人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

米沢宮城旅行3日目

東北は、本当に広くて豊かで・・・。

いつも思うんだけど、なんで飢饉とかなったんだろ?

寒くてサツマイモが駄目だったから???


江戸時代にも同じ様に思った人が居たらしく、

東北を見て回って、飢饉の原因を調べたあげくに、

普段、豊か過ぎて備えるという習慣がなかったからじゃね?

的にまとめてしまったお偉い人が居たとか。

まさかのキリギリス理論!


この日は岩出山に移動だったのですが、めちゃくちゃ風が強い日だったので、

山道も、高速も避けて、福島に出てから4号で延々と北上しました。


で、福島から岩出山まで行って思ったこと。


政宗タングレート!
by hot_soul | 2009-08-11 19:35 | あてのない旅さ♪