ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

日本街歩き 藍染めの街、徳島

さて、板野で降りて、吉野川の方へ・・・って、へ?

b0016043_324511.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイナム???

なんか、

微妙に、

なんつーか、

その、









小郡??




い、いや、なんでもないっす。

ついこの前、肉で18連ちゃん来たとか、そーゆーのフラッシュバックしてないっつーか、

えー、で、ここはどこ?

つか、はい、徳島でしたね。

小郡じゃありません。



なんつーか、その・・・・・日本、狭っ!!




※※




さて、朝早くつきました。

なんか、コンビニのおねいちゃん、おにいちゃんの阿波弁が懐かしい響きです。

まあ、ここは吉野川の北だから、微妙に違うんだけれども。

ほじゃけんど、阿波弁に近いっちゃー近いわけで。



で、どこ行こう。

そうねぇ・・・、こっからだったら吉野川大橋の方に行って、そっから市内かなぁ。


あ、そうだ、ついでに、何かあったら行ってた海岸もひと目見ておこうね。

じゃ、そっから行こう。

んー、このまま吉野川沿いに海岸まで出ればいーんだし楽勝、楽勝♪



そういや、吉野川を初めて見た時はびびったなぁ・・・。

っていうか、未だに、これ以上にでかい川って、揚子江くらいしか見た記憶ないし。

川幅だけはあっても、結構、水がしょぼしょぼだったりするじゃん。

でも、吉野川ってさー、すごいんだよね。

筑後川は今まで見た中では3番目かな。

筑紫次郎に吉野三郎とは言うだけど、スケールでは逆かなぁ・・・。




・・・って、アレ?

何?

ここ。

つか、吉野川沿いを降れば海岸に着くはずなのに。

ナビではすぐそこなのに。

つか、え?

ありえなくない?

なんで、こんなレンコン畑に迷い込んでるんだ?漏れ。

え?え?

なに?

自転車じゃなかったから?

なんで?

つか、全然、海岸に出られない。

出られないっつーか、あ、ここ

b0016043_333960.jpg



ジャストシステムだ・・・。

あー、うちの高校の前から移転したとは聞いてたけど、こんなところに来てたのかぁ・・・。

昔は高校の寮から見えるJUSTの光を励みに、俺も負けてられるか!と勉強に勤しんだんだよなぁ・・・。

ATOKは Advanced Technology Of Kana-kanji transfer の略じゃなく、

AWATOKUSIMA の略だ、なんて徳島ではささやかれてたっけねぇ・・・。



つか、海岸にたどり着けないのはなぜ?

とりあえず、十郎兵衛屋敷だ。

この辺にあるはず。

十郎兵衛屋敷に辿り着きさえすれば、なんとなく分かるはず・・・

つか、え?ここ、

十郎兵衛屋敷から100mくらいなの?

後は、交通標示にしたがって進んで下さいって、ちょ、ナビ、頼むよ、見捨てないでくれよ。

つか、なんか、ギャーッ!!行き止まり!!

つか、バックしづれー!!

つか、あれだ!!

この小さな運河を渡った、あの道に出ればいいんだ!!

あの道に出れば、あの道に出れば・・・

つか、本当、どうすんの、このバック。

急坂+急カーブを登り切った瞬間行き止まりとかどんだけ・・・




※※




あ、そうだ。

小松海岸だ。

名前、思い出した。

不思議。

ここに来ないと、絶対思い出さなかったんだろうな。

でも、この風景と、吉野川の匂いをかいだら、なんか、名前を思い出した。

そう、ここ、小松海岸だ。




ああ、そうだ。

桐野君だ。

キリリンが斉藤由貴のこと好きだったんだ。


中学校の遠足で小松海岸に行く時に、キリリンが斉藤由貴のこと熱弁しててさ。

砂の城、だっけ。

そうそう、砂の城の話をしてた。

アクシアのテープの話とかさ。

斉藤由貴のポニーテールのちろりん、としたところに手を入れたいって言ってた。

そうそう。

これ、元々、彼のネタだったんだよね。


で、僕はアイドルとか全然興味ないから、誰かに尋ねられるたびに、

斉藤由貴が好きで、彼女のポニーテールが好きで、あのちろりんとしたところに手を入れたい、

とキリリンのネタを言っておけば、それ以上話題を振られなくて楽だから、

そのネタを使うようになったんだよ。

思い出した。




※※

b0016043_3431512.jpg



※※




遠足の時、と、清家ちゃんと、吉田さんと、ハムと来たっけね、ココ。
[PR]
by hot_soul | 2009-06-30 03:44 | あてのない旅さ♪