ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

濃いのが飲みたいの・・・

b0016043_19133627.jpg



どーも、ビールのおいしさが分からない。

なんで飲むのかさっぱり意味不明。

炎天下、スポーツをした後の一杯目くらいはおいしいと思ったことが二度あるけど、

実はそれ以外、ビールをおいしいと思ったことがない。

ラガービールは。



でも、スタウトやエールをちびちび飲むのって嫌いじゃない。

ギネスとかね。



先日、テレビを回してたら、ちらっと、キリンのスタウトが映っていて、とてもおいしそうに見えた。

へ~、キリンからスタウトなんて出てたんだ、と思い調べてみると、

どうも、一番搾りスタウト という製品らしい。

へ~、と思い、酒屋に足を運んで見たのだけれど、入荷してなくてガックリ。

発注してないんだって。

ちくしょー。


なわけで、代わりにエビス ザ・ブラック を買ってみた。

んー、求めてるモノよりさっぱりしてるんだけど、まあまあ、おいしい、かな。

黒ビールの雰囲気は出てた。



でも、ちょいとスタウトっぽくないよーな。

wikiで調べてみましょ。

あー、やっぱり日本のスタウトっつーか、黒ビールは下面発酵でもスタウト名乗れるんだ。

アサヒスタウトだけは上面発酵なんだ。

覚えとこ。



あー、なーんか、スタウトの濃厚な薬臭い奴をちびちび飲みたーい。

もしくはフルーティなエールとかベルジアンビア。

ああいうのなら飲む気にもなるんだけどねぇ・・・。



ラガーをガブガブって、どーもよー分からんのよね。

いや、あの手の飲み方の意味が本当に分からない。
[PR]
by hot_soul | 2009-03-09 19:38 | 夜の戯れ言