ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

wiiリモコンプラスとフルウエスタングリップの相性は悪かった

なんかね、wiiスポーツのテニスやってた時から思ってたんだけどね、

wiiリモコンをいくら振っても、なんかイメージ通りの挙動にならないの。


wiiスポーツリゾートの卓球で、wiiリモコンプラスを使っても挙動がおかしいの。


いくら振っても振っても、しょぼいカットになるの。

チャンスボールを全部チャンスボールとして返しちゃう。


任天堂のUIには不満がなくて、使い勝手がいいなぁ、と思ってたんだけど、

この一番やりたいラケットスポーツ系の挙動だけが全然おかしくてさ。

ちゃんとテストプレイやってんの???

なんだ?これ?


とか思ってたわけ。



でね、いつか買わないといけない2本目のwiiリモコンプラスだから、

同じ値段で売ってたスーパースマッシュボールプラスを買っておいたわけ。

買った後やってなかったんだけどさ。


で、この前PS3のMOVEで卓球やって、振りたくて振りたくて仕方なくなっちゃって、

スーパースマッシュボールプラスを取り出してやってみたのね。


したらね、やっぱりなんか挙動が変。

全っ然思い通りに球が弾まなくてさ。


は?任天堂にラケットスポーツの経験者っていねーんじゃねーの????

とか思ってたわけよ。

本当、スポーツ関係のゲームは全然駄目だな、と思いながら。



で、wiiリモコンプラスを振ると右下に挙動が出るんだけどね、よくよく見てると驚いた。

なんかね、横に振ってるのに、縦に振ってる判定になってる(/_;)

横に振ると、それに十字を切る形で画面の中のリモコンが縦振りになっちゃって。

なぜじゃ!!なぜなんじゃ!!!


ああ、そっか、こういう判定になっちゃってたから、wiiスポーツのテニスも、

wiiスポーツプラスの卓球もあんな変な挙動になってたのか・・・。

と、納得。



※※



いや、納得はしたんだけど、納得できねー!!!

ということで、任天堂のサービスさんに電話をして、

恥を偲んでリモコンを振るときのコツを尋ねてみました。


す、すみません、wiiリモコンってどうやって振ればいいんですか・・・。と。

こんな馬鹿な質問にもいつも丁寧に応対してくれる任天堂サービスさんに感謝ですm(__)m



そして、やっと長年の疑問が解決しました。






答え

wiiリモコンはAボタンを上に固定して振らないといけない


いや、当たり前だろ、と言われそうなんですけどね。

ちょっと聞いてくださいよ、奥さん。


軟式庭球上がりの僕はですね、まだラケットが重たーい20年前から、

硬式でも厚厚で握るフルウエスタングリップなのです。

最近ナダル錦織君が注目を集めてるあの握り方ですね。

ドライブ掛かりまくるから、目一杯振り抜いてもボールがアウトしないあの打ち方ね。

ラケットが軽くなる → フルウエスタン、ウエスタンで目一杯打てる → ベースライナーの時代


昔は肘がイカレるから絶対止められたグリップだったですが、硬式のラケットも軽くなりましたもんね。



で、ラケットスポーツをやったことのある人はこの辺で気付いていただけると思うんですが、

そう。


最初にAボタンを上にしてwiiリモコンを持って下さい、と出ますよね。

で、あの時点でAボタンを上にして握ると、

フルウエスタングリップで横振りするときは、Aボタンは側面を向いてしまうんです。


wiiリモコンが90度横を向いた状態ですね。


だから、いくら横に振っても、リモコンは上下運動をしてると判定しちゃってたんですね(/_;)

スーパースマッシュボールプラスなら振っても振っても前に飛ばずに上下に弾むだけという。



どうしておかしな挙動が起こるか原因がわかればあとは対処は簡単です。

振るときにグリップチェンジすればいいだけだもんね。

この辺、MOVEはウエスタンで握ってもちゃんと横に振れてた分、本当にラケット振ってる感覚だったな。




なんだろうな。

せっかくwiiリモコンプラスになったんだから、

ウエスタングリップの人も握り直さないでいいような作りにはできないのかな?

と、ちょっと思った。



ウエスタングリップに限らず、Aボタンを常に上に向けておかないといけないって、

振る時結構キツイ設定だと思うけどな。

手首固定で、返せないもんね。

ん?実際どうやって振るんだろ?

手首だけでチョチョイと振るイメージなのかな?



まあ、とにもかくにも、長年のwiiでやるラケットスポーツものは変な挙動をする、

という個人的な、至って個人的な悩みが解決できましたとさ。

よかったよかった。
[PR]
by hot_soul | 2010-12-27 16:12 | ゲームのお時間ざんす