ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

Kodak エクター100(Ektar 100) をゲット♪

b0016043_1924450.jpg
OLYMPUS OM-2 OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 / Kodak SUPER GOLD 400 / CanoScan 5000F



1月15日のフィルムの余命を思うって日記に

プロ以外の僕みたいななんとなく写真好き、っていう層は、

大体、お散歩カメラとしてフィルムカメラを使うだろうし、

としたら、コンパクトな単焦点をつけてるだろうし、

お散歩なんで日中歩き回ってたりすることが多いんだろうから、

必要なのはISO100あたりのネガフィルム、ってところかな。



ネガの豊かなラチチュードをスキャンして自分でいじくる。

だから、別に特徴は必要じゃない。

日中、明るい単焦点レンズと古くて遅いシャッターでも使えるように、むしろ高感度じゃない方がいい。

そういうフィルムがいつまでもありますように。


てなことを書いて、確か、その日、DNP CENTURIA 100 を買おうかなー、

と、量販店のサイトを覗いていて躊躇していて、

翌日、よーし思い切って10本パックだ~、と思ったら、

前日まであった10本パックが見あたらなくて、おっかし~な~、

と、思っていたら、ちょうど昨日DNPのサイト見たら、

案の定、DNP CENTURIAって生産中止になっちゃってたらしく、

あ~、本当、まさにジャストタイミングでフィルムの余命を感じ取ってたのねぇ、

なんて、自分で自分に感心したり。



しかも、その一週間後に、ISO100の新しいカラーネガフィルムで、

スキャナでスキャンすることに特化した、Kodak エクター100(Ektar 100) が発売されてたり。

今日までまったく知りませんでした。

これ、まさに、自分でスキャンしてブログとかにアップする人のためのフィルムじゃん!

ハッピー♪



恐ろしいほどのこの予知能力。(笑

見える、見えるのよ。(by クロト



量販店で2本だけ見かけたので、欲をかかず一本だけ買いました。

b0016043_22362249.jpg


みんな待ってたんだね。

でも、ちょっと高い。

1本630円くらいかな?

ついでにDNP CENTURIA 100も2本。

だって、安いし。

1本230円くらい。



フィルムがどんどん高くなっていくねぇ。

安いフィルムでどんどん練習したかったんだけどなぁ・・・。

DNP CENTURIA 100 がなくなると、練習なんてレベルじゃねーぞー?

って値段のフィルムしかなくなっちゃうし。



snap! の VOL.5を買ったら、リバーサルのクロスプロセスの特集。

うーん、でも、これからはリバーサルよりネガの方が生き残ると思うんだけどな。

どうなんだろうね?



そうそう。

なぜか、時々、ねむーい絵をはき出したり、レッドッド被りしたり、TWAINドライバがおかしくなる

CanoScan 5000F ちゃんなのですが、

そういう時は、

ドライバ削除ツールでドライバ削除

CanoScan 5000F のコンセント&USB接続を抜いて

パソコン再起動

ドライバインストール

ツールインストール

再起動せず

USB接続

コンセント入れる

で、サクサクドライバの再インストール。

悩むより、ドライバの再インストール。

もう、削除ツール&ドライバ&ツール をひとまとめにフォルダに入れて、

デスクトップに置いてるもんね。

したら、途端に、あんまり眠くもなく、赤被りもしてない、

シャキッとした絵をはき出してくれるようになります。

しょっちゅうおかしくなるんよね。

Windows XP を使い出して、こういう感覚忘れてたよ。苦笑
[PR]
by hot_soul | 2009-02-03 19:37 | 夜の戯れ言