ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

PS3のMOVEはもっと売れていいと思った

b0016043_12541581.jpg



☆ DSiLLと初期型DSを彼女さんと交換した後とまどったこと

子供や彼女の方によりいいもの、新しい物をあげたいってのは人情だと思います。
だから、結構、こういうことってあるんじゃないかな。
で、その時に困りがちなこと。
つか、僕が困ったことなど。

1
DSウェアのマリオ VS ドンキーコング ミニミニ再行進を落とそうとポイントカードを買ったら
初期型DSだとDSウェアって落とせないのね。
よくよくみたら、DS「i」ウェアでした。
なんで「i」を小さく書いてるんだ(T_T) 初期型では落とせませんと大文字で書いといて欲しかった。
DSiLL → 初期型DS っていうダウングレード状態は想定外なのは分かるけど。

DSiウェア マリオ vs ドンキーコング ミニミニ再行進
よく似たパッケージ マリオ vs ドンキーコング 突撃!ミニランド

でもこのゲーム面白そうだよね。
ちょっと時間をつぶす時とかさ。
パッケージで買うかぁ?


2
初期型DSだとwi-fi通信でなぜかFONが使えません
DSiLLだと使えてたから、これはかなりの落とし穴。
僕は元々のFONユーザーなんだけど、最近はソフトバンクがFON配ってるし、
これで戸惑ってるユーザーは結構いるんじゃないのかな。


3
ポケモンのともだち手帳やらなんやらが消えました。
まあ、中古対策やら、安全対策やらなんやらで本体とソフトを紐付けするのは分かるんだけど、
紐付けしてあるんなら、先に大きく言っておいて欲しかったな
ソフトの方でもう少し融通はきかなかったのかなぁ・・・。

これって、子供が本体変えたとき、例えば最初は兄弟で一台のDSを使ってたけど、
もう一台買い増して貰った時なんかに泣きをみることになりじゃね?
折角新しいDS買って貰った途端に友達手帳が全部消えてションボリしてる子供とか想像するともうね。
居たたまれない気持ちになっちゃうからどうにかしてあげて下さい。

だってさー、新品のDS買ってきた親がだよ、子供が喜ぶ顔見て嬉しい気持ちになってさ、
子供も最初はすごい喜んでてさ、
ところがポケモンのともだち手帳が消えた瞬間にその嬉しい気持ちが吹き飛んで
逆に家族でションボリとかシチュエーション的に悲しいじゃないか。
そういうのは嫌じゃんね。




☆えいごで旅する リトル・チャロ DS

リトル・チャロのソフトが1月20に発売されるとか。
なんですとーーーーーーー!!!
ラススト、3DSとなにかと忙しく物入りなこの時期に。
しかーし、コレは彼女との2本買い決定すな。

そういや今日はドレッド2周忌か・・・。
リトル・チャロ2にドレッドはいつ出るんじゃーーーーーい!!!
ドレッドが出る、きっと出る、と思ってここまで観てるというのに。
早くドレッド出してくれーーーーー!!




☆PS3のこと

先日、二ノ国の存在をしり、
一昨日、三國無双6がPS3だけで出るとか聞いて、あー、PS3いいなぁと思いつつ、
昨日、家電屋に行ったらちょうどPS3MOVEが置いてあったので店頭プレイしてみました。

したらね、やったの卓球だったんだけどね、

メ チ ャ ク チ ャ 出 来 が い い の ! !

なんか世間ではwiiのリモヌンのパクリとか言われてるけど、
車のハンドルは丸い、みたいなもんで操作系なんて似てていいと思ってるんだよね。
こまけぇこたーいーんだよw

で、初めて触れたんだけどね、これは凄い!

何がすごいって、PS3のMOVEだと卓球やってて、きちんと面が作れるわけよ。

残念ながらwii Sporsのテニスは面が作れないし、
wii Spors Resortの卓球もモーションプラス対応なのに面がうまく作れなくてイライラしたのね。
ラケット振ると誤爆ばっかだから、結局突っつくだけというね。
体で振れなくて、座って突っつくしかないという。
しかも、フォアとバックの誤爆も多くてさ。
どう認識したらスマッシュがしょぼいカットになるんだ!!!チクショーめが!!ってなるっつーか。

それに比べたら、ものっすごいPS3のSports Championの卓球は出来がいいわけ。
カメラを使ってる分認識精度高いし、ラケットを体全体でイメージ通りに振れるのよ
体重乗せてスマッシュ打ち込んだら、ちゃーんと火の出るようなスマッシュになるの♪
それが楽しい♪
そうそう、こういうラケットゲームをやりたかったんだよね♪

2ゲームだけ出来たんだけど、終わった頃には
それまで誰もいなかったmoveコーナーに中学生が列を作って並んでました。
それくらい楽しんでゲーム出来てたってこと。

でもなんでテニスじゃなくて卓球なのさー。
テニスを、テニスをやりたいんだよ、僕はさw
頑張れSEGA!!早くパワースマッシュ4を出してくれ。
隠しキャラでサンプラスを入れてさw
パワスマ4の3D対応の奴、ゲーセンに置いてくれないかなぁ・・・。チラッチラッ
なかなか3Dテレビまでは導入出来ないから、試しにやれるといいなぁ・・・。チラッチラッ

あ、スポーツチャンピオンの卓球に一つだけ注文。
プレイヤーがマッチョ過ぎますw
そりゃスポーツマンはマッチョの方がしっくりくるけど、
卓球のプレイヤーをあそこまでマッチョにするんはやり過ぎw


なわけで、これはPS3の購入も真面目にそろそろ考えないと、と思っていたのです。
昨日の夕刻。

いや、北斗無双の時、ソフトはXBOX360版とPS3版両買いしたのよ。
北斗フリークだからさ。
で、信頼出来るゲームやってる友人の勧めもあって本体はXBOX360の方チョイスしてたんだよね。
安かったし。
ゲームよくやってるけど、細かいことはあんまり気にしないから情報に疎くてさw
情報源は主に店頭の小冊子というねw

ええ、そうです。
僕がwiiのゲームを最近よくやってるのはそういうことです。
XBOXとPS3の店頭の小冊子ってあんまりないっていうかしょぼいんだもん。
wii、DSの奴って大きくって、一つ一つのゲームでそれぞれ小冊子があっていいよね。

だからそういうのは詳しい友人に丸投げです。
実際、XBOX360も相当出来のいい機体だし。


その後、FF14やらGT5やらそろそろPS3本体買うかなぁというゲームが出ると、
なぜかその後の評判が芳しくなくて、背中を押してくれる最後の一押しがなかったんだよね。
トリコとパワスマ4出たら確実に買う気だったんだけどさ。

ほら、任天堂のゲームは予約して買っても外れない安心感があるから発売日に買えるけど、
最近、他のゲーム会社のは評判聞いて、試遊してからじゃないと手を出せないじゃん。
怖くてw

一時、ゲーム雑誌も買ってたけど、なんか評価が甘くなりすぎてるし、
一部偏った得点がついたりで参考にならなくなっちゃって買わなくなったしさ。



で、そうこうしてたら、みゆきさんが昨日の夜、忘年会でPS3を当てましたとさw
なんというグッドタイミングw


というわけで、みゆきさんは白い二ノ国ができるので、僕は黒い二ノ国でもしますかね。
本当、遠距離恋愛カップルにとって、バージョン違いの同じゲームって話のネタとしてありがたいです♪
あ、同じゲームってわけでもないか。
二ノ国は紹介の仕方が難しいなw
福岡だしレベル5頑張れの意味も込めて♪



ドンキーコングリターンズが面白い

これも個人的な感想なんだけど、ドンキーコングリターンズがかなり面白い♪
リズムが合う♪
なんか合う♪
スパドンやったときトロッコで30匹以上死んだりしたのに、帰ドンだと一度も死なずに出来た♪♪

なんだろうなぁ、ニンテンドーアクションは操作に対してリニアに反応してくれないことが結構あって、
足元の慣性、動きに対する補正が強すぎてイラっと来る場面が多くてさ。
その辺、PS3の卓球が高評価だったりするんだけれど、
多分、スポーツやってた人間はイライラするんだよね、ニンテンドーの用意するそのワンクッションが。
俺のイメージしてる動きと違うぞ、反応遅いぞ、って。

イメージとしてはラグビーのロムーがカット切って相手を抜き去るとかそういうの。
ああいうのがニンテンドーアクションだと絶対できないんだよね。
膝周りと太ももに筋肉がギュムって集約して、足元のスパイクでギュンッって芝を噛んでカット切るイメージ。
ニンテンドーの開発者は音楽をしてる人の持つイメージは掴むの上手いけど、
スポーツマンの持つイメージを掴むのは下手だなぁと時々思ったりもするw
そういやゼノブレイドはその辺、きっちりカット切るような動きが出来て楽しかったな♪

スポーツの世界でシューズ選びを真面目にしないなんて一番に怒られるポイントじゃん?
だからああいう滑りまくるの見たら、イライライライラすんだよね。
特に人型のキャラだとさ。
ゴリラだと、まあ、ゴリラなら仕方ない、で許せるんだけどねw

そういうイメージのズレがさ、一度や二度ならいいけど、
恒常的な操作でそれが起こり続けるとダンダン何かが貯まっちゃうよねw

そのイライラの原因のワンクッションが、一般の人の安心に繋がってたりするとは思うんだけどね。
ドンキーコングリターンズは比較的そのワンクッションが緩い感じかな。

ああ、あれやこれやボケボケ考えてて分かった。
なんでニンテンドーがスポーツゲー作るの苦手でスポーツゲーはSEGAとか他が強いのか。
ニンテンドーの秘伝のタレであるところの足元の慣性の味付けが、
決定的にスポーツしてる人間と合わないんだわ。
根本的に真逆のベクトルを向いてるというか。
水上スキーとかカヌーとかウインタースポーツだと合うんだろうけど。
スパイクを履いてする類のスポーツはニンテンドーの方向性では無理なのかもね。


おっと随分話が脱線してまったんですが、
ドンキーコングリターンズは比較的イライラがたまらなくて楽しいです♪
タイムアタックモードとかあるから、突進したい人にはピッタリ。
重量級のドンキーが突進していく様はまさに全盛期のジョナ・ロムーw
これよ、これ♪♪
こういうのがやりたいわけよ♪♪♪
でかくて速いのは正義♪♪♪♪


そうそう、あと、この前からリモコン、ヌンチャクを左右逆手で操作してたのね。
ある時、逆手でやったらどうだなんだろう?とやってみたら、操作感が全然違って面白くてさ。
ほら、野球の投げ方とかテニスの振り方とか素人に教えるとき、
自分の利き腕と逆手でやって見て、どう教えたらいいか考えたりするじゃん?その発想でさ。

で、あれね、ドンキーコングリターンズってやり込むと、左右逆の世界で遊べるようになるのね。
ミラーモードとか言うのかな?

※ミラーモード
隠しコースを含む全てのコースをクリアすると遊べるようになります
隠しコースは「K」「O」「N」「G」の文字を集めると出現します
ちなみにパズルピースを集めるとイラスト、BGMのおまけが見れるとか

逆手の発想と同じというか左右逆にするだけで全然違う世界観になったりするから楽しそう♪
ニンテンドーはこういうちょっとしたアイディアでゲームに新鮮味を与えるの上手いよね。
ミラーモードの世界を左右逆手でやったらどうなるかwktk

そんなに難しいことじゃないだろうし、
これからの横スクロールアクションゲームはミラーモードが標準装備になるといいよね。
いいじゃんね、費用かからないおまけなんだしさ。

そういや、ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス だとGC版とwii版がミラーモードだったっけ。
その発想なのかな?




☆野村哲也さんの髪型がスッキリしていい感じ♪

なんか、ちょっとスポーティな感じでいいよね。
前髪がちょっと長いけどw
いや、ニンドリを読んでたらFF14のPVキャラ見たいな感じになってたからさ。
お、かっこ良くなったじゃん、って思ってさ。

FF13とはさ、個人的になんだか不思議な縁があったりするもんだから応援しますから。
って、XBOX版のFF13の発売日のこところっと忘れてたんだけど。
今度買いますから。

金田さんの遺作であるライトニングさんは僕の中では絶対正義
ライトニングさんに喧嘩売るなら俺が買う、くらいの勢いで。

ライトニングさんの文句は俺に言え。

わりとまじで。




☆ゼノブレイドのこと エギル戦の後

エギル戦が終わると、怒涛のムービーラッシュで若干疲れましたw
あと戦闘のコツを掴んだのと、高レベルのジェムが揃ってきたのとで、ややバランスが崩壊しちゃったかな。
多分、もうラスボスは余裕で倒せると思うし、
エギル戦後のクエストを一つもこなしてないんだけど、
なんというか、正直終了感というか、満足感で満たされてます。

本当に楽しかったなぁ・・・。
コロニー9、巨神脚、ザトール、マクナ原生林、エルト海・・・。

なんと言う壮大なアドベンチャー。
動物ウォッチが好きな僕としては、機神界に入って以降はちょっと物足りなかったけど、
なんだろうな、昔、FF6であった機械のダンジョンが3D化したらこんなんだろうなぁ、というね、
本当に、あの頃、RPGはこうなるんだろうな、と思っていたゲームにやっと出会えた感じです♪

楽しかったぁ♪♪♪
任天堂さんとモノリスソフトさんに感謝の気持ちでいっぱい♪♪♪



どうでもいいけど、カットを切りまくるロムー


やっぱ史上最高のアスリート一人といわれたらロムーしか居ないって気になるなw


この1分20秒辺りのカットなんてすげーよなー。どろっどろのぬかるみの中であのスピードを維持しながらあれだけのキレの良いカットだもんな。マリオさんも見習って欲しいw

[PR]
by hot_soul | 2010-12-23 13:35 | ゲームのお時間ざんす