人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

SFC版ドラクエ3は微妙な出来かも

SFC版ドラクエ3は微妙な出来かも_b0016043_1724440.jpg



結局、SFC版ドラクエ3の二人旅はあっという間に終わってしまいました。

別にドキドキすることもなく淡々と。



最近のRPGは難易度が低すぎるから二人旅で、と思ったんだけど、

結局、二人に絞ることで難易度が下がってしまったこの矛盾。



・ そもそもドラクエ3に4人はいらない。だから2人に絞っても何の影響もない

・ その上で経験値が倍入ることになるから成長が倍速

・ さらに勇者と武闘家に絞り、転職も考えてないからアイテムが余りまくる

・ 収集欲求を捨て、すべて換金すると無駄に大金持ちになれる

・ その金は祈りの指輪に注ぎ込む

・ ゾーマも余裕



唯一の足かせが、ドラクエ6なんかと違って能力値の上限が早いこと、くらいかな。

でも、十分ラストまでいけるしね。



そういや、結局、小さなコイン102枚集めちった。

レミラーマなし、攻略本なし、純粋に独力で。

なんの苦労もなく。

余裕。

ドラクエ力、我ながら高杉。



んー、終わっての感想は・・・。

ドラクエもいつの間にか集めゲーになってたのねっていう。

集めることを完全に切り捨てて、クリアに特化したら、なんっの難しさもなかったっていうか。

「ふくろ」がある限り、ドラクエの難易度は上がらないかもね。

「ふくろ」未使用二人プレイ縛りとかだったらもう少し面白かったかも。



あー、分かった。

前に三国志7やった時に、人材収集をまったくあきらめて、

仲間にならないと言うやつはザクザク斬首したらあっという間に中華を統一できたっていう、

あの時の脱力感に近いものがあるかも知れん。

え?こんなに簡単だったっけ???みたいなね。



なんだかんだで、一昨年の暮れくらいから

ドラクエ5 ドラクエ4 ドラクエ6 ドラクエ7 ドラクエ1 ドラクエ2 ドラクエ3

と、かなりのドラクエ総復習モード。

今、改めてやり直してランキングをつけなおすと、

ドラクエ6 > ドラクエ2(FC版) > ドラクエ5(PS2版) > ドラクエ4 > ドラクエ3 > ドラクエ1

って感じかも知れない。

ドラクエ7は途中だから保留。



ドラクエ6は会話システム付きのDS版が出ると、なおいいかも。

今一番やりたいのは、DS版のドラクエ4かな。

話を聞いてると面白そうなんだよね。 



さてさて。

夏にはドラクエ9が出るとかで、それまでにドラクエ8でもやっときますかね。

どうしますかね、という感じ。
by hot_soul | 2009-04-19 17:25 | ゲームのお時間ざんす