ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

b0016043_193155.jpg



太宰府では、結構、あの集中豪雨の爪痕が残っていて、

宝満川の堤防もその一つ。

ここは、太宰府と言うより、場所的には筑紫野市なんだけどね。


家の前の川は御笠川水系になるから博多湾に行っちゃうんだけど、

宝満川は筑後川水系だから有明海へ!


ほんのすぐそこにある二本の川の行く末が、博多湾と有明海っていうのは、本当に不思議。


そう言えば、99年の豪雨の後、御笠川の方は、コツコツと改修を重ねて、

あの日、地下鉄に流れ込んだ水も、今では博多近辺ではフローしないようになってるんだってね。

備えあれば憂いなし。



この宝満川、もちろん自然の宝庫なんだけど、なまずをね、よく見るのさ。

実際、小さい頃、でっかいなまずを釣り上げたし。

で、夜釣りに行きたいなぁ・・・、 なんて思うんだけど、

この辺なんだよね、おばあちゃんが土佐犬にかみ殺されたのって。

ちょっと、怖い。



あと、昔っから、たなご釣りするのが夢なんだけれども、

東京、葛飾に住んでる頃は、しょっちゅう水元公園でチャレンジしたけど釣れなかったし、

筑後川水系にはたなごがいるとは聞くけれど、どの辺なんだろうなぁ・・・。

やってみたいな。

最近の夢なのでした。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-06 19:09 | 夜の戯れ言