人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

カーオーディオの裏側からAUX端子を引っ張り出してみた

んー、最近、音楽を聴かなくなったなぁ・・・。

と、思う。



なぜだろ?

音楽聞かなくなったのって、メモリータイプのWalkman 買ってからよね。

なぜ?

集めるだけで満足しちゃったのかな??



って、違うなぁ。

違う違う。

そうじゃなくて、車の中で聞かなくなったんだよね。



Rover は古くて、カーステレオがカセットだったから、

携帯プレーヤーをカーカセットアダプターでつなげてカーステレオで聞いてたんだけど、

R2 と インプレッサ にしてからはCDデッキだからカセットアダプターが使えなくて、

FMトランスミッターで飛ばして聞いてたんだよね。


でも、FMトランスミッターって今ひとつ音質が悪いっつーか、やっぱ、有線とは違うんよね。

で、なんとなーく音楽から遠ざかっちゃってさ。



そういう意味じゃ、カセットデッキ のままの方がよかったかなぁ・・・。

MDデッキ のついてないCDデッキ だけのカーステレオって今ひとつ不便なんだよね。

インプレッサ のCDデッキ
(Clarion DB565USB)は MP3で圧縮したCDとか、USB接続は出来るから、

使い方によったらものすごく便利なんだろうけどさ、

いかんせんWalkman 使ってるから、ATRAC なんよね、圧縮形式が。

もう、本当、Sonyの独自形式ってマンドクセー。

今さらMP3でいちいちCD作り直すのもなぁ・・・、だし、

暑い時とかCDを認識してくれないようになるしなぁ・・・。

レンズが歪むか、CDが歪むか、そんな感じなんだろうな。



んー、なんか、説明書を読むとインプのカーステにはAUX端子ついてるらしいんだけどなー、

どこにあんだろーなー、

表側には見あたらないよなー、

多分、オーディオの裏側にあるんだろーなー、

まんどくせーなー、

なんで、1穴タイプのAUXを表側につけてくれないのかなぁ・・・。 

なんて思ってたのですが、



車を点検に出した時に、スバルさんに相談したら

オーディオを取り出して、裏側から端子をひいてくれて、

ボックスにちょっと穴をあけて端子を表側に出してくれました♪

超ハッピー♪



これで、カーステレオのAUX端子を携帯プレーヤーのイヤホン端子に突っ込むだけで

携帯プレーヤーでかかってる音楽をカーステレオで聞けるようになっちゃったよーん♪



ということは、



メモリータイプのWalkmanだけじゃなくて、

MDWalkmanも、カセットWalkmanも使えるよーに!!!!

蘇るMD、カセット資産!!!!

いぃぃぃぃぃぃいやっほっほーーーーーーーーーーーーーーーい!!



さー、車カラオケ始めるぞー。

でも、夏は窓あけっぱなんよね。

ちょっと恥ずかしいかしら。



ちなみに、カーステレオ側は2穴のRCA端子でした。

どういう端子が必要かはカーステによって違うと思うので、

一度確認してからケーブルを買うのが吉かも。



AUX端子の種類の説明はコチラ

ちなみに、僕が必要だったのはコレ
by hot_soul | 2012-02-14 18:54 | どぅーいっとまいせるふ