ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ジブリの最高の女性キャラはエボシ御前、では最低の男性キャラは?なんと、大穴のあの人が・・・

b0016043_9511463.jpg



おい、みゆきさん、知ってたか?

何を?

ユパ様って、モヒカンだったんだぞ!!

・・・何を今さら。

え?知ってたのか?

そりゃねぇ。っていうか、知らない方が驚きだよ。

いやー、俺さー、うすーく何度も塗り重ねるタイプだからさー、好きなものは何度も上塗りしてあつーくなるけど、案外、塗りむらがあるんだよ。

あー、それでナウシカの前編は見てなかったってわけね。魔女の宅急便では、勝手に変なエンディングを思いこんでたしな。

そういや、ナウシカって、オームの目を切り取るところと、ナウシカがオームにはじかれて、巨神兵がドガーンっていうのくらいしか知らない。

最初と最後だけじゃねーか。そう言えば、カリオストロで大コケしたハヤオがナウシカを作った時、最初はナウシカがオームにはじかれる場面で終わろうとしてたらしいぞ。そしたら、全力で止められたとか。

爆 それ、めちゃくちゃアナーキーだなwwwwwwwww ナウシカがオームにフルボッコでおしまいって、どんだけ救われないストーリーだよ。見たら鬱じゃねーか。

そう、それで、見終わった後楽しくないと駄目だってプロデューサーか誰かに止められたとか聞いた。

もしそのエンディングなら、一部で語り継がれる伝説の名作だっただろーな。ちょっと、観てみたかった気もするwwwww つか、想像しただけで笑える。観客置いてけぼりだな、それやってたら。

ポカーン

つか、あれだな、ナウシカってことあるごとにユパに色目使ってるよな。

ハ?

だっていきなり抱きついたり、モヒカンユパを寝そべりながら愛おしそうに見つめたり・・・

やめなさい、そーゆー妄想視線は。

あ、ほらまた実験室でもユパに抱きついたぞ。

だからやめろってば。

これだからハヤオの映画は中年男性のロリータ願望って言われるんだよなー。

そーなのか?

よく聞かない? っていうか、ナウシカって何も魅かれないんだけど・・・。別にロリ顔の巨乳に興味ないしなぁ・・・。

そっちかよ。

つか、ぶっちゃけ言っていい? ナウシカってつまんないよな。

まー、やっぱ面白さって言ったらラピュタだけど。

ラピュタ、千と千尋、ハウル

私はトトロと紅の豚かな。

トトロって面白い、とはちょっと違うよな。紅の豚はちゃあと観に行った記憶がね・・・、ちょっと強すぎて、なかなか復習できないんだよなぁ。一度観直さないといけないとは思ってるんだけど。だって、最初にちゃあにあげたプレゼントって、時には昔の話をが入ったCDだったんだぜ?彼女のリクエストで。そういや、今のウォークマンの一曲目も「時には昔の話を」だわ。なぜだ?

なぜだと言われても。

つかさー、またあの曲がいやらしい曲でさー、年を重ねるごとにダメージが増えていく曲なんだよな。

ヒロアキは2000のダメージを受けた。以後、ターンが来るごとに、+80を加えたダメージをヒロアキは受け続ける。

そんな感じ。ありゃ、タチの悪い攻撃カードだよ。まさかこんなに攻撃力があるカードとは最初のターンでは気がつかなかった。呪いだな、ほとんど。



まあ、俺のデッキには補助カード「みゆけ」が入ってるからな。毎ターン全ポイント回復。超余裕。

オラオラーッ!!

って、補助カードが後ろから攻撃するなっ!!!!

むぅ、味方だったか・・・

呂布かよっ!!!知力20かよっ!!!

スマナイナー



そういやジブリの女性キャラって誰がいいんだろうな?

五月は素がいいから努力を怠るけど、メイタイプは努力するからのびるっていうあれか?

あー、そういや銀魂ネタでもやってたな、それ。

どーせヒロアキ的にはエボシかクシャナだろ。

あと、ジーナな。 ガキくせーのって嫌だ。 つかさー、漫画版だとナウシカの行き着く先って、それ、最初っからクシャナが言ってたことじゃね?って落ちなんだよ。

フィオは?私は結構好きなんだけど。

フィオって割食ってるキャラだよなー。ジブリの中じゃちょっと薄いよね。

どういうこと?

あれってさー、豚目線で映画観ちゃうから、フィオに惚れたらロリっていうか、負けって気になるんだよな。フィオってシータと同じなんだけど、パズーがシータに惚れるのと、豚がフィオに惚れるのって違うんだよ。シータとフィオは同じでもさ。だからどうしてもフィオってタブー扱いされちゃうっつーか。

キキは?

あー、俺はパス。

私はおばあちゃんになったソフィがウロウロしてうろたえてる場面が、自分に似てるから好きなんだけど。

ソフィね・・・。っていうか、ソフィの母ちゃんって、ジブリアニメには珍しく最低の女性像だよな。あれだったら荒れ地の魔女の方がまだいーや。

湯婆と銭婆は?

銭婆は俺の中ではランクインするね。千尋はどーでもいいけど。

りんもいるね。 耳を澄ませばは?

あー、ちょっとパス。つか、作品自体あんまり観てない。

五月とメイは、銀魂で語られてるからいーとして、こんなものかな?

ちょっと待てい。



ド本命を一人忘れてるだろ。

誰か居たっけ?あー、エボシとクシャナね。はいはい。あの二人は偉い偉い。

いや、そーじゃなくて。 ジブリの女性キャラで忘れちゃいけないあのお方

 ドーラ!!

だよな。

で、最終的にどーなのよ、ランク的に。

1 エボシ 2 ドーラ 3 クシャナ 4 ジーナ 5 シータ 6 銭婆

相変わらずエボシ好きだね。

だって、一番偉いじゃん、あの人。もののけ姫は弱肉強食を絵に描いたような原始社会の存在だけど、エボシって弱者が住める社会を作ってるわけでしょ?どう考えてもエボシを否定する理由が見つからん。むしろもののけ姫の意味が分からん。

鍛冶やってる女の人は?

あー、あれよりはアシタカの妹というか許嫁の方かな。

じゃあ、男性キャラは?

ハヤオの男性キャラってステレオタイプっていうか、まあ、どれも似たり寄ったりだしいーんじゃね?

パズーとか白とか、豚とか・・・。

それより、男性の場合、最低キャラを捜した方が面白いんじゃない?

だってそんなの




ジブリのターンで復習
















ムスカで鉄板じゃん。

あー、そーねー。

眼がぁ~、眼がぁ~。

でも、大穴もいることはいるよね。

誰?

アシタカ

はいはい。あれでしょ?許嫁にもらったお守りを躊躇なくもののけ姫にあげたりとか、そーゆー奴でしょ。

そうそう。白と似て非なるキャラなんだよな、アシタカ。

白は人気あるよね。

それだけじゃなくてさ、アシタカのあの名言って、じつは結構、暴言なんだよ。

なに? 「生きろ・・・、そなたは美しい・・・」 って、あれ?

あれってさ、結構、ひでぇせりふでさ。

どこが?

いや、あれ、ひっくり返してみ。

? ひっくり返す?

そう、ひっくり返すの。



















生きるな・・・、そなたは美しくない・・・         

あいつさ、生きるか死ぬかの基準を美的センスに置いてるんだよ。

違うよ、あれは心の美しさを・・・

そーかー? どう考えても一目惚れだぞ?あいつ。 あの手の、一瞬、耳を奪うキャッチってさ、裏返してみると案外とんでもないものが潜んでんだよ。顕在化しないけど、潜在してる部分つーか。これ、ものを見るときの基本な。 それにさ、心の美しさだとしてもだぞ?ハンセン氏病患者の世話をしてるエボシに向かってさ、よく知り合いもしないのに、いきなり、「そなたの心には夜叉が住んでいる」だぜ?自分のタイプじゃないと、途端にそーゆーこと言い出すんだよ、あいつ。初対面で世話になってる人にいきなりそんなこと言えるアシタカの心に夜叉が住んでるとしか思えねーけどな。肌の色で黒人を差別してレストランに入れない白人とメンタリティが一緒。人格より、外見重視。

それは曇りなき眼で見定めた結果・・・

曇りなき眼が聞いてあきれる。曇りなき眼をお題目に自分に都合のいいことだけを言いたい放題言ってるだけじゃね?ものっすごい偏見でエボシを判断してる最中に、曇りなき眼で見定めるとか言い出してるのって、ほとんど新興宗教が人を騙す時に使うのと手法が一緒っつーか、おーい、今、まさに今、曇りまくった眼でエボシ見てるじゃーん、みたいな。実際、曇りなき眼って、宗教家の占い婆、ヒィ様が言ってた言葉だしな。曇りなき眼って一瞬フラットな目線を思い浮かべるけど、中身はまったく逆に使われてるんだよ。フラットなら相手を判断しないもん。ここに矛盾があって、まー、だからこそもののけ姫ってドラマになるんだけどさ。このからくりがなかったら、ただ、エボシマンセーって言うしかないからな。また観客がそんな一言で騙されちゃうんだ、これが。人って、本当に簡単に騙されるよな。

それはアシタカの腕に呪いが・・・

その呪いとハンセン氏病とどう違うんだよ。大体、あれは呪いなのか?

だって、目撃証人多数じゃん。

その目撃者だって、占いとか信じてるレベルだぜ?そーゆー世界の人間には病気だってたたりに見えてるだけじゃね?エボシはたたりや神を排して、ハンセン氏病患者と生きていく社会を作ってるわけじゃない。そーれを、自分のタイプじゃないからって、一方的に「夜叉が住んでる」とか、どこの妄想乙女回路の住人ですか?ハァ?って思っちゃうっつーかさ。俺の掲示板に時々現れる嵐みたいな奴だろ。理屈で負けたら、途端に、そなたの心には夜叉が~とか言い出す奴、いたじゃん、過去に一杯。

うう・・・

何しろ言ってることが、「美人は生きろ、ブスは氏ね!」なアシタカが、ハンセン氏病の人と一緒に暮らし、男女同権を与えているエボシにえらそーな口聞くのが分からねー。頭悪いんじゃね?アシタカって、て普通に思えるようにならないと。自分より頭の良い奴と一緒にいたら、自分の株が下がるって敏感に感じ取ってんだよ、アシタカは。で、頭の悪いサンを選ぶって寸法。よくあるバカップルの誕生。しかもさー、病で村を追い出されたアシタカが最後に居着く場所ってさー、エボシのタタラ場なんだよな。あんだけブーイングしていたタタラ場にサラッと居着くんだよ、あいつ、恥も外聞もなく。まあ、エボシは大人だから、まるでエボシが悪かったかのように振る舞って中二病のアシタカを受け入れてるけどな。

耳がぁ~!!耳がぁ~!!

ジコ坊の「馬鹿には勝てん」つーのは正解だな。馬鹿なアシタカを馬鹿なオーディエンスが支持する、それを含めて馬鹿には勝てんってジコ坊に言わせてるとしたら、それこそハヤオには夜叉が住んでるな。まあ、それでもムスカがぶっちぎりで最低キャラってのがすごいけど。こう考えると、ラピュタが人気あるの分かるよな。シータ、パズー、ムスカ、好感度の高いキャラと、最低キャラを抑えてるんだもん。やっぱ、宮崎作品でダントツはラピュタってことで。
[PR]
by hot_soul | 2009-01-24 10:34 | く、くだらない・・・