ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

戦国無双3 その4 立花宗茂、最強への道

石田三成
爆弾おけるのとバリアをはれるので強くなりました。
空中の敵を攻撃することが多くなるので、空中攻撃の強化しとくといいかも。


島左近
おっさん強いなw
無双の強い=楽って意味合いが強いわけだけどさ。
やってて非常に楽。


本多忠勝
性能高杉で相変わらず吹く。


伊達政宗
ムービーが父上射撃の悪夢から。
葛西大崎一揆の300人斬+成田氏長にはお世話になってます。


明智光秀
相変わらず居合いが使いやすい。
つか、狙いすぎ。
色々な意味でw


豊臣秀吉
瞬躍3瞬転3飛躍3飛転3をつけると延々と攻撃を続けられるようになって吹く。


武田信玄
PC武将相手には、絶対、投げで決めるという縛りを入れてますw
もしかしたら、戦国無双で一番好きなキャラかもw


この辺は前作からあんまり変わらないのでさらさらっと流し気味で。




使い勝手の悪いと言われた宗茂のコツがだいぶ分かってきたので、途中まとめ。

☆ 付加したい技能
籠手 連撃3  (地獄をやるなら地味に剛力が必須かも)
足袋 瞬躍3 瞬転3 飛躍3 飛転3
赤は必須

特に、瞬躍3 瞬転3 は、宗茂に限らず、色々ヤヴァイことになるみたいです。
元親とかも、えげつなくなると言う話。
秀吉もたいていヤヴァいです。

宗茂にこの二つをつけると、最高難易度のステージ、しかも地獄で、
忠勝、慶次を相手にノーダメージで撃退することも可能になります。(時間かかるけど)
この二つだけは何があってもつけておけ、って感じでしょうか。

ちなみに、あんまり村雨城を進めてないのでレア籠手とか持ってないんですが、
レア籠手とか足袋の技能は強くできるのかな?
できないんだったら、普通の籠手や足袋で強くした方がいいのかも?


☆ 宗茂の基本戦術 ~基本の繰り返しこそ最強
特殊技のガードを常にまとっておいて、少し遠目からC4をあてつつ、
ガードからのステップ or 前転で相手に近づいたり裏をとったり、
影技でガードを崩して、通常を2、3当てる、という感じ。

そしたら、無理をせず、すかさず前転、もしくはステップで離脱。
離脱したら、すかさず特殊を入れ直す、の繰り返し。


うまく相手を誰もいないところに引き出せると、チャージも最後の突きまで入ったりします。
が、
あくまでこれは周りに割り込むやつが居ない時だけにした方がいいです。

とにかく、宗茂はモーションが大きいので、簡単に割り込まれます。
そこの対応に慣れる、つまり、
割り込まれてフルボッコにされるまえに離脱するタイミングを覚えることが大切です。
無理しない、早めに離脱、自重する、ってことですかね。
こういうのも、宗茂のキャラとあってる気がしちゃう不思議。


武将が4~5人で襲ってきた時もあわてず、前転で引き離した後(一回じゃなくて引き離すまで前転)、
特殊ガードを入れておいて、
ガードポジションからバックステップでぐいぐい後ろに進むといいです。
そうしていると、相手がどんどん前に集まってきます。
集まったらC4を当てたり、フロントステップで飛び込んでいって通常でつついて回転で離脱、
練技が溜まっていたら、影技で相手のガードを崩して、という形。


皆伝は通常攻撃で相手を正面に捉え続けると、最後の十字も比較的楽に当てられるようになります。
クロスの真ん中を当てると、普通程度の武将だったら瞬殺できるほどの威力があるので、
多分、これをいかに効率的に当てられるか?というのが宗茂の攻撃面の課題になりそうです。

慣れてくると宝の持ち腐れ気味だった広範囲チャージや最後の突き技が有効に使えるようになります。
使う場面を見極めるのは(割り込まれそうかどうか、つまるところ周りの人数の判断)
プレーヤーの力量と慣れ次第かも。


剣は何がいいかまだ検討中。
スピードなのか、ノーマルなのか、パワーなのか、属性は何が良いのか、剣につける技能は?
などなど。
おすすめがあったら教えて下さい。


とにもかくにも、攻守のバランス、
特にプレイヤーの腕しだいで守りが最高クラスの武将になれることが判明したので楽しみが増えました♪

宗茂は今までの無双らしくない、非常にテクニカルなキャラです。
やり込めばやり込むほど、色々見えてくるので、連打に飽きた人にはおすすめかも。


っていうか、宗茂をやり込むと、動きが時のオカリナのリンクそっくりになっちゃうんですけどw
移動まで前転使っちゃうしさw
[PR]
by hot_soul | 2009-12-10 19:45 | ゲームのお時間ざんす