状酌量で国に帰る彼女の飛行機が不時着したけれど、動じない彼女を気に入った
隣の席に座っていたゴルゴがアハンアハンやった後、
ゴルゴを好きになった彼女がゴルゴの後をつけていって、ゴルゴの殺人現場を目撃。
どうすんのかな?と思ったら躊躇なく彼女を撃ち殺すゴルゴ。
やつは本物だと思い知らされマンタ。





そういや、今のOPも好きなんだよな。





テルマ2曲目。
バチスタの主題歌。
僕ねー、やっぱりバチスタの白鳥とか桐生とか鳴海とか垣谷とか大好きだわ。
原作の方ね。
そりゃ、もしこんな三人のいるチームに参加できたら、それだけで誇らしいだろうな。





少し毛色が変わってコレ。
一度聞くと妙に耳から離れない。
みのりんはいい子だなぁ。
怒れない大河に代わって、だらしない駄目な大河の親父に怒る姿がつぼった。
自分じゃない誰かのために怒るのってエネルギーいるんだよね。
漏れのツボは熱血太陽の孤独だからな。
おそらくツボキャラ。
ちなみに萌えキャラとは若干違う。





最後はやっぱりコレ。
やっぱあっちの言葉バージョンの方が素敵♪

周瑜素敵すぐる。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-01 18:43 | 飛び出せ!テレビ君