ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

西関地区の記憶

b0016043_19511443.jpg



ふ、とテレビから流れ出す映像

あれ?この景色、知ってる?

ここ、歩いたこと、ある。

デジャブ?

違う。

そんなんじゃない。

確かに、ここを歩いた。




花?花なら買うよ。

駄目ですよ!買っちゃ!

なんで?いいじゃん。子供の小遣い稼ぎなんでしょ?

この子達にこういうことをやらせてる人がいるんです。

でも、売ってこないと怒られたりするんじゃないの?

そうやって、花を買う人がいるから・・・。だから、いつまでも子供達が花を売らされるんです。

でもさー・・・

中には、足を切って乞食をやる人もいるんです。

・・・

そういう子達を増やさないためにも、その花は買ったら駄目なんです。

そうなのかぁ・・・、うん、分かった。

もう、ちゃんと考えないと。

うん。






そうそう。

この川のほとりで、怪しげな飲み物を飲んだっけねぇ・・・。

クスクス

このベンチ、まさに、あのとき座って飲んだベンチじゃないの?

珠江の遊覧は千と千尋の世界なんだよなぁ・・・。



多分ね、ここ本屋さんの近くだよ。

そしてね、そう、公園とかも近くにあって、それで・・・

何の話をしたんだろう?




街の匂いの話。

そう、街の匂い。

僕はこの街の匂いが好きだ、と話している。

そして、いつかもう一度この街に来るって・・・。



お、バス停。

そうか、このバスに乗って移動したんだ。

このバス停は覚えてる。

そう、夢の中でもその後一度出てきた。

ずいぶん経ってからのこと。

バスに乗ろうとしたら、そこにマスターがいて・・・。

そんな夢。




あ、画面には陳氏書院。

地下鉄に乗って行った場所。

そうそう、地下鉄に乗る前に、露天で何かを買おうと思って・・・。

小さなお金の単位が分からなくて、そのままお金全部預けちゃったんだった。笑



DAIさんに何かあったら、お酒をもって駆けつけますね、

と言ってくれた友達のために、お酒を持って駆けつけた街。

そして、マスターの生まれた街。



ああ、なんだか、あのむっとむせかえるような夏の匂いを思い出すねぇ。

あの街の匂い。

あの街に行った頃の僕の匂い。

クスクス



久しぶりにマオタイでも飲むかな。

クスクス



BGM にはあの頃の曲、情熱大陸なんかでね。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-19 21:13 | あてのない旅さ♪