ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

今年プレイして面白かったソフト3本あげてみた



おお、やっぱあの2本が1,2フィニッシュなのか。
売り上げ的にはマイナーソフトなのかと思ってたけど、
やっぱ、人気あんのね。


今年の3本かぁ・・・、個人的にはどうかな。

新作
・戦国無双3
・ゼルダの伝説 大地の汽笛
・北斗無双
・ポケモン ホワイト
・ゼノブレイド

旧作
・ドリームクラブ
・オブリビオン
・インアン
・SO4
・ブルドラ
・ラスレム
・スーパーメトロイド
・スーパードンキーコング
・ゼルダの伝説 風のタクト
・バテン・カイトス
・FF10
・FF12
・ポケモン金

辺りに取り敢えず手をつけた一年。
完走したソフトは少ないんだけどさw



3つに絞れと言われると難しいけど個人的には下の三つ。

・北斗無双
声がアニメと違うという批判、逆風にも関わらず、
キャラゲーの総本山コーエーが作るだけあってキャラゲーとして秀逸。
各キャラのファンが納得の作り。
個人的には病を克服したトキが出ただけで他のマイナス部分は吹っ飛んだw
しかもケンシロウのシナリオではラオウ以上のラスボス扱い。
泣きましたw
キャラゲーってそういうもんでしょw

ゲーム性としてはオラオラアドベンチャーに可能性を感じたな。
前にちらっと言ったけど、逃げまわるアドベンチャーって嫌いなのよ。
ゾンビみたら霊幻道士のように小突き回して、蹴り倒したいのw
で、そういうゲームがなかったから北斗無双のアドベンチャーに大満足。
この意見はものっすごい少数派だとは分かってるけどw
僕はあのアドベンチャー部分は何度も言うけど大好きだw
戦国無双3とともに無双の次のシーンを垣間見せてくれた出来でした。

インアンをパーティじゃなくソロのゲームにしたら
まんまそういうゲームになりそうw
やってくんないかなw


・ポケモン ホワイト
これ、ここに入れていいのかな?
あまりに完成されたシステムと出来の良さ。
永世名人的に別枠として扱ったほうがいいのかもしんない。
PDWを使ってブラウザーゲーにもチャレンジ。
何一つ不満の言いようもないでき。
減点法で100点加点法で100点。


・ゼノブレイド
やっと会えたなぁ・・・、と思わず呟いてしまうJRPGの集大成。
ドラクエ2、FF4、聖剣3、クロノトリガー
あの頃あれだけRPGにはまってたのに最近ちっともはまれない・・・。
老けたのかなぁ、なんて呟いてるあなた。
それは違います。
そんなあなたにゼノブレイドをオススメ。

信頼できる仲間と大冒険に出かける。
なんという心地のよい世界。
JRPG復活の一番手、と敢えて言い切ります。

これ、プレステ寄りのファミ通でもものすごく評価されてたのね。
表紙にでかでかとRPGの原点に回帰する的に一番の特集として組まれてて。
これを推していたファミ通に最後の良心を見たw
で、インタビュー読んでたら、
やっぱ没入感を大事にしたと力説されていて、
なるほど、偶然の産物なんかじゃなくて、
ユーザーの声に耳を傾けた結果の作品なんだと納得。



次点で大地の汽笛と戦国無双3も入れたいなぁ・・・。

・戦国無双3
影技の導入が最高のヒット!
ステップが使えることでC1も戦術面で組み込んでいけるから楽しい。
戦略的にも考えないといけなかったりで、
剣を使う無双の最高峰です、個人的には。

・大地の汽笛
タッチペンだけで出来るのが楽しい♪
ゼルダシリーズの謎解きは安心料込みで買い。
最近は新品でも980円で並んでいたりするんだけれど、
あれが不思議でたまらない。
おっもしろいよー、これ。
んで、今回のゼルダ姫はカワユスですなw


レギンレイブは彼女んところに遊びに行ったときちらっとやったけど、
やたら面白かった。
ゼノブレイドが終わったらじっくりやってみよう。



旧作ではスーパーメトロイドが出色の面白さ。
いや、昔からやってるんだけど久しぶりにやっても面白かったからさw

風のタクトはさすがのゼルダシリーズ。
面白いです。
海原を漂うだけで最高。

漂うだけといえば、オブリビオンで何一つクエストをこなさず、
何一つメインストーリーを進めず、
馬を盗んでひたすら世界を放浪するのも面白いw
でも、スパイシーな部分がなくて、今ではゼノブレで用が足せちゃう。

ブルドラ(ブルードラゴン)は壁際の探索が鬱陶しい感じだったな。
あれを解消したのが、ここにありますよ!と堂々と光ってる
ゼノブレのアイテム類だと思った。
見えないアイテムを探して壁際でボタン連打しても面白くないもんw
さっそうと走り抜けながらサッとアイテムを拾う。
それでいいじゃんね。

インアン(インフィニットアンディスカバリー)は完走したよ。
したんだけどさ、未完成感がひどかった。
パーティに入ってくるだけで主人公と何の絡みもない登場人物がいたりさ。
風呂敷を広げすぎたんだろうなぁ・・・。
人数を減らして、その分フィールドをもっと作ってくれれば・・・。
って、思うと、あ、それゼノブレイドだ、ってなっちゃう不思議。
いっそソロでブロッキングとかアクション部分を強く前面に出して、
無双アドベンチャーっぽくした方が面白いと思った。

ラスレム(ラストレムナント)はねぇ、グラ見たときすんげぇって思った。
思ったし、戦闘システムもすんげぇって思ったんだけど、
なんかすんごいだめなのよ戦闘部分が。
PCで後から完成版が出たらしいから興味がある人はそっちがいいかも。

インアンとラスレムは惜しすぎる。
SO4はああいう作りはちょっと苦手なんで・・・。

この4本、お金をまとめてどれか一つでも完全版で出せていればねぇ・・・。


あとドリクラ(ドリームクラブ)。
どうしても落としゲーって出来なかったんだけど、
やってる人多いし、面白いんだろうなぁ、と思いつつ、
手を出しても手を出してもはまれなくてさw
つーいに一人落としたぜ!
多分、これが最初で最後の落としゲー完走になると思った。
落としゲー出来ない僕が一人とはいえ落としたということは、
この手のゲームの中では相当面白い部類なんじゃないかな。
[PR]
by hot_soul | 2010-11-22 12:16 | ゲームのお時間ざんす