ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

豚だ、パンデミックだ言ったところで

つい1、2年前まで、風邪でもないのにマスクをして歩いていると不審がられたものだけど・・・。



1 人混みにでない 人混みで深く息を吸わない

2 外出時はマスクを着用する できれば中にガーゼを仕込む

3 入室時には上着をはたいて入室する

4 100円ショップで泡立てるのを買ってきて、しっかり手洗いをする

5 うがいはクチュクチュうがいを3回した後に、ガラガラうがいを「あ」~「ん」までする。

6 鼻うがいもする

7 ランプベルジェを焚く

8 風呂場で深呼吸 濡れタオルを部屋に置いておく

9 歯磨きもしっかりする



これの徹底しかないよね。

単純なことの繰り返しを淡々とやり続ける。



みゆきさんがえらいな~、と思うところは、

やればいいのに、って事に対して、躊躇せずに実行できるところだよなぁ、

と、ときどき感心する。



DAIがマスクしたら、と、軽く言っただけで、すぐに実行に移して、

ここ数年、冬場は職場でもずーっとマスクを着用。

女性だと難しいはずなのに・・・。

なかなか出来る事じゃないぞ・・・。



人間、それやれば正しい、と分かってることにたいして、妙な反発心とか起こるわけだけど、

妙っていうか、くだらない反発心みたいなやつね。

子供って、大人に指図されるの嫌うじゃん。

そういうのに無頓着で、正しいことをスッと理解して、実行できるかどうかで人となりが分かるっつーか。

そういう意味じゃ、本当、みゆきさんの能力って高いよなぁ・・・、

と、時々感心しちゃう。

この一点だけでもDAIと末永く付き合う資質があったんだろうな・・・。



ま、弱毒性だということだけれど、近い将来の強毒性タイプの予行演習と思って、

どこまで感染拡大を遅らせられるか、小さく終わらせられるか、

経済云々じゃなく、この2~3ヶ月、国をあげて最重要事項で取り組んでもいーんじゃね?

と、思ったりもする。
[PR]
by hot_soul | 2009-04-30 21:57 | 夜の戯れ言