人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

やヴぁい、新・光神話パルテナの鏡が異様にツボに来た そしてちょっとだけバグ対応のこと

やヴぁい、新・光神話パルテナの鏡が異様にツボに来た そしてちょっとだけバグ対応のこと_b0016043_19545594.jpg




えー、3DSとパルテナの鏡同時発売じゃないのかー、

3DS発売直後に買わなくていいかもなー、と若干トーンダウンしていた日曜の午後。



先日行われたパルテナの鏡のプレゼンを見て

やっぱ、これ本体買って待ってなきゃだめだわwww


と、テンション上がりまくりましたw



実は、このプレゼンの前日、桜井さんが、売れてないけど名作ってあるんですよね

というような事をつぶやかれていたので、


桜井さんおすすめの隠れた名作教えて下さい!やってみたいです♪


と、書いたら、なんと!!

桜井さんが反応して下さって、


・・・ザビガ星人かな


だとか。

いやー、年明けそうそう、坂口さんにおけましておめでとうございます、と返してもらったり、

桜井さんに名作を教えていただいたり、なんか今年はすごいぞ♪

ツイッターってこういうとき、すごいねーって思っちゃう。



でも、やってみたいです!と尋ねたのに、1984年の今じゃ手に入らないアーケードゲームを挙げるってどうなんw

少し話題がそれるんだけれども、実は、こういう何気ないやりとりでも

ユーザーは製作者の人となりをはかってたりするよね。

このやり取りの場合、まあ、冗談めかして線で消したけど、


やってみたいです、っていう問いかけに対して、今手に入らないゲームを挙げる、

ふーん、桜井さんってちょっと人の斜め上の答えをだしたがる人なんだ・・・

でも、結果として、こっちの要求に答えられてないよねぇ・・・。

うん、ちょっとこの人の作るゲームには警戒しないと、自己満足なゲームを作る人かもしれないぞ、


と、とらえようと思えばとらえられるし、


いやいや、そうは言っても現役ゲームの名前をあげたら色々とね、

いろんな関係もあるんだろうし、自重してるんだろうな、

その中で一番妥協してあげられる名前がザビガ星人なんだろうな、

ああ、この人は言いたいこともハッキリ持ってるけど、でもそれをある程度抑えて

バランスのとれたゲームを作れる人なんだろうな、この人の作るゲームなら安心して買えるな


ともとらえられるし。

ちなみに、僕は後者で桜井さんをとらえていますw


ちょっとした製作する方のツイッターの呟き一つで、随分購買意欲って変わるよなー

ってだけの話なんですけどねw



・製作者さんがどれくらいそのゲームに対して強い思い入れで作っているか、どれくらいやりたいのか

・でも、それが自己満足にならないように、どういう風に抑えてユーザーに配慮しているのか

ツイッターやインタビュー、プレゼンで特に気にしてるのはこの二点かな。



で。

パルテナ。

やっヴぁい、面白すぎそう


もともと、ディスクシステム版も面白かったんだけど、当時ディスクシステム持ってなかったから、

ファミコン屋30分50円の店で、数回しかやったことなかったんだよね。

で、プレゼンでも桜井さんが言ってたけど、パルテナって滑らずにに止まれたんだよね。

そこがすっごい個人的にツボでさ。


いや、本当、足元が滑るゲームって、自分の足の感覚と違うから

太ももの裏と膝周りがウニョウニョするのね。

あの感覚が嫌いでさw

リアルでも滑る感覚嫌いで、靴下だって絶対裏にゴムのブツブツがついた

親指が別れた奴しかはかないしw

けっこう、そういうこだわり持ってる人多いんじゃないかなぁ?



今回のリニューアルしたパルテナも、地球儀がピタっと止まるような動作が出来るらしく、

そういう、慣性に反逆してギュッと止まる感覚が大好きな人間としては、

もう、それだけでハッピー♪


いや、まじでこれってポイント高いんだってw


しかもね、このプレゼン見たら分かるんだけど、

主人公は、悩まないし、自分探しなんかしないんだってwww

これも超でかい!



鉄郎マンセーな自分としては、こういうキャラはツボすぎるwwww

つか、銀河鉄道999を見た彼女曰く、

鉄郎って思考回路がDAIそのままだよねと言っちゃうくらいだからねw


そう、古くは七人の侍の三船敏郎のように、

例え自分の部下が目の前で死んで、それを心配している最中だって、

目の前に矢が飛んできたら、部下のことなんか忘れて、

なんだこのやろう!!!と、殴りかかりに行くような、

そういうキャラじゃないと長い間ゲームってやってられないんだよねw


今回のドンキーコングと相性がいいのもそこだしさw


ゼノブレイドを完走出来たのも、あんまり深く悩まないからだし。

悩んでても、誰かに、らしくないぜ! そうだね!で悩みお終いだし。

なんつーかトップガン的なね、悩み事も次の瞬間なくなってる系のねw




ちょうどゲームギアのスペースハリアーが昨日壊れてできなくなったと思ったら、
(電気入れると画面が一瞬光って死ぬんだよね。分解清掃、クラック探しをしたけど原因不明・・・)

プレゼン中でも、スペースハリアーにちょい似てる的なことを桜井さんが言ってたし。

ちくしょー、なんか桜井さんに心を覗かれてるような気がするぜw



というわけで、やっぱり3DSは発売日買いですなw

ちくしょー、どーも桜井さんにすっかりやられた感じだなww



パルテナ 操作 memo 
※桜井さんが呟かれていたので保存しておきます 役に立つ日がきっとくるはず

Sora_Sakurai 桜井 政博

【いつでもダッシュ打撃】打撃は敵の近くでLボタン。ただし、ある方向にダッシュをし、その方向と逆方向を入力すると“同時に”Lボタンを押すと、敵がいてもいなくてもダッシュ打撃を出すことができます。タイミングはかなりシビアです。

【受け身】回転刃やビッグ死神の攻撃など、ふっとばされてダウンするような攻撃を受けた際、着地間際にLボタンを押すと受け身を取ります。

【回り込み】敵が近くにいる時、照準を合わせてタッチペンを押しっぱなしにしながら、アナログスティックをすばやく左か右に入れると、敵を軸にした回り込みができます。回避と似た感じですが、敵の攻撃がなくても発動します。




※※



その3DSですが、「社長が訊く」がやっぱり面白い。



最近、PS系でも渡辺浩弐が訊く!人気ゲームの舞台裏っていうのが始まって、

色々、ユーザーに語ってくれてありがたいんだけど、

例えば、モンハンの作り手さんがバリバリの体育会系だって話だったり
(確かに動画で見たカットは体育会の感覚だったし)

殺伐としない世界観ていうのをすごく気にしてやっていることがわかったり、

こういう情報を引き出して提供してくれてるのはユーザー的には非常にありがたいんだけど、

でも、インタビューとしてはやっぱり任天堂の「社長が訊く」の方が数倍面白いw

渡辺さんが訊くは独白部分が下らないしね



で、なんで社長が訊くが面白いかってーと、社長自らがネガティブな部分にガンガン突っ込んでるからね

ゲーム雑誌とか渡辺さんが訊くのは、どうしても部外者インタビューの限界で、

ヨイショ的なことしか聞いてくれないじゃん。

ネガティブ話題ってご法度じゃん。

そこがツマンナイ。



そこじゃないんだよね、ユーザーが聞きたいのは。

ヨイショなんて聞いても飽き飽きしていて、はー、また口先だけかーってなっちゃう。



それに比べて、社長が訊くは、社長が平気でネガティブな話を始めちゃう

そこがいいw


ドンキーの時だって、いきなり、有能なスタッフが抜けたとかそういう話が始まってたし。

今回だって、バーチャルボーイの失敗の話から始まったり、

むしろ、岩田社長が作ったゲームがこれじゃ売れないって宮本さんにダメだし食らったとかねwww

で、宮本さんにダメだし食らった岩田社長の返事が「はい。」なんだもんwwwwwwww


あの超切れ者のすげー岩田さんが宮本さんの前だと「はい」だとおおおおお。

任天堂はどんだけ修羅の国やねん!!!!っていうねwwww



ネガティブな話から始まって、失敗して、失敗して、でもそれを糧にして、どう思って作ったのか、

でもそれがどうユーザーに伝わらなかったのか、

だから、今回はどういう風に作ったのか、どういう風に伝えようとしたのか、

ユーザーが一番知りたい話しをしてくれる。


それが本当に面白い。

ネガティブな部分を隠蔽しようとするんじゃなくて、前回はこうだったから今回はこういう風に捉えてやってみた、

そこを今度の作品はこういうトライをしてみました、だからここを見てください、

っていうメッセージがものすごく伝わってくるんだよね。


だからユーザーとしても、よし、製作者の方がそういう風に言うならそこを楽しんでみよう♪

っていう視点も持てるっていうかね。



しかもさらに面白いのが、山内会長が「飛び出さへんのか?」って一言言うと

その宮本さんも、岩田社長もヒィィィィィィッ!!!ってなって必死で3Dにトライする話だったりねwwwww

その裏に横井軍平さんという偉大な先輩が居たりね、


なんつーか、ものすごい切れ者の岩田さんが男塾で言う剣桃太郎ポジションでさ。

宮本さんが大豪院邪鬼として、横井さんという王大人がいて、

山内さんという江田島塾長が控えているという面白さがねwwww

たまらないですねぇwww


男子寮出身者としては、この山内会長の一言に逆らえない感覚の辛さと楽しさっていうのが、

ほんっとうにツボっていうかw

あの会話聞いてるだけで、ああ、こりゃ面白ぇwwwwwwwwってなっちゃうという。



※※


ForeverBlueの初期バージョンには実はバグがあったんだって。

僕のは改訂版だったんだけどさ。

もし初期のを持ってる人がいたら、任天堂さんに送ったら交換してくれるとか

僕、よく分からなくて交換してくださーいって送っちゃったら、これは大丈夫ですよーって。

任天堂さんに迷惑かけちゃいました。


あと、買ったの新品だったんだけど、クラブニンテンドーポイントが期限切れで、

あれってどういうことなんだろう?と聞いてみたら、

ソフトは発売されて2年間が有効期限なんだってね。

仕組みが分からなかったから説明していただいて納得です♪


時々、マリオのキャンペーンやってたりすると、2年以上経ったマリオカートなんかも登録できるみたいね。

1月10日までキャンペーンやってるから、登録してない人は登録してみるといいかも。




ニンテンドーさんのゲーム、バグ関係って今まで、

メトロイドアザーM、フォーエバーブルー、バテン・カイトス2

辺りでお世話になったりしたんだけど、メトロイドアザーMの対応が一番理にかなってるなぁって思った。


バテン・カイトス2の時は、ネットでバグが出るよ、任天堂に言うと交換してくれるよ

というような書き込みを見たので、ゲームを始める前に交換しておいて貰おうかな、と電話をしたら、

バグが出たら交換しますって言われたのね。

で、ちょっとカチンと来たの。


バグが出て、そのセーブデータが壊れちゃって初めからやり直しとかなったらどうすんの?と。

ユーザーにとって一番大事なのはセーブデータなわけでさ。

下手なRPGなんかだと、100時間以上費やしたデータが消えちゃうわけじゃない。


実際、昔、SFCのドラクエ5発売直後に、一応クリアして、

後はエスタークを倒すだけってところでバグってセーブデータ消えて、

うわぁ、なんというところでデータ消えやがったんだ~ってなったことがあってさ。


そんな恐怖を抱えさせたまま、ゲームをやれと言うわけかい?と。


でもね、確かに、ディスクを交換っていうのも申し訳ない気はするんだよね。

その分のコストを次のゲームに回せたら、さらにいいのが出来るんだろうしさ。

そう考えると、バグが出たら、その後に対応っていうのもありだと思うんだけど、

それはそれで、バグがいつでるか分からない恐怖を抱えながらゲームをやらないといけないわけじゃない?

それもやっぱりユーザーとしてはなんだかなぁ、なわけで。


したら、メトロイドアザーMでの対応方法は、

バグが出たら、そのデータを送ったらデータを救えるようにしてくれるんだって。


この対応は本当にありがたいよね。

一番理にかなった対応だと思った。


だって、それだったらバグが出るかも、出たらどうしよう?という恐怖感がないわけじゃない。

その恐怖感がなくなる、という部分が一番大事だと思うんだ、バグ対応では

対応して貰えるから、バグ出ても全然平気っていうね。


バグが出たら、データをSDに移して、任天堂に送ってとちょっとだけ面倒臭いけどさ。

でも任天堂さんもディスク交換というコストもかけないでいいわけだしさ。


そりゃ、ネットにつなげばパッチを配信できるだろ、SDにデータ詰めて送付とかアナログ過ぎる、

という意見もあるだろうけれど、ネット環境のない場所で据え置き置いてる僕みたいなのもいるわけで。

メトロイドアザーMのバグ対応は本当にいいなぁ、って感心してましたとさ。


でも、まだメトロイドアザーMのプレイは出来ないんだけどねw

画面が暗すぎてw

安価なアプコン買おうと思ったら、ラスストの発表以来、売り切れちゃってて買えなくなったしw

恐るべしラススト効果!




あ、そろそろチャロ発売だ♪

実はチャロがものすごく楽しみだったりもするんです。

チャロカワイイよ、チャロ♪



※※



トロイ無双の情報が来たね!


無双?全然、システム変わらなくてつまんねーじゃん、という人も居るかもしれないけど、

無双の楽しさってそーじゃないんだよなー。

と、最近、気がついた。


確かに、初期の無双はシステムの斬新さに手軽さとキャラゲー、PS2という新機軸のゲーム機

ちょうど蒼天で三国志ブームだったのもあって爆発的なヒットになって、

そのせいで色々求められちゃうゲームだけど、

あれ、基本キャラゲーというところに軸足を置かないと楽しめないと思う。



もちろん、戦国無双3、北斗無双とシステムだってちゃーんと進化していて、

非常に面白い仕様になってるんだけどね。




歴史上や物語上で、ハッピーなエンディングに辿りつけなかった好きな武将や人物っているじゃない。

自分の好みの武将ってさ。


そういう人物にハッピーエンディングを与えられる作品が無双だと思うんだよね。


僕の場合だと、孫堅、孫策、太史慈、周瑜、宗茂、トキ。

質実剛健で愚直で誠実で強くて優しいキャラね。

でも、幸せになれなかったキャラ。

本人はスーパーなのに、周りに足を引っ張られちゃったりして、

でも優しいから文句も言わず付き合って不幸になっちゃうキャラね。

そういうのを幸せにしてあげられるのが無双の醍醐味なわけで。



アクション部分が下手に難しくなるのもちょっとどうなの?って思うしさ。

同じシステムでも、進化のないシステムでもいいから出してくれると本当にありがたいんだよね。


トロイ無双?

もちろん、ヘクターを幸せにするためにプレイしますってばよ。

トロイ無双的にはヘクトルかな?


小さい頃からずーっと嫌だったんだよね。

ヘクトルが幸せになれないのが。

パリスがむかついてむかついて、ブラピにむかついてむかついてww

ヘクターでパリスを折檻!アキレスをフルボッコ!!それが僕の夢w




・・・大丈夫だよね?ヘクトルってプレイアブルキャラだよね?



そして、個人的には早く源平無双が作ってくれないかな?と妄想をしてるわけですw

もちろん、知盛、能登殿、景清ですよ、やりたいのはw
by hot_soul | 2011-01-09 18:03 | ゲームのお時間ざんす