人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ポケモン ホワイトの感想

ポケモン ホワイトの感想_b0016043_1691366.jpg


ポケモンホワイトの感想  ブラックにすればよかった

以上

























うそです。

冗談です。ハハハハ

それもうそです。ハハハハ




まあ、気を撮り直してホドモエシティのBGMでもw





お、気がついたら久しぶりに20時間を越えてプレイしたゲームになってる。

というわけで、ポケモンさん、久しぶりに20時間オーバーのゲームとなりました。
北斗無双以来かな?
んーと、インアンとスーパーメトロイドがちょうど20時間くらいだったかな?

いやー、最近、RPGやってると20時間の壁をなかなか越えられなくてさ。
大体20時間って2~3週間くらいで進めるゲームの時間だと思うんだけど、
学生時代と違って、そうこうしているうちに、
ゲームをやれない時間が一度くらいは訪れるんだよね。

で、一週間から二週間くらゲームができなくて、久しぶりにそのゲームを触ると、
自分が何をやっていたか分からないという。

ストーリーを思い出せないの。

ほら、最近のストーリーって20時間程度だと全然物語が見えてなくて、
俺、なにやってんだろ?っていうプレイヤー的にはうすーい印象しかないじゃん?
ゼノブレイドくらいはっきりとした物語だったらやることも覚えてられるけどさw

かと言って、最初から20時間かけてやり直すのはあれだし・・・。
自分のプレイ動画なんかがあれば思い出せるんだけど、
そういうのは一部の人しかやってないわけで。

別にゲームがつまらないわけじゃないんだけど、
はて、なーんか、何をやってたか分からないし、
ちょっとやる気がうせちゃったなぁ・・・。

ま、いっか。

というわけで、放置されて1年が経ち、2年が経ち積みゲーが増えるという。



ところがポケモンってさ、単純だし、ちょこちょこセーブできるから
何をやってるかに困らないんだよねw

あれ?ところで俺って今なにやってたんだっけ?

みたいな状況に置き去りにされないというか。

んで、DSだからちょっとの空き時間で10分、5分でやれちゃう。
それこそ、ちょっとトイレでやれちゃう。

そんな積み重ねが久しぶりの20時間越えに繋がってるのかなぁ、と。

もちろん初心者にも優しいし、ポケモンかわいいしね。



ストーリー的に今回は、強ければそれでいいの?的な問いかけがあって、
それが鬱陶しいのがたまにキズだけど。

質問の内容は悪くないけど、質問じゃなく聞こえるからウザイw


強ければそれでいいの?

イエス

で話を終わらせてくれるなら「質問」だけど、
終わらせないってことは、強ければそれでいいってわけじゃない!!
という答えが用意されていて、ただの押し付けだしね。

そういう質問はあんまり他人にせず、勝手に自問自答しとけって思うよね。
参考に他人に聞くことはあってもいいけど、
答えを用意しだすとアウトでしょ。




ま、ストーリー的ないちゃもんは置いておいてw

ポケモンって改めて羊の皮をかぶったライオンなソフトだと思った。

僕の中ではポケモンは、ドラクエ、FF、メガテンなんかの要素をうまく取り入れた
コマンド式ターン制RPGの完成形」ってところなんだよね。

で、久しぶりに新しい世代のポケモンやって思ったのが、
これダビスタ成分みたいなのもめちゃくちゃ含んでるのねってこと。

ドラクエからコマンド式RPGの作法を、
FFから相性を突くバトルの戦略性を、
メガテンからモンスターを仲間にする楽しみを、
ダビスタからポケモンを成長させるのめり込みを、
当時のモンスタークラスのゲームの要素を全て詰め込みましたという。


そりゃお化けみたいな売上を記録するはずだわ。


僕はポケモンはそこまでやりこまないんだけど、
全国図鑑がほどほどに完成すればいいかなぁ程度のプレイヤーだからあまり関係ないけど、
これ、やろうと思ったらダビスタ並、いや、それ以上に廃プレイが必要なのね。

どういう戦略を立てて、どういう技を覚えさせて、
どういう個体が必要で、その個体の最高の個体値を追い求め、
人生捨てましたプレイで努力値を与え、レベルをあげ、
ほんで対戦プレイができるという。


でも、極限を目指す人を否定はしないけどね。
昔、自分がそっち側の人だったからさw

レッドさんかっちょいいじゃないですか。
Nはウザイからどっかいけw


そういや、男主人公選んだらNが女性になるとかだったらいいのに。
したら、どんだけNがキモイかもっとよく分かったろうに。
あんなこと言ってしつこく粘着する女性がいたら、
ほ と ん ど 座 敷 女 レ ベ ル だ と 思 う ん だ w
by hot_soul | 2010-10-03 16:10 | ゲームのお時間ざんす