ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

真・三國無双6&猛将伝の醍醐味 それはあらゆる要素を吟味して作るセッティング♪

というわけで、みゆきさん(彼女)も無事、真・三國無双6(無印)のプラチナをとったので、

猛将伝に移行して来ました。


今は、二人仲良く(?)みゆきさんの修羅武器を回収しております。

あ、僕は猛将伝のプラチナもいつの間にかとってましたw




そうそう、延期が発売されていた真・三國無双7も、もうちょっとで発売…


って、えええええええ!


なに?7???Empiresじゃなくて?7なの???



真・三國無双6 Empires 発売まであとちょっとだというのに、

真・三國無双7の発売発表とか!!!



えーっと、12月にOROCHI2Hyperと真・北斗無双来るのに…

どうしよう。

無双以外のゲームが出来ないw




Empiresでは徐庶が、7では楽進と李典が参戦だとか。

ついに魏の五将軍揃い踏みで、水瀬さんも大喜び♪ してることでしょう。

※水瀬さんは古い三国志友達です 魏の五将軍好き


・・・ん?五将軍って李典じゃなくて于き・・・いや、まあ、いいや。



魏の4分の3、全三国志の3割を占める(当社調べ)荀彧成分の親玉、

潁川の筆頭名族荀氏の頂点、荀彧の登場は7の猛将伝でしょうかね?

その辺も楽しみですね♪


曹操、司馬懿、鍾繇…

なんといっても、三国志ってある意味荀ちゃんで始まって荀ちゃんで終わる物語

と言ってもいいくらいの存在ですもんね♪



三国志という物語は、ある意味、知れば知るほど荀彧文若の凄さを知る物語ですもんね。

描いた国家のスケールの大きさでは曹操も、孔明も、司馬懿も、周瑜も、劉備も誰も敵わない。

裏パラで政治力150くらいにしてもいいんじゃね?っていうくらいの存在というか…。


10年くらい前、にひさんに潁川閥の話を聞いた頃は理解できてなかったけれど、

その線で調べれば調べるほど、すごすぎだろ荀彧、と溜息しかでないという。




ところで、俺の、俺だけの董厥はまだですか?





※※





さて。

真・三國無双6 猛将伝のお話。



そうそう。

みゆきさんが猛将伝を始めたので、二人で武器取りです。



で、分かったのですが、みゆきさん、ヴァリアブル攻撃やコンボをあまり活用していないっぽい

ぽいというか、活用してない。




とりあえず、究極の武器取りを見据えて、呂布の強化をしてもらってるのですが、


刀→ヴァリアブル攻撃→方天戟(ラッシュ状態)→C6


という、真・三國無双6を代表する万能コンボも知らなかったみたい。

一応、無印のプラチナまでとっているというのに。



みゆきさんの名誉のために言っておくと、彼女、ゲームはそれなりに上手いです。

双子の弟が居てよくやってたみたいなので。

こういうのも教えてあげるとすぐに馴染んで出来るようになります。

でも、自分からはこういうコンボみたいなのを探しだそうという行為は積極的にやりません。







こういうのを見る度に、あー、もったいないぁ、と思っちゃう。


この真・三國無双6&猛将伝って、武器の選択が自由な上に、第1武器、第2武器と付けられて、

それぞれに印が4~5好きに付けられる上に、各武器のヴァリアブル攻撃に特徴があって、

それぞれの武将にEX武器と攻撃があって、乱舞1乱舞2があり、

それぞれの特技、将軍位が全く違って、

ほぼ無限にセッティングが出来て、武器の属性があって、

自分だけのオンリーワン武将が作れるのが醍醐味だと思うんですよね。





武器の共有をコンパチという人も居たりするけど、

そういう意見を聞く度に、へ?って感じでちょっと違和感。


武器が自由に共有できるからこそ、コンパチじゃなくなったと思うんだけど…。

例えば、同じ刀使いでも、司馬昭と曹操じゃ全く違うでしょ?



司馬昭特技で二刀属性を持ってる上に、体力吸収がEX武器onlyという特徴がある。

刀は外せない要素。

じゃあ、二刀属性三枚付けで攻めるかとセッティングを組み始める。

属性で攻めるとなると、属性強化二枚付、刀はラケットの雷を基本にするとして、

じゃあ、第2武器は二刀属性の特徴を最大に引き出す断月刃・鬼哭潰断にしてみようか、となる。

※個人的な感想ですが、属性中心で戦うなら断月刃が強武器だと思います。
特に雷と組み合わせたC5追撃が鬼も哭くレベル



曹操は?と言えば、C1EXで相手を凍らせるというところに最大の特徴があって、

相手が凍るということは相手が空中に浮かないということで、ダメージの倍増を見込める。

ここを起点に組み立てたい。

ビジュアル的にも倚天聖剣は外し難い。

凍らせてからの削りを狙うので、ここは属性よりも物理ダメージ重視。

つまり究極武芸が狙い目。

倚天聖剣の属性は炎。

第2武器は炎属性の重武器。

攻撃力が高いものからチョイスして究極武芸で攻撃力の底上げを狙いたい。

業火連砲あたりはどうだろう?

んじゃ、倚天聖剣と業火連砲の特徴を引き出すコンボを作ってみようか?となる。


結論
倚天聖剣→C1EX→相手を凍らせる→ヴァリアブル攻撃→業火連砲→C6→乱舞で締める

↑ 最高難易度の究極でも敵を溶かすし結構オススメというか曹操も普通にSランクだろJKとなっちゃう





いや、乱舞ブッパが通るからコンボ組み立てる必要はあまりうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

割とまじめに究極くらいは乱舞ブッパ通らない仕様にすればいいのになぁ、と思ったり思わなうわなに(ry





※※





もちろん、上に挙げたのは一例だし、他にも無限に好きなセッティングが出来るわけで。

それを色々試して煮詰めて行くのが楽しかったりするわけで。



刀のC2を最後まで出しきって空中乱舞につなげられたりするんだけど、

C2を出し切るには、C2の初段を刀の根本で入れないと途中で抜けられたりするから、

C3で相手をピヨらせたら、一歩前に出て相手と密着状態からC2を入れないといけないんだなぁ、とかさ。

やってると色々発見があるわけですよ。




でも、案外、刀→方天戟の一番の基本のヴァリアブル攻撃すら使いこなせてない子もいると思うんですよね。

みゆきさんみたいに。



なのに、DLC☆10個クラスの高難易度の究極を巡るための、

シンプルで力強いコンボ、武器の組立ってネットで探してもあんまり紹介されてなくて、

動画をざざっと見渡しても、第1武器、第2武器を上手く回して使ってる動画ってなくてさ。


だから、みゆきさんみたいな感じでやってる子って、

この手の組立の楽しさをしらないままに終わっちゃったりしちゃうんじゃないのかなぁって。

なんか、もったいないなぁ、と思っちゃう。




つか、せっかくの武器チェンジシステムなんだから、

トリニティ ジルオールゼロ みたいに、駆けつけた戦場の状況によって、

こまめにセッティングを付け替えて楽しむってのもありありだと思うんだよね。


別に、同じ戦場で武器を固定しなきゃいけない、なんてこともないわけだし。

結構、EX武器に拘って、第2武器すら使わない人が多いのが無双プレイヤーの特徴かなぁなんて思ったり。




んでね、そういうコンボとか載ってる本ってないかなぁ、と思って、

真・三國無双6 マニアックス  買ってみたんだけどさ、

武器1つだけのコンボは載ってたんだけど

第1武器、第2武器をヴァリアブル攻撃を使ってのコンボなんかは全然載ってなくて、ちと残念。



ちなみにゲームの攻略本買うなんて、ストZERO3のあれやこれやコンボ載ってるやつ以来だよw

つか、ああいう昔の格ゲーみたいなのを期待してたんだけどなぁ、マニアックス。



マニアックス謳うならもう少しマニアな本を、とボヤいてたら

みゆきさんに、今の攻略本ってそういうもんだから、格ゲー全盛期の頃のとは方向性が違うから、

と、たしなめられました。


結局、マニアックスいらないから、みゆきさんに送ってあげたら大喜びしてたけど。


そういや、みゆきさん、アルティマニアも欠かさず買うって言ってたし、

データ中心の攻略本も楽しいと言えば楽しいですもんね。



でもさ、これねぇ、なんかねぇ、もったいないと思うなぁ。

真・三國無双6って、かなり色々コンボつなげるために武器やらチャージやら乱舞やら工夫されててさ、

ああ、使えないと思ってたこのチャージはこういう使い方するのか、ニヤリ、

みたいなのってあるんだよねぇ…。


ある程度ゲームする人はそういうの自分でスルスルっと発見しちゃうんだろうけど、

みゆきさんみたいな、無双は会話を楽しむ♪って子は気づきもしないと思うんだ。


で、そういう子達のためにも、

もう少し丁寧なというか、ちょっとでいいからオススメのセッティングを載せた本があってもいいのかな、と。

昔の格ゲーの攻略本みたいなさ。


こういうコンボでこうつなげますよ、的なやつ。

そういうの一つ、頼みますよ、コーエーさん♪




ま、そんなわけで、その辺がもったいないなぁ、と思った次第でございます。

僕に動画を撮る技術があれば、そういうのも紹介したいなぁ、と思ったりもするのですが、

残念ながら、動画を撮る環境も編集能力もないのでした。






☆☆





この後も、言葉でちらちらと紹介していったりは出来たらいいなぁとは思いますが、

つか、ぶっちゃけ全員やろうと思ったりしたのですが、

しょっぱなの夏侯惇兄さんのセッティングに、未だに迷いがあるのでございます。


朴刀捨てて、思い切って迅雷剣でセッティングするのかどうか

そこが問題だw

迅雷剣のC3って惇兄の乱舞と相性いいんですよねぇ。



でも、迅雷剣だと最終的に若干火力不足に陥るし、

パワー中心に組もうとすると飛将板に行きついてビジュアル的にどうなの?だし…。



究極でも☆8個くらいなら、なんでもいいとは思うのですが、DLCクラスの☆10個になるとじゃっかん、ね。


ムムムのム。

どうしたものか。
[PR]
by hot_soul | 2012-11-04 14:53 | ゲームのお時間ざんす