ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

黄金の街道

b0016043_1938943.jpg




空港に降り立つと、みゆきさんとブルータートル号が待っていた。


みゆきさんの愛車、ブルータトル号という名のヴィッツも今日が最後のお役目。

今日のドライブが終わると、ディーラーで新車のポルテが来るまでの代車プリウスに乗り換えることに。


ブルータートル号の紺色はお日様の光を浴びるとキラキラと輝いて、すごく綺麗。

空港の駐車場で、とても誇らしげに輝いていました♪



というわけで、レッツらゴー♪

最初の目的地は、東北歴史博物館で開催中の「多賀城・大宰府 古代の都展


東北歴史博物館は、九州国立博物館並に大きくてきれいで立派で何度行ってもあきない♪

杜の都を訪れるときは、仙台市博物館とともに、是非おすすめのスポット。




空港から多賀城までの道は素敵♪

政宗公が整備して、江戸を支えた大穀倉地帯。


広大な金色の田畑。


空港から多賀城へ北上していると、遠く左手にビル群が見え、

その向こうになだらかな奥羽山脈がずーっと続いている。


宮城を走っているときに、印象的なのはこの光景だ。


なだらかな山地が延々と車の横に存在し続ける。

西側の視界が山地で遮られている以外は、とても広大な大地と空が続く。



このスカっと抜けた宮城の大地と空が、好きだ。

大好きだ。







これは日記です。

ただの日記。


去年、東北を訪れた時の、日記。

ただ、それだけ。
[PR]
by hot_soul | 2011-05-03 19:38 | あてのない旅さ♪