人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

家電が治る話

家電が治る話_b0016043_1445308.jpg



気が付けば、ここんところずーっと旅物語が続いているので、ちょっと休憩。


エアコンのリモコンが壊れました。

中古の家を買った時に、もれなくついてたもので、おそらく25年くらい前のエオリア。

本体は元気一杯で冷却しまくってくれるんだけどさ。

nationalPanasonicに尋ねたら、リモコンそのものはもうないそうで、

汎用の代替品を近くの家電屋で注文してくれとのこと。

ベストで聞いたら、その汎用の代替品もないとかなんとか言われちった。


まあ、色々他にも出てるからね。

さて。

代替品があると分かったら、駄目もとで分解清掃も出来るってもの。


やってみるさ。


というわけで、分解しました。

腐食してる金具をピカピカに磨いたり、はんだ付けしたり。

接点復活材を塗ったり。

結果。












治った。

ヒャッホー!

あきらめたらそこで試合終了だよ・・・。

安西先生、ありがとう。




あ、機種的にはまさにこっちだ ↓ 






次は、扇風機。

去年、回らなくなったんだよね。

一台は発火する可能性があるから、泣く泣く捨てたし。

新しいの1700円で手に入れたんだけどさ。

んー、安物んだし、年代モノだし、捨ててもいんだけどさ。

なんか、捨てるのって勿体ないよね。


やってみるさ。


で、これも分解して、綺麗に洗って、グリスとか塗ったり、歯車をかみ合わせたり。

結果。












治った。

超ご機嫌。

ヒャッホー。




次は空気清浄機。

前、中古屋で見つけて買っておいたんだよね。

いやさ、新DAI家はさすがに古くて、夏場になる瞬間、爆発的にカビが繁殖するんだよ。

この時期はカビとの戦い。

すでに二台空気清浄機は入れてるんだけど、間に合わなく。

で、最近、評判のSHARPのプラズマクラスターの導入を考えていてさ。

1万5千円で小さい奴2台くら買ってもいっかなー、って。

カビを抑えるらしいし。

・・・ほんまかな・・・。

納豆菌にはすっかり騙されたし。


と、その前に、そう言えば前に中古屋で空気清浄機を1000円でゲットンしたよな。

すっかり忘れてた。

使えんのかな?

あれ?フィルター入ってないとか聞いてたけど、ちゃんと入ってるじゃん。

使ってみよ。

結果。













すげー、脱臭力強いんですけど。

密室でたばこ吸っても、あっという間に臭いも煙も消えてしまう。

今までの空気清浄機と桁違い。

カビ菌の成長も抑えてくれるらしいし、もしかして、プラズマクラスター必要ない??

とりあえず、プラズマクラスター保留。





今度、みやちゃんと杏ちゃんが来るので冷蔵庫に電源入れておきましょうかね。

って、冷たくならない。

というわけで、冷蔵庫を物色。

15万くらい出せばいーのがあるのかぁ・・・。

僕は冷蔵庫いらない派なんだけどねぇ・・・。

みやちゃんが来るんだから、買え、買え、と。

あの親ばかめ。


と、一週間ほど、あれやこれやと冷蔵庫を物色していたら、

そうこうしているうちに、とりあえず、冷蔵庫が冷えだした。

冷蔵庫ってコンセント入れてから、冷え始めるまでに4~5日かかるって事??


冷凍庫は全然凍る気配はないんだけどさ。

これも20年ものだからなぁ・・・。

でも、とりあえず、みやちゃんが来る時期はこの冷蔵庫でなんとかできそう、かな。

ま、とりあえず、冷蔵庫もなおったってことで、おk。





なんかモノが治るってすげー楽しい♪
by hot_soul | 2009-07-23 15:11 | どぅーいっとまいせるふ