ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

一蘭

b0016043_20412887.jpg


シルバーウィークって、何?

と、思う、この数日。


なんか、急にシルバーウィークって単語、出てきたよね?


ゴールデンウィークに対抗してるのかな?

でもさ、ゴールドってそのままでも形容詞になるけど、ゴールデンって変化するよねぇ・・・。

シルバーは変化しないのかな?

















・・・シルバニアウィーク?

・・・なんか・・・うさぎだらけになりそうな一週間。



※※



シルバーウィーク初日、インフルエンザにかかりたくない僕は車の補修。

おかんがへこませた部分にパテを塗り込んで平らにするんだけど、

結構、広い範囲をへこませちゃってたんで、時間がかかりまくり。


昼過ぎに初めて、終わったのが日が暮れてから。

塗装までいけなかったのが残念。


でも、補修とか修理って最高の娯楽だよなぁ、と、改めて。

充実感が楽しい♪



※※



というわけで、世間に先駆けてシルバーウィークを堪能したので、ことりっぷシリーズの始まりです。


みゆきさんが福岡空港に着いたのが夕方過ぎ。

最初は、みゆきさんのリクエストで一蘭へ。

博多ラーメンは一蘭に限らずおいしいんだけど、やっぱり遠くの人には一蘭が憧れなのかな?


前に福岡に戻ってきた頃、一蘭も復活したとかしないとかの話だった記憶。

確かにおいしいよね。

あと、個別に仕切られたテーブルとか、そーゆーギミック的な部分が楽しい♪


b0016043_2052179.jpg



味だけだったら、目黒郵便局の横のラーメン屋にすっごい似てる。

つか、目黒郵便局の横のが一蘭の真似をしたのかな。

名前忘れちゃったんだけどさ。


b0016043_20535296.jpg



いつから、ラーメンって汁を飲み干すのが常識になったんだろう・・・。

90年代くらいのラーメンブームの頃から、汁を飲み残すと、ラーメン屋に失礼、とか言われ始めた記憶。

栄養満点らしいからいーんだけどさ。

塩分以外は、ほぼ完璧な栄養素らしいね、豚骨ラーメンって。


b0016043_20552819.jpg



有名人も、めっちゃ来てます。

とりあえず、一蘭、くらいの勢い。


ベスト電器のNew太宰府店の近くにあるので助かります。

んー、太宰府、二日市方面だと、あと、国鉄二日市にある暖暮もおすすめなんだけどな。

駐車場がないんだよね、ここ。

それがネック。

最近、太宰府天満宮の参道にも出来たんだっけな。




ああ、そうだ、えんまんやだ、目黒のやつ。

思い出した。

そういや、一蘭、暖暮、えんまんや、って、ちょっと似てるかも?



あー、無性に弁慶で食べたくなった。

綾瀬と堀切菖蒲園の間に住んでたから、しょっちゅう行ったなぁ・・・。

となりの富士屋(弁当屋)はまだあるのかなぁ・・・。

東京時代、一番、お世話になった弁当屋さんかも・・・。

あの超超超超大盛り弁当、もう一度食べたいなぁ・・・。
[PR]
by hot_soul | 2009-09-19 21:03 | あてのない旅さ♪