ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

青 ~と、太宰府に潜む魔の交差点の話

b0016043_22152469.jpg
OLYMPUS OM-2 OM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 / Kodak SUPER GOLD 400 / CanoScan 5000F


OLYMPUS×kodak=blue

っていうのは、フィルムでもあり、なんだねぇ・・・。

ちなみに、調整とかなし。

なるほど、こりゃ、色んなフィルムを使いたくなるわけだ。



※※



カタログ燃費リッター15キロのインプで、リッター14キロいった。

ちょっとハッピー♪



※※



今朝、いつもの魔の交差点で交通事故。

保育園のある交差点で、危ないのなんの。



これでこの道が立派になってから、1年半で3件ですねぇ・・・。

なんて話をしてたら、あら、3件なんかじゃないわよ。

え?4件?

もっとよ~。

5?

そんなもんじゃないわよ。もう、5件じゃきかないから。

なんて話になった。



前の事故の後、信号機がつくって話だったのに、全然つく気配がなくて、

ほんっと、さすがに腹が立って役所に聞いたら、3月中旬には柱が立って、

年度内には信号をつけます、だって。

余りの予算で使いようがないから、信号でもつけとこうか、ってこと?

信号機は警察の管轄らしいけど。



この道が出来る前から、ここは事故の名所になるから、信号機つけないと、

と、ずーっと言い続けてるのに、なんでこんなに動きが遅いんだろ。



1年半の間に同じ場所で5件以上の交通事故って、ありえねーよなー。

前はさ、ながーい下り坂のあと、行き止まりの田圃だったから、事故なんて起こらなかったけど、

目の前の田圃に道を通して、一気に駆け下りれる交差点になってから、事故が多い多い。

そっちの道の方が停止しないといけない道なんだけどね。

みんな停止しないの。

住民は知ってるから止まるけど、下手に道が太くなって抜け道扱いだから、

知らない人間が駆け下りようとして、しかも、下手に見通しがいいから色気を出しちゃう。

坂を降りてきてると、両サイドが見えるんだよ。

でも、案外坂が長いから、色気を出したところに優先道路の車がやってきて、

で、坂を下ってきた車が止まりきれず突っ込んで、ガッシャン。



つーかさー、交差点内まで車線が通ってる方が優先道路って、みんな覚えてるのかな?

坂を下ってきてる方からは、どっちが優先か分かりづらいし、

停止の標識も小さいし、

でも、優先道路の方は、自分が優先だと思って、ゆうゆうと走ってるし・・・。



今のところ死人が出てないのが不幸中の幸いだけど、このままだと死人が出るね。

このままだと、近いうちに絶対、出る。



人間なんて馬鹿なんだから、少しでも効果のある方法を実行しないと・・・。

人間って、自分が馬鹿だっていう自覚が足りねーんだよなー。

つーか、この道って、保育園、小学校、幼稚園、高校、中学と、

1キロくらいの間に、ぜーんぶ並んでるんだよねー。

で、その中学校の先にいらん公園が出来てるんだけどさ。

下手に道を広くするから交通量は上がるし、

田圃に道を通して、その道を交差する道を通しちゃったものだから、そこで事故起こりまくるわ・・・。

抜け道として使う馬鹿が事故を起こすんだよ、ここ。

今度こそ本当に信号機つくんだろうね。

プンスカだ。



そーいやーどーでもいーけど、福岡の後部座席シートベルト着用率って、全国最低だって。

僕も、昔、タクシーの運転手と喧嘩したし、

- シートカバーのせいでシートベルトが引っ張り出せなくて、

カバーはずして下さい、って言ったら、後部座席のシートなんか普通しないとか言い出して、

じゃあ、後ろのタクシーに乗りますって言ったら怒りだした -

福岡の人の車に乗せて貰ったとき、後部座席でシートベルトしてたら、

シートベルトなんてするの?とか、ものっそい驚かれたし。

何度も言うけど、福岡はいい街だけど、車に対する認識が甘い。

甘すぎる。

しっかりせーよ、と。



b0016043_23104365.jpg

ざざっと説明図ね。

次、現場写真

b0016043_2323180.jpg
この道が出来てからおかしくなった。
正面の坂からこの道に突っ込んできて、団地内を猛スピードで抜ける車が増えた。
おかげで団地内の狭い道で追い抜きを喰らったことがある。
久留米ナンバーの車に。
保育園もあるし、保、幼、小、中、高の通学路だから、絶対、信号が必要なのに。
ちなみに、あの保育園の送り迎えの駐車もこの道にあふれ出したりして、状況を悪くする。

b0016043_23233321.jpg


こんなの、道を通す前から、絶対事故が起こるって丸分かりなのに、

なーんで今まで放っておくかなぁ??

いやー、本当に腹が立つよ。

あまりの無策無能ぶりに。

しかも、信号つけてくれ、って言ってるのに、ずーっと無視されてたわけだしさ。

だからお役所仕事って言われんだよなー。

住民の声なんて、行政には届かない、届かない。

ふぅ。やれやれだぜ。


b0016043_17193159.jpg
横から見たところ。
案外長いこの坂がくせ者。

b0016043_1720675.jpg
こんな感じで車が出てくる。
で、ゴッツンコ。
僕が歩いてる道の方が優先道路。
ただ、この道もこの前まで1車線の細い道だったんだけれど、拡幅工事が終わって、
制限時速の30キロで走る車がいなくなって、みんなとばすとばす。
ダンプも走り出して迷惑この上ない。
ドイツの商店街では歩道をなくした道なんかがあるんだって。
800mまでなら、細くて歩道のない道の方が事故が少ないんだとか。


b0016043_17204913.jpg
これが坂の上からの目線。
この坂はもっと上からあって、この上に300mくらいある。
ここは残り50mくらいの場所。
スピードがのっているところで、微妙に両サイドの視野がひらけているところに魔が潜む
お、車来てない、いけるじゃん♪
と、思っても、案外、坂を下りきるまでに時間が必要で、横からの車が出てくる。
で、スピードをのせてるから、止まりきれない。
「止まれ」なんて標識はもちろんアウトオブ眼中なんでしょう。
昔は正面の道はなかった。
ちなみに、この正面の田圃の中の道を行くと団地に入るのだけれど、
団地の入り口からまた上り坂になっていて、坂を下りるスピードを緩めたくない誘惑に駆られる。
30キロの時速制限なんて見えてない人ばかり。
普通の感覚だと、この景色を見た瞬間、ここは事故の名所になる、と気づくのだけれど・・・。

b0016043_17262688.jpg
坂の下から。
長い坂なのが分かる。
[PR]
by hot_soul | 2009-02-05 22:28 | 夜の戯れ言