ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

なんちゃんメリーゴーラウンドに乗る

b0016043_1232329.jpg



一ヶ月ほど前の、today(新聞の地域情報誌)に、だざいふ遊園地にマイペットと入園できる日がある、

と、載っていたので、予約してなんちゃんと行って来ました。



だざいふ遊園地に行ってみると、あっちを見てもこっちを見ても、犬犬犬犬犬。

福岡中の犬好きさんがやって来ていたみたい。


僕はだざいふ遊園地の催しものだと思ってたんだけど、

実は犬吉猫吉というペット雑誌が、定期的にあっちこっちでやってるイベントみたい。

猛者は、20回も50回も参加してるとか。



参加費は1000円。

1000円で乗り物2000円(10回)分の乗り物チケットを頂けます。

結局、4回くらい乗って余りはその辺の子供にあげたんだけど。

なんちゃんも、緊張して、あんまり乗りたくない感じだったしね。



1000円だったんだけど、色々、試供品とか雑誌とかBingoゲームの商品とか貰えて、

さらに、来場したワンちゃんや豚ちゃんは写真を撮って貰えて1月号の犬吉猫吉に掲載されるとか。

なんか、ものっすごいお得感満載。



色んなワンちゃんに囲まれて、なんちゃんはちょっと疲れたみたいだけど、すっごく満足したみたい。

だざいふ遊園地でやることがあったら、また、参加してもいいなぁ、と思いましたとさ。





※※



10月1日 飼い犬・飼い猫の引き取り有料化スタート
福岡県では、飼い主のモラルの向上と
ペットを最後まで育てる責任の自覚を促すため

10月1日より、飼い犬・飼い猫の引き取りを
有料化することを決定しました。

生後91日未満の犬・ねこ:1頭につき400円
生後91日以上の犬・ねこ:1頭につき2000円


※福岡県における犬猫の殺処分数
〔平成20年度統計〕
  犬  4066 頭
  猫 10693 頭
  計 14759 頭

この数字を少しでも減らせるよう、飼い主一人一人の
意識を高めていきましょう。



※※


上の数字は福岡県の数字なんだけど、この前、興味深い数字を見たので、ちらっと。
これは、福岡市の数字。


殺処分
犬 264
猫 2650

交通事故等外で死んだのを引き取る
犬 147
猫 7314


福岡、特に、福岡市は支店文化な部分があって、東京、大阪から転勤でやって来て、

東京、大阪だとマンションだけど、福岡だと戸建てだからペットを飼える、

でも、結局、転勤の時に、泣く泣くペットを手放さないと・・・。

と、いうような話を聞いたことがあったんだけど、この数字が意味してるのは、

明らかに、野良猫や、地域猫と言われる、外をうろついてる猫を減らさないと駄目だ、ってことだと思った。



犬、猫、ダブルスコアくらいならともかく、50倍はちょっと異常な数字だよね。

テレビに出てた保健所の人も、猫も室内飼いしましょう、って話してたし。

地域猫とか、去勢手術とか、言い方、やり方を変えてごまかそうとしているけれど、

本当の猫好きならば、とにかく、外をうろついてる猫にまずは構わない、そこからはじめないとね。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-05 12:32 | なん The Shih Tzu