ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

ゼノブレイドの感想 その3 男子は戦闘、女子は会話 それが大事w

ゼノブレイド、始めて1ヶ月経ったのですが一向に終わる気配がありません。

さぼってるわけじゃなく、プレイ時間もゆうゆう99時間59分を過ぎちゃったんだけどねw

こんだけやって全然飽きないのが凄い。

というか、100時間を過ぎた頃に、やっと戦闘の面白さが理解出来始めました♪


※※


今は落ちた腕、機神界フィールド、中央工廠を抜け、帝都アグニラートに到着したところ。

メンバーはメリアを使ってなかったから全然「絆」が成長していなかったので、

絆が上がり辛そうな、フィオルンラインと組ませてます。

美味しい物は後から食べたい人なのでw

取り敢えず、あんまり美味しくなさそうなパーティでww


おかげで、ラインが「みんな怪我はないか?」と呼びかけるたびに、

フィオルン「ラインがみんなのこと心配するなんて、熱でもあるんじゃないの?」

的な会話が発生し、イライラします。


だってそうでしょ?

ラインにはなんのメリットもないんだよ?

なのに幼なじみのフィオルン、シュルクのために、何一つ文句言わず、

文句言うどころか積極的にシュルクと機神界にまで乗り込んでくれた

誰よりも、ある意味このメンバーの中で一番献身的で面倒見のいいラインに向かって、

「ラインがみんなのこと心配するなんて、熱でもあるんじゃない?」はねーだろーがよー。

冗談でもそんな口叩いちゃだめでしょ?フィオルンは。

あれ、失礼だよなー。

どの口が言う??って感じじゃん。

好きなシュルクには2828なくせにさ。



で、この会話が一度きりならいいけど、戦闘後結構発生するもんだから、

ついに我慢の限界が来てみゆきさんに、

なんだ?このビッチ?ダンバンどんな教育してんだ?なんかコイツ人として間違ってねーか?

と怒り心頭のメールをしたら、

みゆきさんが設定資料集を色々探してくれて返信してくれたメールに寄ると

どうやら、絆トークでフィオルンがラインにも感謝してるんだ、的なイベントがあるらしく、

どうにか怒りが収まったわけですがw

でも、フィオルンは黙って助けに来てくれたラインにもっともっと感謝すべきだと思います。



ちなみに人物的には基本的にみんな好きなんですが、ダンバン、ライン、カルナが特に好き。

ダンバンさんは人気なんで言うまでもないですが、ラインいいよね♪

こっちむけゴルァ!!とか次だ!次!!とか、あっさりしてるところが最高。

序盤は賢いしねw

キャラの被るダンバンさん加入以降はちょっとお馬鹿キャラにされちゃってるけどw



女性陣ではカルナがいいよね♪

コロニー6での評判を聞くと、おじいちゃんおばあちゃん子供たちに優しくてさ。

でも、初対面のラインにいきなりガドに似てるとか言っててさ。

どこか地に足がついてなくてさ。

ほら、失恋してすぐの子って一生懸命私は大丈夫オーラ出してるけど、

傍目にはふらふらしてるの分かるじゃない?そんな感じ。


あのシーンでカルナは腰が軽いとか言う話も聞いたりするけどそうじゃないと思うんだよなぁ・・・。

あの時はまだまだガド中心で色んなことが回ってる最中だよね、カルナ的に。

ラインが好きとかお気に入りとかじゃなくて、「ガドに似てる」ことだけが見えていて、

ライン本人はまだ全然視野に入ってないっていうかさ。

だって、ガド(婚約者)が行方不明になってまだ一ヶ月だよ?


でも、そんな不安定な自分を隠して(隠しきれてないけど)必死にコロニー6を脱出した人たちを護っててさ。

そんな所に、あのカルナのムービーが入ってきて、あれはなんか無性に泣ける。

あれ見せられたらカルナを護ってやりてーって思うよねw

多分、分かってない感じなのに色々分かってるラインもそう思ってると思ったw


そういや、フィオルンにシュルクを、ガドにカルナを護ってくれって頼まれるラインって、

護る者だよなぁって思ってたら本人自覚あるのねw

キズナトークでそういうの見ました♪


最後ね、Dさんとの戦いで「護るだけじゃだめって」ガドを否定して自立する場面が寂しいけどほっとする。

Dさんはこの作品の中でまさに壁として設定されていて、シュルクとフィオルンだけじゃなく、

パーティの一人ひとりがあのシーンで壁を乗り越える、そういう動画に仕上がってていいよね。

ラスボスよりあそこが最高の盛り上がりだな、個人的には。


その一言、よく言えたなぁ、カルナ頑張ったなぁ、って思うじゃんね。

いや、あのパーティで旅をしたからこそ言えたんだろうな。

一人だとああいうセリフには辿りつけなかったんじゃないかなぁ・・・。

本当、無性に愛おしいね、このパーティは。



みゆきさんの設定資料集に寄ると、ラインとカルナが一番好きっていうのは珍しい部類っぽいんだけど、

DAIはあの二人を全力で応援していますw



※※


で、そうそう。

今、機神界です。

メンバーはメリア、フィオルン、ラインの三人。


このなんとなくゼノブレイドの中でも、1、2を争うくらい気まずいメンバーなんですが、

実は、戦闘がなかなか強かったりします。

ざっとこんな感じ。

メンバー

1 メリア(操作キャラ)  2 フィオルン  3 ライン
※メリアのタレントアーツは満タンで戦闘を終え、常にあと一発撃ったら満タン状態にしておきます


操作手順

1 スピアブレイク

2 スターライトニー
※(クロスインパクト or シールドバッシュをフィオルンかラインがすかさず入れてくれるので敵は気絶)

3 サモンフレア 筋力↑ パーティメンバー

4 サモンボルト エーテル↑ パーティメンバー

5 サモニングコピー

6 サモニングコピーで召喚したサモンボルト発射
※この段階でタレントアーツが満タン状態になる

7 バーストエンド 敵物理体制減 エーテル耐性減

8 マインドブラスト 敵アーツ封印

9 サモン(アクア、ウインド、アイス、アース) 4つの内どれか 敵によってセッティング変更 汎用性重視アクア推奨かな?



チェイン発動 (このメンバーだと↑上記の流れで敵は転倒or気絶がほぼ確定で始められる)

1周目 (同色チェイン 同色のチェインは繋ぐごとに1倍→2倍→4倍→6倍→8倍)
1 スピアブレイク
2 ダブルウインド テンション↑
3 ソードパイル(単体) or ウォースイング(複数)
チェイン中に同じ色のアーツ繋げると威力が最大8倍まで上がる
回復のアーツを繋げれば瀕死のパーティを立て直すこともできる
タレントアーツは全ての色と繋がるから間に入れれば
転倒や回復しつつ大ダメージ与えることもできる
あとチェインでとどめを刺すと経験値やAPSPにボーナスが入る


2周目 (気絶チェイン)
1 スターライトニー (スピアブレイク後なので転倒確定で重ね)
2 スピアブレード (転倒ヒットでダメージ増加)
3 シールドバッシュ (転倒からなので気絶確定で重ね)

※フィオルンがファイナルクロスを覚えたら転倒チェインという手もあるなぁ、と構想中

3周目お好きにどうぞw



ひたすら大打撃を狙うなら2周目はスターライトニーじゃなくタレントアーツでつなげるといいです。
次のフィオルンもタレントでつなげてラインまで赤同色を持って行くとえらいことになります。
基本的には汎用性を狙ったパーティなのでメリアのタレントアーツは最初の一発で十分かな?

テンションアゲアゲ状態ならメリアのタレントアーツをガンガン使っていいけど、
そこまで相手が持たないし、そこまで持つ相手をするようなパーティでもないし。


メリアのエフェクトが凄くて処理落ちしまくるので、突発キズナのタイミングに注意w
昔のシューティングみたいな感じで、スローモーションから突然早く動き出したり。
気にするほどではないけどね。


このメンバー、この装備だと回復は一切入りませんww
ダメージヒールアーツヒールのジェムを組み込めるといいのかも。

ひたすら相手を転倒させて気絶させて一気に高火力で昇天させるという戦術ですので、
百八式系の体力馬鹿な相手には通じませんので、その時はチェンジでw


ジェムはメリアに転倒威力アップ、転倒時間延長、気絶テンションアップ、
フィオルン、ラインに気絶威力アップ、気絶時間延長、気絶テンションアップ、
あたりを付けています。

近接戦闘が主なのでスパイクもついでに。
メリアにまでつけちゃったりww

言うまでもなく、スパイク防御は機神界ではもちろん必須。



ラッキーなことに、フィオルンとラインは機神兵討伐が得意なので
このメンバーだとテンションもグイグイ上がってくれます♪
ゼノブレイドは何気にテンション↑↑が超重要

テンションについて
テンション高い状態だと会心率+15%チェインアタックのダメージ+10%
超高い状態だとそれぞれ+30%、+20%(ダメージはたぶん加算倍率)
テンション低い状態だと命中率半減、超低い状態だとほぼ全てミス



メリアのエレメントバースト とテンションについて
タレントゲージが100%になるとエレメントバーストのオーラを自動で発動し、発動中はエレメント発射の威力が2倍になる。
エレメントバーストはエレメント発射時に確率で解除され、解除されるとタレントゲージが0%に戻る。
戦闘不能、戦闘終了、他のオーラ発動等によりエレメントバーストが解除された場合はタレントゲージは90%になる。

エレメントバーストはテンションが高いほど解除されにくい。
テンション毎の解除率はおおよそ以下のようになっている。

テンション 解除率
超高い 10%
高い 25%
普通 40%
低い 50%
超低い 100%


だそうな。



※※



ゼノブレイドはこんな感じでメンバーや相手によって、

つなぎ方、チェインの入れ方、ジェム装備を自分なりにチューニングするのが

実はメチャクチャ楽しいということに今更のように気づいてしまいましたw

こんな気まずいメンバーでレベル低いのにこんだけ美味しく繋げるんだもんw

レギュラーメンバーだとどうなっちゃうのかwktk。



※※



なんて話をみゆきさんに得意げに語っていると、受話器の向こうで眠り始めやがったwww

男の子って、戦闘の工夫とかするの好きだよねぇ・・・ムニャムニャ

とのこと。

ちなみに、みゆきさんは同色チェインの威力倍々ウォーズマンスタイルのことは知らなかったとか。


そのかわり、みゆきさんはどこに誰がいたとか、誰の会話がどうだったとか、

半年近く前にやったはずなのにメチャクチャ詳しかったりする。


そういや、真三國無双2の時も、会話なんか全然聞いてなくて、

どうやって敵をガツガツ倒すかばかり考えてたら、

みゆきさんに、女子はあの下に出てくる会話の方が大切なんだよ、って言われたのを思い出した。

え?あんな会話、一度も聞いたことないよ????

って不思議気分だったなぁ・・・。


今ではみゆきさんにならって、かなり会話とか聞くようになった気がするけど、

やっぱりゲーム内のキャラとの会話とか全然覚えてないんだよなw

困ったときは、みゆきさんに丸投げで聞いてるしw



こういうのも男子と女子のサブカルへのスタンスの差だよなぁ、と思ったり。

この前の話とよく似てるんだけどねw




※※



そういや、会話が女子メインかな?と思ってたラストストーリー。

戦闘システムを見ると、随分男子向けじゃない??とかなりトキメキ。

続報が楽しみですな♪

社長が訊く ラストストーリー その3
[PR]
by hot_soul | 2010-12-18 14:30 | ゲームのお時間ざんす