ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ちょっとだけ太宰府観光のツボ

b0016043_20331026.jpg
OLYMPUS OM-10 OM ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 / DNP CENTURIA 400 / CanoScan 5000F


観世音寺で見かけた太宰府のレンタサイクル

西鉄太宰府駅で貸してくれますよ♪

太宰府を回る時はオススメです。

ただ、繁忙期には駅業務と兼務のために休業することがあるっていうのがちょっと心配。



あと、知られざる太宰府観光のツボは、西鉄を使って太宰府-二日市と移動するんじゃなくて、

吉木周りのバスで移動すること。

1時間に1本くらいしかないし、大回りして二日市へ移動するから

電車で4分くらいのところを、25分くらいかかっちゃうんだけどね。



でも、これに乗ると、宝満川沿いの阿志岐をゆーっくり見られるしね。

阿志岐って観光ルートから完全にはずれてるからスルーされがちなんだけど、

太宰府市と筑紫野市はもう少し観光関係で協力すればいいのにねぇ・・・。

万葉の人たちが奈良に帰る前に必ず宴会を開いたくらいの景観のいい場所。

最近、でかい道が通っちゃって、あーあって感じだけど、

それでも青鷺、白鷺、五位鷺なんかがわんさかいる季節はとーっても素敵place。

奈良の景色にすっごく似てたりするのも万葉人のハートをチュクチュクさせちゃったんだろうねぇ。

なんて思えたり。
[PR]
by hot_soul | 2009-02-19 20:33 | あてのない旅さ♪