ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

年始年末を太宰府で過ごすプランみたいなものを

b0016043_12251237.jpg



毎年恒例ですが、観世音寺のライトアップを見てきました♪

去年に続き、今年もパラパラと雪が降ったりして、情緒豊かな雰囲気が楽しめます。


・・・楽しめるのはいーんだけど、甘酒の屋台とかだしてもう少しにぎやかな感じでもいーんだけどw



戒壇院さんは、今は聖福寺の末寺ということで妙心寺派に属する、のかな?

そういや観世音寺の梵鐘は妙心寺の梵鐘と同じ型で作られてるって言われてるし、

案外、太宰府と妙心寺さんは縁があるんですね。


妙心寺と言えば、1月1日から九州国立博物館で「妙心寺展」が始まります。

2月いっぱいやってるみたいなので焦る必要はないけれど、初詣のついでに行くのもいいかも?


大晦日に戒壇院、観世音寺によって、最古の梵鐘の鐘の音を聞きつつ、天満宮にお参りをして、

朝から九州国立博物館で妙心寺展・・・って、寒すぎて無理かなw


やっぱ、大晦日は紅白見ないと気が済まないし。




今年も一年、お世話になりました♪

来年もヨロです♪
[PR]
by hot_soul | 2009-12-31 12:37 | じもってぃ