ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

マリオが上手な人は尊敬しますw

この前家にあるマリオを数えたら

スーパーマリオ
スーパーマリオ2
スーパーマリオワールド
スーパーマリオコレクション(1、2、3、USA)
スーパーマリオUSA
スーパーマリオ ヨッシーアイランド(スーパーマリオワールド2)
スーパーマリオ64
スーパーマリオランド
スーパーマリオランド2

ついでにヨッシーストーリーも。

と、スーパーマリオ3とスーパーマリオランド3が抜けてる以外は
64までのナンバリングがほとんどあることに気がついた。

中古が多いんだけどね。
ゲーム屋じゃない普通のリサイクルショップに一時マリオ系が置いてあって
すっごい安かったから買って接点復活剤で手入れしたら
何のことはない、全部完動品に戻ったというね。

1本30円~100円だったんじゃないかなぁ。
なんかね、ばかみたいな値段で売られてる中古ゲーを見ると
救いたくなるんだよね。
面白さは変わらないだろうに捨てられちゃってさ。
悲しくなるっつーか。
夢を見る島1円とかおかしいだろって思うっていうか。


そんな調子で、実は

ドンキーコングJr
スーパードンキーコング
スーパードンキーコング2
スーパードンキーコング3
ドンキーコング64
ドンキーコングジャングルビート

も揃ってたり。


するんだけどマリオって初代スーパーマリオ以来
ほっとんど手を触れたことがなく、
初代スーパーマリオもワープを使わずクリアってしたことがないかもw
去年話題になったnewスーパーマリオブラザーズwiiもスルーしちゃったし。

っていうかね、マリオとかドンキーとかやってる奴って周りにいなくてさ、
マリオファンってどこにいるの???とずっと思ってた。
西日本に住んでる時に、巨人ファンを見たことなかったのと同じ感覚ねw
巨人ファンが多いとか言うけど都市伝説だろ、的な。

最近動画で見ると結構な人がやり込んでて、本当にいたんだぁ、と感動したくらい。


で、彼女さんの初期型DSが壊れたんで、この前買ったDSLLを彼女に送っちゃって、
どーせ今度3DS買うからさ、いっかなーと思って。

やることなくなったんで、スーファミ引っ張り出して
スーパードンキーコングやら、ヨッシーアイランドやってたのね。

スーファミもジャンクで500円の箱に
何台も詰め込まれてた奴を修理しただけなんだけどさw

で、やっぱり思い知らされるのが、任天堂ジャンプゲーとの相性の悪さw


ゲーセン育ちの自分は、
アクションは積極的に敵を攻撃できないと嫌で
家庭用据置機はじっくりRPGで探索するって言うのが刷り込まれていて、
家庭用機でアクションってあんまりやらないのね。
やるイメージがそもそもないというか。

だから、若干アーケードと家庭用機のアクションゲームの文法の違いに引っかかる部分があって。


まずね、積極的に敵を攻撃できないのね。
それがつらい。
オラオラしたいのにできないw
平たく言えば腕からでるエネルギー弾的なのがあんまりない。
ファイヤーマリオもなんか妙な軌道でしょ?あれw

任天堂ゲーで一番性に合うのがスーパーメトロイドまでのメトロイドシリーズっていうのも、
多分、この部分。

あと性に合うというか、
めちゃくちゃはまったのがゼルダシリーズっていうのは
敵を攻撃しつつ探索出来るという部分かな。

北斗無双のアドベンチャー部分が大好きなのも多分そういう理由w
世間一般では不評だったみたいだけど、個人的には大好物w
オラオラしながら探索。
最高じゃないですか。

ちなみにゾンビ系の逃げ回りながら探索って苦手。
好きなゾンビ映画は霊幻道士ですからw
ゾンビ相手にオラオラできないのはつらいおw
※なんか今度3DSで出るバイオハザードは走りながら攻撃出来るとかできないとか?続報が楽しみ!


で、昨日、ヨッシーアイランドやらスーパードンキーやってたのよ。
DSiLL送っちゃったらなんかやるものなくてさ。
箱○も北斗無双、インアン、オブリ以来稼働してないし。

したらね、なんかね、イライラするw

微妙にジャンプのタイミングが合わない。
トロッコに乗ってると、障害物が見えた瞬間体が反応しちゃって
ジャンプが早すぎて、逆に障害物に引っかかるw
避けたはずなのに引っかかるw

反応反射だから自分で制御できないw
これで昨日延々とトロッコでまさかの27匹全滅食らったww

なんかあるじゃん?
このタイミングが全く合わないのって。

なんだっけな?ドリクラかな?でカラオケやってて、
ものすごーくゆっくりで簡単な曲に合わせてボタン押した時、
一つも合わなくて、あれ?俺操作方法間違ってる?
ボタン壊れた?とか思ってスルーしてたんだけど、
その後アップテンポな曲を同じ方法で操作したら、
ほとんどパーフェクトでタイミングを合わせられるって言うかさ。

んな感じで、どーもニンテンドーのリズムはすっとろくて苦手。
もう少しビートを刻んでくれないと待ちきれないよw


次に気分転換にヨッシーアイランドをやると、滑る。
なんか、微妙にグリップ力が弱い。

テニスで言ったら、
クレイコートなのに間違えてハードコート用のシューズ履いてきちゃいました、
っていうくらい、なんかシューズの選択を間違ってるとしか思えない。
ギュッっと踏み込んで、ギュッと止まれないのがものっすごいなんか違う。

なんつーか、バッシュ履いてバスケットコートでプレイしたいのに、
ハードコート用のテニスシューズでクレイコートにきちゃいましたというもどかしさ。


多分、このグリップ力のさじ加減がニンテンドーアクションの味噌なんだろうけどさ。
この味噌部分が個人的には実はあんまり合わないw

久しぶりにやってみると、
ああ、そうだった、だからニンテンドーアクションから離れてたんだ、
と、再認識。


面白いっちゃあ面白いんだけどね。
個人的にはもう少しビュンビュンギュッって感じの動きが好きかな。
ソニック的な。

配管工、あんた稼いでるんだからそろそろもう少しいい感じのスパイクシューズを買おうよw
ピーチもあれだけ助けてもらってるんだからスパイクの一足や二足贈ってやれ、な?


あと、マリオやった後にスーパードンキーやると、
思わずジャンプして上の敵を頭突きで倒そうとしちゃって死ねるw



まあ、そんなわけで、微妙にマリオさんは性に合わないんだけど
やることないし、手軽だからマリオやらドンキーシリーズを
1,2本クリアしてみようかと思います。

もしできたら、newスーパーマリオブラザーズwiiか
ドンキーコングリターンズを買おうかなw

でも、ハッキリ言って、自信なしw
[PR]
by hot_soul | 2010-11-14 20:31 | ゲームのお時間ざんす