ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

閉ざされた図書館の自習室を思い出した件

b0016043_20162636.jpg



Word がホワイトフリーズするようになってしまった・・・orz

なんで今さら・・・

ものっすごい安定してたのに・・・

Office Live とか言うのをやってみたからか、Windows Live のアップデートをしたからなのか・・・。



今までのフリーズ対策は全部試したけど、全然効果がないからこの辺が原因なんだろーな。

まさか、漏れのOfficeがパチもんで、マイクロソフトにめっかって、それで?

とか思ったけど、Excel以下全部生きてるからそれもないわけで。



まあ、他のパソコンで生きてるしいーんだけどさー。

やっぱ、こうなると、ネットから切り離して、スタンドアローン、

アップデートなんか勝手にしないパソコンの需要って本当にあるかもね。



っていうか、そっちの方が使い勝手がいい。

絶対。

で、ブログとかにアップする時は、安定したスタンドアローン環境でドキュメントなり文書を打って、

ネット専用の安いパソコンにUSBメモリで移してコピペでアップ、とか。

そういう使い方が一番賢い気がしてきた。

常時接続してると、アップデートという名の悪さをするからかなわん罠。



本っ当、なんで今さらWord2000がフリーズしてんだろ。

だーんだん腹がたってきた。




ま、それはそうと気を取り直して。

いやー、世の中不況ですねぇ・・・。

移動図書館に人がたかってました。

最近、図書館に人、多いもんな。

不況になると栄える場所、それが図書館。



しかし、最近の図書館って漫画多いのね。

ちょっと考え物のよーな気もするけれど、でも、ガラかめとかあるとそれはそれで嬉しいし。



図書館の漫画って、揃ってないのがね、あれが嫌。

貸し出しも5冊単位とかにして、歯抜けをおさえればいいのに。

歯抜けの揃いを見ると、すっごいBlueになるんだよねぇ。

綺麗に揃えろやーっ!!って。

よく行きつけのラーメン屋とかで、きれいに並べ直しちゃうんだよね。

ラーメン来るまでずーっと漫画並べとかやってんの。笑




そういや、最近、図書館の自習室って見なくなったよな~。

前は空いてる会議室を開放して自習室にしてくれてたりしたんだけど。

馬鹿が大声で騒いだり、飯喰ったりするから、あんまり解放してくれなくなっちゃってさ。

でも、あーいう勉強する場所って必要だよね。



ちゃあなんてさ、家が狭かったから勉強は図書館の机借りてやってたもの。

申し込んだら勉強用に机を貸してくれたりしたんだよね、昔は。

今は閲覧以外は禁止とか、そーゆー堅苦しいこと言っちゃってさ。

あれはいかがなものかと思うよなー。



CPAの勉強してた頃、まだ会議室を開放して、長机を使わせてくれてた図書館があってさ、

めちゃくちゃ重宝してたしな。

色々広げなきゃいかんから、

小学生の頃から使ってる学習机じゃ微妙に足りなかったりすんだよね。

そーゆー勉強空間も、真面目に使う人間は減っちゃって、

開放された部屋に居着くのは、スナック食べながらおしゃべりするような連中だらけになっちゃって、

で、そのうち、閉鎖されていっちゃったんだよなぁ・・・。

本当にその部屋で勉強してた人間にはいー迷惑っていうかさ。



あーゆー空間って、微妙に必要なんだよな、真面目に勉強するためにはさ。

勉強するために格差だ、格差だうるさい奴らもいるけど、

自分らの手で首締めてきたんじゃねーの?

と、思わないこともない。

もっと、そーゆー空間をまじめに有効に利用しておけばさー。

格差を埋めるためのなにがしかはちゃーんと提供されてたし、

実際、それを利用して頑張った人間もいたわけでさ、と思わないこともない。



何のために使うのか分からない作りっぱなしの田舎の大講堂とか、大会議室なんかさ、

どんどんどんどん自学室として開放してあげればいーにね。

あと、放課後の学校とかさ。

いくらでもあるでしょ?使える空間なんて、と思うんだけ。



そーゆーところから、もっともっと見直さなきゃね。

管理が大変とか、自分の仕事を楽にすることばっかだしな、最近の大人は。

自分がタノシムんじゃなくて、自分がラクすることばっか。

楽しいって言葉を、楽って響きで使っちゃう人、増えたでしょ?

ラクして何がタノシイんだか。

漏れにはワカンネ。

カッチョワル。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-13 20:26 | 夜の戯れ言