ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

Tコマース(笑)に思うこと

b0016043_20593462.jpg



この前、図書館でパソコン雑誌を1年間分借りてきた。

1年に1度くらい借りてきては、IT関係の知識なんかをブラッシュアップ。

00年前後は、毎週買い続けてたりしたけど、今はもう、ね。

1年に1度くらいで十分な感じ。



ついでに、00年前後に年間購入していたYOMIURI PC やら ASCII.PCやらを総復習。

扉のコラムに、今度、新しく「google」という検索が出来て、便利だよ~、

なんて話が載っていて、ちょいと笑っちゃう。



さて、その中で、当時話題になっていた「Tコマース」という言葉。

なんでも「Eコマース」に驚異を感じるテレビ業界が、デジタルに切り替えることで

双方向性を持たせ、視聴者にリアルタイムでの購買なんかを促させる構想だとか。

へー。

最近じゃ、電波帯が増えるからとかなんとかが大義名分になってるけど、

地上波デジタルの目的って、やっぱ、PCに驚異を感じたテレビ業界の儲けのためじゃんねぇ。

なんで、そんなのに漏れらが付き合わされるんだろ???

不思議。



大体さー、高画質になりますよ、っつー殺し文句だって、別に高画質は求められてないんじゃね?

と、思うしね。

だって、デジタルになる前から高画質を歌ったHi-Visionとか、S-VHSとかあったけど、

高画質を売り文句に大ヒットになったものってないじゃんねぇ。

画質的には、これ以上必要ないんだよ、一般ピーポーには。



そして、さらに思うんだけどさ。

Tコマース(笑)とか言ったってさ、別にデジタルでやる必要ないんじゃないの?

と、激しく思っちゃうっつーかね。

アナログだってやってるじゃん。

ジャパネット高田 とか、 日本直販テレビショッピングとかさ。

あれだって、Tコマース(笑)でしょ?



それに、Tコマースが追いつきたいEコマースは、さらに遠くに行っちゃってるっていうかさ。

Eコマースは従来のやり方だと頭打ちだから、

SNSとかで狙いを絞った顧客を囲い込んで、そこに仕掛けて行ってるわけでしょ?

なーんかね。



そういうのを考えてると、

テレビのデジタル化って、本当、一体なんなの?って感じ。

必要なのかな?

Tコマース(笑)なんてのは従来のアナログで出来るし、

Eコマースに対抗しようとするには、まったく見当違いの時代遅れすぎる。



一方で高画質化なんて、昔からマニアのためだけに必要なモノで、

パンピーに押しつけるモノじゃない。

本当に高画質が必要な人間はHi-Visionのブラウン管でも使ってるか、

KUROなんかのマニアなプラズマを買ってればいいだけだしね。



電波帯が増えて、色々できるっつーけど、有線のネット動画やら、ケーブルテレビがあるしなぁ。

BSだって、CSだってあるわけで。



本当に、テレビのデジタル化ってさー、

一部の電化製品屋とか流通のためにやってるとしか思えないっつーかね。

エコポイントとかも含めてさ。

なんか、それで個人的に大もうけしてる人間とかいるんじゃねーの?

政府とか行政の中にさ。

なんて、疑っちゃうよねぇ。
[PR]
by hot_soul | 2009-05-22 20:59 | 飛び出せ!テレビ君