ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ゼルダ三昧なメモ

b0016043_17561713.jpg



ゼルダの伝説 夢をみる島(白黒) が無事に終わり、時のオカリナに取りかかってます。

が、むずい、むずいよ、コレ。


夏にやっていた神々のトライフォース(SFC版)があまりにも面白くて、ゼルダにはまっちゃったんだけど、

その後、時のオカリナに手を出そうとして、自らのゼルダ力の無さを痛感。


ちょい時のオカリナの前に、トレーニングを積んでおこうかと、ゼルダ力upのために、

ゼルダの伝説1(FCROM版)と、夢をみる島(GB白黒版)をやったんだけど、

3Dになった 時のオカリナ はまたちょっと別のゼルダ力がいるようで・・・。


いや、謎解きとかはそうでもないんだけど、ハートの欠片とかそういうのがまったく獲れなくて。

何かあるはずなんだけどなぁ・・・。

結構、進んでるはずなのに、ハートの欠片が一つも手に入ってないこの惨状。


・・・頭が固くなってるのかな。


つか、ちょいと操作がストレスあるよね、3Dゼルダって。

話かけるのに、一発で決まらなかったり、木に体当たりしようとして、微妙に外れたり。

そういうストレスって、たまると、こう、なんていうか、ツボを割りたくなるよね♪


まあ、それをクリアしていくのが3Dゼルダの醍醐味かも知れないし、まだ判断を下すの早いよね。

多分、僕の修練不足。


うーん、早く、的当て、パーフェクト達成したいぞー!!




※※











※※



ゼルダの伝説 FCDS版、FCROM版、GBA版、GC動物の森+、GCゼルダコレクション、wiiVC版
 言わずと知れた、初代ゼルダ。
 クチコミでコミュニケーションが広がるのを意識して上げられた難易度は極悪!?
 これは慣れるために、攻略サイトを見て駆け抜けました。
 何も知らなかったら、余裕で詰んでるよ、こんなんw
 裏はディスクシステムで自力チャレンジする予定は未定。

リンクの冒険 FCDS版、GBA版、GCゼルダコレクション、wiiVC版
 2Dだけど横スクロールアクションで、毛色がちょっと違うリンク。
 アクション重視?勇者ロトの墓は必見!

神々のトライフォース SFC版、GBA版wiiVC版
 ネ申ゲーの誉れも高い名作。
 2Dゼルダのほぼ完成系。
 これは、詰まない、かな?
 初代ゼルダよりは全然ユーザーフレンドリィ!?
 ハードルが高いなぁ、と思う人はニコ動とかの実況で楽しそうにやってるのを見るといいかも。 




夢をみる島 GB版
 ハードルがやや低くて、僕みたいなゼルダ初心者にはピッタリ!
 めちゃくちゃ面白かったです。
 これくらいが、ちょうどいい。




時のオカリナ 64版、GCゼルダコレクション、GC版、wiiVC版
 3Dゼルダはここから始まる。
 んだけど、これ、むっずー。
 ゼルダ歴の時系列的には、一番最初に位置するとかしないとか?
 そういうの聞いちゃったら、やるしかないんだけど、むっずー。
 コレもネ申ゲーとのもっぱらの噂。





夢をみる島DX GBC版
 夢をみる島がカラーで再登場。
 ダンジョンの追加もあるらしく、夢をみる島ファンには涙もの。
 ゲームオーバーなしでクリアすると???


ムジュラの仮面 64版、GCゼルダコレクション、wiiVC版
 美麗すぎるグラフィックは、64だとメモリ拡張パックが必要。
 今さら64のメモリ拡張パックとか手に入れるのは面倒だけど、Yahoo!オークションとかで見かけます。
 元のメモリを引き抜く部品がない場合が多いですが、先の曲がったピンセット(100円)で全然代用可。
 VCでやれるから、そっちでやる方がオススメかも?




ふしぎの木の実 大地の章 GBC版(GBA)
 リンクシステムで繋がる大地の章と時空の章。
 アクションの大地、謎解きの時空?
 どっちを先にやるか迷い所。
 GBCでなく、GBAでやると追加ギミックがあるらしい。
 じゃ、GBPでやるとどうなるの?




ふしぎの木の実 時空の章 GBC版(GBA)
 謎解き好きはこっちだそうだ。
 じゃ、こっちかな。
 でも、ゼルダの謎解き、はまる時ははまるもんねぇ。
 まようなぁ。




時のオカリナ 裏ゼルダ GC版
 非売品の裏ゼルダ。
 元は64DD用に開発されていたゼルダとかなんとか。
 時のオカリナをさらに難しくしちゃってどーすんの??


風のタクト GC版
 絵柄が変わったカワイイリンク。
 通称、猫目リンク。
 時のオカリナ 青年リンクの時系列、らしい?
 3Dゼルダにどうやって慣れるか、それが問題だ。




神々のトライフォース&4つの剣 GBA版
 4つの剣は4人プレイじゃないと解けないって聞いたんだけど、本当ですか?
 今さらGBA4台なんて、ねぇ・・・。
 こりゃ、どうしようもないか。




4つの剣+ GC版
 これは一人プレイできる4つの剣かな?
 まあ、そのうちチャレンジ。




ふしぎのぼうし GBA版
 ゼルダシリーズの醍醐味は一人旅だと思っているんですが、だんだんパートナーが増えてきた?




トワイライトプリンセス GC版wii版
 トワプリのGC版だけまだ持ってないんだよね。
 あとは一気に集めちゃったw
 欲しいなぁ。
 wii版とは左右が鏡に映った状態だとか?
 今度任天堂に申し込むしかないな。
 wii本体ないのに、トワプリ持ってるのは内緒w




夢幻の砂時計 DS版
 今、DS持ってないのに手に入れました。
 いや、ある日パチンコでちょうどの球数当たったんで、景品でGET。
 2Dゼルダ、早くやりた~い!




大地の汽笛 DS版
 これも、本当は発売と同時に買いたいくらいなんだけど、やることが多くて。
 何年後になるんだろう・・・。
 これに手を出してる頃には、次のゼルダが出てるんだろうなw
 予約購入する人は、羽根ペン型オリジナルタッチペンが貰えるらしいぞ!!
 こりゃ予約で買っておかないと。





※※



実は、この一覧を見ても分かるように、ゲームキューブ(GC)(中古相場1500円前後?)に

ゲームボーイプレイヤー(GBP)(中古相場800円前後?)をつけると、

トワイライトプリンセスまでのゼルダがほぼ遊べます。

wii だと、ゲームボーイプレイヤーが遊べないんだよね。


時のオカリナ&裏ゼルダは非売品だけど、時々出回ってるし、

ムジュラの仮面はゼルダコレクションに入ってる、んだけど、こっちは見かけないんだよなぁ・・・。

ムジュラの仮面だけGC版は入手困難かも?

んー、GCはゼルダ専用機として永久保存決定だなw
[PR]
by hot_soul | 2009-11-03 18:06 | ゲームのお時間ざんす