ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

やっぱ、たこ焼きって100円だよなぁ・・・

b0016043_16184124.jpg



つい一週間ほど前に、すぐそこのコンビニに強盗が入ったと思ったら、

(筑紫野市で今月5件目とかなんとか)

こんどは、宅配便を装った強盗が観世音寺のあたりに出没したとか。



そういや、数年前、この団地内でも泥棒が繰り返し出没したっけねぇ・・・。

インターがあるところは泥棒が逃走しやすいから狙われるとは言うけれど、

こういう静かな街なんだから、物騒な話は出来れば遠慮願いたいんだけれど・・・。

そういやさー、パトロールカーって最近あんまり見かけないよね。

警察増やして、もっとパトロールしまくって欲しいな。



五条のたこ焼き屋さん。

そういや、昔、福岡から徳島に引っ越した時、何が衝撃的だったかって、

「たこ焼き屋」さんの多さ。

福岡だとあんまり見かけなかったんだけどさ、徳島だと、通学路に5~6件はあったんだよね。

たこ焼き屋だらけ。

大体、12個で100円。

大きさは普通。

だんだん、揚げタコとかが増えて高級化したけど、まあ、12個で100円ってのが相場。



次に東京に出た時すっげーびびったのが、たこ焼きの値段。

8個400円とか。

駅前の屋台のしょぼーい感じのたこ焼きが400円。

ありえん。



ましてや8個600円とかになると、え?なに?それ?みたいな。

詐欺?みたいな。

なんでたこ焼きに600円とか出さなあかんの?みたいな。

ものっすごい違和感を覚えた記憶。



ま、時が経て、今じゃたこ焼き400円にもあんまり驚かなくなったけど、

でも、五条の優しいおばちゃんのたこ焼き屋の前を通ると、ついつい、

これだよ!これ!たこ焼きはこうじゃなきゃね♪

と、たこ焼きを買ってしまうのでした。



お店は大抵夕方から開けてるとのこと。

太宰府散策に、梅が枝餅もいいけど、たこ焼きもね♪
[PR]
by hot_soul | 2009-04-15 16:33 | 夜の戯れ言