ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

年始年末テレビメモ

b0016043_1791567.jpg



今年の年始年末は巣ごもりで完全にテレビ漬け。

いやー、こんなにテレビばっか見ていたのも久しぶり。

ということで、あまりに色々見過ぎて、何を見たかを忘れそうになるのでメモメモ。


12月30日
・ ローマ帝国~繁栄と滅亡~ 【年末一挙放送】 ROME: RISE AND FALL OF AN EMPIRE
一挙過ぎて吹いた。
今年の年末はヤマトもやってたんだけど、面白さでこっちを選んでしまった。
しかし、一挙13時間はナンセンスだw
でも、こういうある程度軽い内容でザックリとしたものを一気にやってくれると復習にはいいよね。

しかし、今の子供はいいなぁ・・・。
こういう映像とか、動く地図がある番組なんかあったら、教科書で字面だけ追ってるのとはえらい違いよね。
理解しやすいというか、覚えやすいというか・・・。
ウラヤマシス。


12月31日
・ 紅白歌合戦
一般投票が反映されるようになって白組ばっかり勝つのはやっぱりジャニーズ票?
今年は坂本冬美さんの歌と、永ちゃんがよかったねぇ・・・。
そういや、学生時代にNHKでバイトしてた時、坂本さんの楽屋の前でばったり出くわしたのを思い出したw

・ ゆく年くる年


1月1日
・ 義経千本桜
よく分からないけど、とりあえず見るのが大事かな?とw

・ ウィーンフィルニューイヤーコンサート
上に同じ。
のだめのフィナーレもあることだし。

・ 日本と朝鮮半島2000年
3日間で総復習。
なんだけどさー、4時間半はつらーw
でも、面白くて見入っちゃうんだよなぁ・・・。


1月2日
・ 義経千本桜

・ 落語家 桂枝雀の世界
こういう芸人さんって、今、いないよね。
やっさんとか、マラドーナに通じる狂気に近いものを感じるというか。
久しぶりにゲラゲラ笑っちゃった。
ダウンタウンの松本がその一歩手前で踏みとどまっちゃったって感じだもんなぁ・・・。
爆笑問題の太田にちょっと期待。

・ 日本と朝鮮半島2000年
渤海とかモンゴル、高麗を絡めたこの辺りの話は何度聞いても面白い。

・ COBRA
昔、早すぎたアニメとしてPTAなんかの圧力で消えたという噂のコブラ。
去年から新作アニメでやっている第3弾の始まり始まり~。

第1弾ザ・サイコガンと第2弾タイムドライブはwowwowでやってたのを
みゆきさんが録画してくれたんだけど、
第3弾はBS11で始まりました♪

シークレットの話の回なんだけど、彼女がドミニクと関係があって、いつか新作でその謎が明かされる、
なんて、寺沢先生のコメントを見たのが、もうずーっと昔の話。
冒頭、ドミニクの回顧シーンが入ってる辺り、もしかしたら、このシリーズで謎が明かされる??
HUNTER×HUNTER の遅筆が問題になったりするけれど、
COBRAフリークからしたら、それくらいの休載期間でオロオロするなよ、と言いたいですな。
寺沢先生のコメントが、「ずいぶんお待たせしてしまいました。26年ぶりのコブラのアニメ化です。」とかだもんなw

モデルのマリエさんが、実はCOBRAフリークで死海でコブラを読んでたとか言ったのを聞いて笑っちゃった。
しかし、いかにマリエさんとて、↓ は持っていまいw

b0016043_17313948.jpg
1982年発売★ポピー SPACE COBRA PROFESSIONAL★



1月3日
・ 日本と朝鮮半島2000年スペシャル 国宝の美

・ 義経千本桜(録画)

・ 万葉集への招待
万葉の里・太宰府の住人としてはこれは見ておかねば、と。
でも、あんまりこっちの歌は紹介されてなかった、かな?
太宰府市や筑紫野市には万葉歌碑がいっぱい置いてあって、それを巡るのも楽しいですよ♪

・ 龍馬伝

・ 夢の美術館 アルタミラからピカソまで 美の旅1万年傑作50選

・ 日本と朝鮮半島2000年
[PR]
by hot_soul | 2010-01-03 17:37 | 飛び出せ!テレビ君