ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

僕の考えた最高のゲームが実在した件について

さて。



別にここはゲームブログでもなんでもないのですが、

ここ数年、手っ取り早いネタとしてゲームのことを取り上げているうちにだんだんわかってきたこと。



ゲームにはスポーツの延長としてのゲームと、

読書の延長としてのゲームがあって、

個人的にはスポーツの延長としてのゲームの方がじゃっかん好きなんだろうな、ということ。



スポーツゲーって言う意味じゃなくて、どちらかというと反応反射で対処できるようなタイプ。


アクションでも、反応反射で対処しちゃうと罠にハマるような覚えゲーじゃなくて、

きっちり相手を見てから反応できるような、そういうタイプが特に好きっぽい。


マリオより、アルゴスの戦士といえば分かりやすいかな。



むしろ、死に覚えゲーって、読書の延長のジャンルじゃね?と思ったりすることも。






で、つらつらと今まで書いてきたエッセンスを並べてみると、

僕の考えた理想のゲームっていうのは、



1 主人公はいらないことをしゃべらない 主人公=プレイヤー プレイヤーを傍観者にしない


2 反応反射がある程度反映される


3 縛りが緩い フォーエバーブルーみたいな緩やかな指示がベスト


4 フィールドが広くていろんなシチュエーションがあって色々探索要素がある ゼノブレイドのフィールドみたいなの


5 夜空が綺麗


6 どちらかというとマリオよりソニックが好き


7 昔のファミリーテニスみたいに単純で誰でも遊べるけど奥が深い感じが理想


8 エログロナンセンス毒を排除してゲーム部分に特化したケレンのない作りがいい
 ポケモンでさえエロや毒が仕込まれていて鬱陶しい部分がある最近の風潮がちょっとね


9 図鑑みたいなのがあるといーなー


10 世界への没入感が一番大事


11 ゲームの物語性を排除しろとは言わないけれど、欝展開はノーサンキュー 大事なのは爽快感





そんなゲームがあったらね。


いいよね。


理想だよね。


ないけどさ。


残念ながら、こんなゲームは売れないだろうから、今や、誰も作ろうとしないだろうね。



いや、こんなご時世だもん。


しょーがないよね。


ゲームメーカーさんの事情も分かるし。


でも、なんか、寂しいよね。


エログロばっかり売れるゲーム市場ってね、ちょっと寂しい。





















って、あった!!!!!!理想のゲームがあった!!!







ファミリーフィッシング








嘘だろ...


夢じゃねーの????


というくらい、理想のゲーム。


もちろん、個人的にだけど。




制作されたのは、ソニックの生みの親、中さんの会社プロペ。


この前の社長が訊くではワンノブゼム扱いで、なんか寂しかったけど、


そんなことはなかった。



すげぇぜっ!!!!!さすが中さん!!!中さんがやってくれたっ!!!!!!!って感じ。





やぱい。


なんか、ツボ過ぎてヤバイ。



しかも、真面目な作りなのに、めちゃくちゃ面白い。


どうしようもなく面白い。





ちょっと、あまりにびっくりというか、白昼夢というか狐に摘まれた状態というか、

ありえないくらい個人的に理想のソフトが出て、戸惑ってる状態ですw





あ、ファミリーフィッシングのサオコン、最初まったく回転が悪くて、

なんぞ?この出来の悪いコントローラー?????

と、思ったんだけど、

プラスチック製品に仕える、シリコンスプレーを塗ると、別物のように動きが良くなり、

最高に楽しく釣りを堪能できるようになりました♪


シリコンスプレーは色々ありますが、プラスチックに使えるか、確かめてから使用してくださいね♪
呉工業さんのFQより

Q:プラスチックに使用できる潤滑剤はありますか?

A: プラスチックの潤滑には、シリコンスプレードライファストルブ、速乾潤滑スプレーシリコングリースメイトが使用できます

[PR]
by hot_soul | 2011-08-15 14:20 | ゲームのお時間ざんす