ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

モノリス

b0016043_223080.jpg



鳥居って・・・一体、何?



鳥が居るから、鳥居なんじゃね?
















って、ちがーう。

僕が知りたいのはそーゆーことじゃなくてー。



こーゆーときは、wikiだよな。

どれ、ちょっくらと

鳥居の起源については諸説あるが、確かなことは分かっていない。天照大御神(あまてらすおおみかみ)を天岩戸から誘い出すために鳴かせた「常世の長鳴鳥」(鶏)に因み、神前に鶏の止まり木を置いたことが起源であるとする説、インド仏教にみられるトラナや中国の華表や鳥竿、牌楼(ぱいろう)、朝鮮半島の紅箭門(こうぜんもん)、イスラエルの移動型神殿など海外に起源を求める説などがある。いずれにせよ、8世紀ごろに現在の形が確立している。

語源についても同様に不明である。鶏の止まり木を意味する「鶏居」を語源とする説、「とおりいる(通り入る)」が転じたとする説、トラナを漢字から借音し表記したとする説などがある。


なーんだ、その起源も語源も不明なのか。

つまり、ってわけね。



へー。こんなに身近にモノリスってあるもんだねぇ・・・。



僕ね、こういう感覚ってすっごい好きなんだよね。

ごくごく日常のごくごくありふれた風景。

もう、だーれもその存在を疑ったりしないよーなごく普通の、とても変なものが、

ごく普通に風景に紛れ込んでる。

そんな世界観。



なんていうか、妙に奇をてらったりしてるわけじゃないのに、おっかしーの。

そういうの好き。





OM-2をオーバーホールに出したいなぁ・・・。

なんて調べていたら、OLYMPUSのものは浜松カメラサービスさんがよさそげ。

そもそもOMシリーズの修理を頼める店なんて、もう、全国に数店だけだし。

西国さんに顔を出すついでに行ってみよっかなー、なんて思ったり。

浜松カメラサービス

*寫眞機商コウジヤ* 浜松カメラサービスさんは糀屋さんの修理部門なのかな?

ブログを覗くと、PENなんかもたくさんあって、見てるだけでハッピー気分♪

PEN系の修理は大得意分野みたいだね。



結局、浜松まで行かなくても、大分カメラ修理センターというところで修理して貰えることになりそう。

メールを送ると、すぐに電話をかけ直して下さって、色々と丁寧に教えて頂きました。

オーバーホールの話は後日ゆっくりすることにします♪
[PR]
by hot_soul | 2009-01-12 22:14 | 夜の戯れ言