人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

信頼を勝ち得るサービスって、あるよね

信頼を勝ち得るサービスって、あるよね_b0016043_19362253.jpg



油の臭いのする手。

握られたスパナ。

こういう姿を見ると、異様にかっこいい!!と思ってしまいます。

徳川機関長とか、FF4のシドとかw



※※


実は、年明けからしばらくwiiが入院していました。

年末くらいから、そんなにたいした事じゃないんですが、なにかの拍子に

信頼を勝ち得るサービスって、あるよね_b0016043_1927107.jpg


という画面になり、ゲームが中断されちゃうんですよね。

ヌンチャクをリモコンに差し込みなおすと再開できるので、

ゲームをする上ではさほど問題ではないんですが、

20分~30分に一度は止まっちゃうので、さすがにちょっとあれかな~と思い、

任天堂さんのサービスセンターに問い合わせてみました。



まあ、そんなもんですよ、と言われたら安心できるなぁ程度でかけたんですけどね。

大体、そういうことが起こる頻度はどれくらいですか?って。


したら、いつものことながらていねいな任天堂さんのサービスセンターは

いや、それはちょっとおかしいかも知れませんから、

本体、リモコン、ヌンチャク、プレイしていたソフトを送って下さい、とのこと。



年末年始はとりあえず、ゲームやりたかったので年明けに送ることなりました。



で、先日、退院して戻ってきたのですが、結果は、

再現性がないからそのまま送り返させていただきます、とのこと。


修理サービスで一番やっかいなのが、この再現性がないって言葉なんですよね・・・。

で、大体、こういう言葉とともに送り返されてきたものは、必ずこちらの手元だと再現されるという。



ほらね。


というわけで、手元でプレイすると10分もしないうちに症状が出てしまいました。




というわけで、ちょいと任天堂さんに電話。

あのー再現性がないということで帰ってきたんですが、10分もしないうちに同じ症状が出ちゃうんですが・・・。

もちろん、任天堂さんはきちんとチェックしていますよ、という対応。

そりゃそうでしょうけど・・・。

この前、DSにヒビが入って帰ってきたからなぁ・・・。

ちょっと不信感が生まれます、って正直に伝えると、

そうですよね、ちょっとお待ちください、と言われ、待つこと数分。



実は、リモコン、ヌンチャクと充電池の相性が悪いことがあるとの回答を頂ました。

言われてみれば、エネループを使い始めてからこの症状がしょっちゅうでるようになりました。

あれ?充電足りないのかな?と最初の頃は、何度か充電しなおしたことも。


色々ググってみると、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218613587

こんなのも出てきました。

よく分かりませんが、エネループというのがキーワードかも。

というわけで、リモコンヌンチャクを使うときは、エネループはなるべく充電満タンにした方がいいのかも。


別にゲームが中断したところで、影響を与えるほどのことでもないんだけどね。



普通だったら、再現性がないのですみませんの一点張りで、

それ以上はなーんにも答えてもらえなかったりするのに、

任天堂のサービスさんは、色々調べて下さって、きちんと不安を取り除いてくれるのが嬉しいなぁ・・・。

再現性がないの一点張りでスルーされるのと、ちょっと調べて下さるので随分信頼度が変わるよね。


本当に、いつもいつもお世話になって申し訳ないのです。



※※



なわけで、年明けからしばらくwiiがなかったので他のことをしていました。

Xbox360の悪魔城ドラキュラHoDにも随分興味があったんだけど、

ゲームをやってる家はネット環境がない寝て遊ぶ家なので、

DLCを落とすにはネット環境がある仕事場の方にゲーム機を持って行かないといけないんですが、

どうにも寒くて路面が凍結していたりで、面倒臭いことをしたくなくて今回はスルーw


これを機会に、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ゲームギアあたりの保守点検をすることに。



この時、ゲームギアが昇天してしまったんですね。

スペースハリアーと初代ソニックが出来なくなってしまった・・・。

無念。


ゲームボーイとゲームボーイアドバンスは、まあ元気でした。

ゲームボーイアドバンスが一台、スイッチ入れた後の挙動が不安定だったので

分解清掃&接点を丁寧にこすったりしたら、きっちり安定化。

ゲームボーイは画面端の縦線が増えてきちゃいましたがw


メトロイド2とマリオランドと初代カービィとかやったんですが、面白いですねぇ。

今やってもまったく面白さが色褪せてなくて最高です♪

っていうか、下手にグラフィックに凝ったゲーム性のない今のゲームより面白い♪


ゲームボーイアドバンスはミルキーブルーを2台持ってるんだけど、

実は2台とも電池蓋の爪が折れちゃったんだよね。

どーも、ゲームボーイアドバンスは電池蓋の爪が弱点みたい。


で、これを機に、任天堂サービスの部品販売で買っておくことにしました。

こういう、ちょっとした壊れやすい部分を、簡単に買えるようにしてくれてるのが嬉しいところ。

今回は、ゲームボーイアドバンスのミルキーブルー×2個分ですが、

壊れやすいので、各2個ずつ、合計4個頼むことにしました。


1個の値段が 225円(105円+送料120円) × 4個 =900円


ですが、ちょうどいい郵便小為替がないので1000円の郵便小為替を同封。

100円くらいはいつもお世話になってるからサービスセンターさんに収めていただくってことで。



で、これも先日送っていただいて、届いたのですが・・・。

電池蓋4個と、20円切手2枚 + 400円分の郵便小為替が同封されていました。


え?どういうこと???と、思ったら、

電池蓋 105円 × 4個 = 420円
送料 4個一気に送るので 140円
合計 560円

だとか。

で、1000円の郵便小為替を同封したから、440円分返していただいたみたい。


任天堂サービスセンターさん律儀すぎっ!!


いやー、最近、amazonなんかで買い物しても、送料340円とか書いてあるのに、

80円封筒で送ってきたりする人いるでしょう。

まあ、送るときの手数料込みで、送料って言うんだろうなぁ、と納得してたんですけど、

任天堂さんは、そういうごまかしは一切なし。


今回も、送料120円の中には、当然手数料が含まれてると思ってたら、

4個いっぺんに送って下さって、本当にその分の送料だけを請求という。

しかも、それを10円単位できっちり返金とか。


こういう、ビシッとした会計っていうのは、本当に信頼感につながりますよね。

律儀な社風なんだなぁっていうか。


ますます、任天堂さんの株があがっていってしまうのです。



※※


チャロや、ラストストーリー、3DSの話もしようと思ってたのですが長くなるのでここで一旦送信。
by hot_soul | 2011-01-22 19:34 | ゲームのお時間ざんす