ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ずーっと思ってたけど、windowsの選択ってどうしていらんことしぃなの?

b0016043_17325887.jpg



最近FireFoxとATOKの折り合いが悪く、

FireFoxでブログ書いたりしていると、強制終了するようになってしまった。

そして、その後、なぜかATOKの辞書が開けなくなり、ひらがなでしか入力出来ないように・・・。

再起動すると大丈夫なんだけど、こういう不安定さから解放されたと思っていたから、

どうも、イライラが溜まってしまいます。

Windows98SE時代に戻ったみたいと言うか。

いろんな高機能なんかいらないから、とにかく安定環境作って欲しいなぁ・・・。



というわけで、火狐からIEに戻したんですが、

新しいページをメニューバーのお気に入りから開こうとすると、

新しいタブで開けないとか微妙に不便。


お気に入りバーから開くときは「新しいタブで開く」というのが一番上に出ていて、

火狐だと一番上が「新しいページで開く」二番目が「新しいタブで開く」となっていて不便なので

ここはIEの方が便利なんだけどね。



※※


さて。

そんなこんなで、色々と久しぶりにパソコンをいじって、

ちょっとだけ環境を変えてみたりしているのです。


IMEもMS-IME削ってATOKだけにしちゃってたので、万一の場合に備えて

google日本語入力を入れてみたんだけど、

確定の仕方がATOK方式を選べないから即削除。



あと、MSからセキュリティソフトが無料で提供され始めていたみたいなので、

Microsoft Security Essentials

興味があってちょっと入れ替えてみた。

前にWindows Live OneCare ってのを試したことがあったんだけど、

OneCareを入れた時は相性が悪くてめっちゃ重たくなっちゃって断念したんだよね。

でも、今回のは調子いいみたい。

トラブルがないんなら、しばらくコレを使ってみようかな・・・。


※※


もう10年くらい前から思ってるんだけどさ。

windowsでコピーする時とかに、マウスでピーって範囲を選択するじゃない。

あれさ、イライラしない?


なんか、こう、よし、ここまで選ぼう!って所の、ちょっと前の句読点とかまで選択範囲が伸びちゃってさ。

それがまた、微修正しようとしても、なぜか、グイッと伸びたり、グイッと一気に縮んだり、

全然、思い通りに動かないというか、かゆいところに全然手が届かない感っていうかさ。

例えば、今この上↑の文章で選択しようとすると、

「思い通りに動かな」までから「思い通りに動かないというか」までの二択になっちゃって

一文字単位で動かせない。

なんでいらんことすんねん!!ってだんだんイライラが溜まっちゃうつーか。


結局、マウスから手を離して、shift + ←→ キーで選択し直すことになったりしてさ。

ああいうところを、なんでいつまでも放置するんだろうね。

もう、ずーっと昔のwindows98SEの時から全っ然変わらないwindowsの癖というか。

いらん機能をワンサカつけるより、こういうところを素直に改善してくれよーって思っちゃう。



つっても、使ってるのXPだから、7だと変わってるのかもしれないけどさ。

でも、何度もアップデートしてるんだから、それくらいのパッチは当てられるんじゃないのー?

と、思わないこともない。
[PR]
by hot_soul | 2010-04-17 17:55 | イライラの実の能力者