ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

徳島ブルルン滞在記

b0016043_11492451.jpg



さて、ちょっとドライブも長くなったので、なんちゃんのために休憩。

軽くお散歩。

このパチンコ屋の駐車場、全然、変わらない


なんちゃん、徳島に帰ってきたのよ。

ここはね・・・

ポンタとお兄ちゃんが初めて会った場所なの・・・



ああ、そういや、ちょっと変わったところといえば、横にアパート群が出来てることかな。

あそこ、昔はドブだったんだよ。

ここでよくラジコンしててさ。

僕のはマイティフロッグで、藤川君がワイルドウィリーだったんだっけ。

で、誰だっけなぁ、ガソリンエンジンの奴もっててさ。

超高い奴で、高嶺の花だったんだけど、ガソリンエンジンってバックできないのかな?

で、ドブにめがけて一直線で、ズボッとなっちゃってね。

みんなで必死に引っ張り上げたなぁ・・・。


あの時、ラジコンかファミコンで、僕はラジコンだったけど、結局、ファミコンが勝ち組になっちゃったよね。

あの時点で、まさか漏れのマイティフロッグがロードランナーに負けるとは露思わなかったY。

つか、絶対、ラジコンのが面白いと思うけどなぁ・・・。

ダイナストーム、今度走らせなきゃ。

02年だっけ?組み立てて、一度だけしか走らせてないもんな、あれ。



※※

b0016043_1153385.jpg



※※



懐かしの元我が家の門。

門がへこんでるでしょ?

これね、その横の石の支柱を9マスに見立てて、壁当てやってたんだよね。

高知商の中山とか、久留米商業の秋吉に自分を見立ててさ。

毎日100球以上投げ込んでた。笑

そうそう、清原が甲子園の決勝で2本目のホームラン打った時、

あまりの感激で、この門から飛び出して騒ぎまくってたっけねぇ・・・。


クスクス、庭のすだちの木が随分大きくなってる。



※※

b0016043_11563092.jpg



※※



四国アイランドリーグの高知のチームが照明がなくて困ってるっていってたけど、

うちの小学校のグラウンドって、照明付いてたんだよな。

結構、照明がついてるグラウンドってあった気がすんだけど・・・。

まあ、四国は大変だもんな。

所得が低いしさ。

橋ができて、少しはよくなったんだろうか・・・。



※※

b0016043_11594757.jpg



※※



この木も懐かしい。

20年も経てば大きくなるんだねぇ・・・。

クスクス



※※


b0016043_20465643.jpg



※※



徳島製粉の前を通って、問題の記憶モヤモヤ部分に突入。

する前に、あの駄菓子屋どうなってるか見ていこう。

にしても、徳島製粉の金ちゃんラーメンって東京でも福岡でも見ないんだよなぁ・・・。

あれ、結構、好きだったのに。


あ・・・


駄菓子屋、ない。


そりゃそうか・・・。


僕が寄ってた頃、すでにすごい高齢のおばあちゃんがやっててさ。

なんか、店の中にぼろったなテーブルと椅子があって、週刊誌が置いてあって、

あそこで瓶入りの森永マミーを飲むの好きだったんだよな。

つか、マミーの紙パックを見た時、すげーびびったもん。

え?マミーって瓶以外で、こんなビッグサイズあるんだ???って。


そういや、10年前来た時も寄ったんだよな。

まだおばあちゃんがいて、でも、すっごい耳が遠くなられててさ。

昔、よく寄ってたんです、って言ったら、なんか嬉しそうに、ほうね、ほうね、って笑ってくれてさ。


あとでマミーでも飲もっと。



※※

b0016043_20525613.jpg



※※



で、徳島製粉の横を抜けて、踏切渡って、こっから平惣(本屋)に行くまでの道がね、

なんか、記憶でモヤってたわけだけれど、

あー、そうか、こうやって、裏道をちょちょいと抜けたら、すぐに平惣だっけ?

こんな近かったんだっけね。


あー、ジョルトコーラを買ってたスーパー、もうなくなってるし。

クスクス


ん、なんか、ジャストがあったところに食べ物屋が建ってる。

って。

え?

赤から???

って、あれじゃん?

今度、みゆきさんところに行った時、一緒に行こうって行ってた食べ物屋?

奇偶っつーか、3、4日前まで赤からなんて食べ物屋知らなかったのに。

なんか、説明しづらい偶然ってあるよねぇ・・・。

へー。

高校の前にねぇ・・・。












って。

え?

なんか、

その、

え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!












寮がない。

影も形もない。
[PR]
by hot_soul | 2009-07-03 12:01 | あてのない旅さ♪