ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

次世代機達(SFC的に)

b0016043_19303518.jpg



えー、amazonとか楽天で注文したゲームも出揃い、

一通り30分ずつくらい動作確認もかねてやってみたので軽い感想。



・ヴァルキリープロファイル
死んだ魂達がヴァルキリーに導かれて闘う物語、って感じらしい。
ので。
死にます。
とにかく、まず、死にます。
死んでなんぼなんで、とにかく、どんな理由でも、まず死のうとします。


・ゼノギアス
面白い、面白い、是非やるべき!とれいこさんや、みゆきさんの声にこたえ、今、コレやってます。
面白いです。
これからどんどん面白くなりそうです。

ダンジョンが3Dだったりすると、ちょいととまどいます。
居住区で寝ておいで、と、言われ、ベッドに寝れば次のイベントが始まるのに、
どこにいけばいいのか、1時間ほどうろついたりします。
3Dダンジョンはまだキツイです。

ちょうど、2Dと3Dの端境期のゲームなのかな?
ファイブスターストーリーとゼノギって相互補完の関係っぽいですな。
ゼノギの設定がゼノギの後ファイブスター物語に影響を与えてるし、
ゼノギのロボットとかの名前もFSSと被ってるし。

FSS+エヴァ+ガンダム という感じと見た。
と、みゆきさんに言ったら、大体、当たってる模様。


・ゼルダの伝説 時のオカリナ
最近、すっごい勢いで任天堂の見直しがすすんでるDAI。
神々のトライフォースがあまりにも面白くてさ。
ゼルダって、こんな面白かったんだ~、と。
デクの棒に火を付けるだけでも楽しい。
蜘蛛の巣を火で焼き払うだけでも楽しい。


・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
NINTENDO 64 メモリー拡張パックが来たのでとりあえず差してみた。
したら、あまりのグラフィックの美麗さに吹いた。

ちなみに、ターミネータパックは、イジェクターがなくても先の曲がったピンセットで簡単に抜けます
100円ショップで売ってるよ。

つかね、据置型のゲーム機の中で、一番の優れものって64だと思った。
せめてドラクエが64で出ていたらな・・・、と今さらながらに。


・ゼルダの伝説 夢を見る島
神々のトライフォースの続編なので入りやすそう。
1円で売られてたので、ついつい。


・ゼルダの伝説 風のタクト
前回挫折した所を越えられるか。


・ゼルダの伝説 4つの剣
これ、みゆきさんと一緒にやったら楽しそう。


・ヨッシーストーリー
なにげにめちゃくちゃ面白いんですけど。
任天堂をスルーしすぎてた自分に腹が立つw


・星のカービィ64
実は、今回の一連で、いちばんのお気に入りになりそうなカービィ。
任天堂はいつの間にこんなキャラを!
僕ら、マリオ世代は多分、カービィと被ってないんだよね。
みゆきさん世代はモロカービィ世代っぽいけど。

これ、本当におもしれー。
しかも、一つ一つの区切りが短くて楽だしw



そういや、PS、64、サターンで、結局、僕はサターンしか残らなかったんだけど、
その一つの大きな理由が3DのRPGが駄目、てのがあったんだよね。
で、FFもⅦ以降やってないし、DQもⅦが途中だし。

あと、ROMじゃなきゃ嫌っていうかさ。
ディスクって読み込むのに時間がかかるって言うか、
リセットしてから立ち上がるのが遅くてちょっと駄目というか。

って感じで、実は、未だにメイン機種がSFCなんだけど、
今回の端境期のゲームをやることで、どーにか新しい世代のゲーム機にもついていける
ようになるといいな・・・。

PS3とかwiiとかXboxはその後考えよう。
[PR]
by hot_soul | 2009-10-08 20:16 | ゲームのお時間ざんす