ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

弩と狼牙棒よ!!オラに力を貸してくれ!!!

諸葛亮孔明に周瑜公瑾あれば、司馬懿仲達に曹真子丹あり!



なんのこっちゃ分かりませんが、今回は曹真プレイです。




えーっと、演義ベースの物語だと小物に描かれがちな曹真ですが、

基本的に蜀の北伐を防いだのはこの人です。



孔明が越えられなかった北の壁です。





演義ベースだと、手柄は全て司馬懿のものになってますが、違います。

曹真がほとんど防ぎ切りました。


演義のせいで小物扱いされてしまう人物筆頭です。






結構、演義のせいで小物にされてる人って再評価を聞いたりするのですが、

なぜか、曹真の再評価ってあんまり聞かないんですよね。


別に司馬懿の手柄なんて後からいくらでもあるんだから、

北伐防衛の手柄はちゃんと曹真に返してあげたらいいのにって思うっちゃうっていうか。



天才軍師・孔明 VS 次代の創始者・仲達


という構図はよくできてるから崩したくないのも分かりますが…。

でも、なんか手柄の横取りってつまんないですよね。




実は経歴もすごくて、親が早逝したので曹操が自ら引取り育て

子供時代は曹丕と起居を共にしてたり、

若い頃は曹操の親衛隊、「虎豹騎」の隊長だったり

ある意味、物語の主役をはれる人物です。



鎮西将軍、大将軍、果ては大司馬にまで上り詰めちゃいますしね。


石停で曹休とうろちょろしてるだけじゃないんです。




後に曹真の息子、曹爽が正始の変で司馬一族に族滅させられることになります。


元部下に、息子と一族を族滅させられ、その部下の一族が新たな世を創る。

この一事だけでも、曹真がどれくらい重要ポジションなのか分かるってものです。






※※





さて。

そんな曹真でプレイしようと思ってたのですが、秋風五丈原シナリオにはいませんでした。

病死しちゃってますからね。



でも、蜀の北伐を防衛した主人公なんだから、秋風五丈原シナリオにもいていいと思うのですが…。

この辺、もうちょっと融通を効かせてくれたらなぁ…。



と思っていたら、その代わりDLC配信シナリオ、曹家分裂の曹丕勢力にいました♪

この辺、しっかり曹真が曹丕勢力に居る辺り、さすがは歴史ゲー総本家光栄さんですなぁ。

コエさんったら、本当、焦らし上手♪


焦らし過ぎだけどな>荀彧、于禁、曹洪、程昱、曹真 一同




曹丕と言えば、賈詡そして曹真ははずせないよね♪







さて。

始めましょ。



と、修羅で始めたはいいのですが…。





開始3ターン目に必ず曹植が攻めこんできやがりマッスルwwwwwww


曹植、本当、甄姫好きだなぁ…。


しかし、甄姫姐さんは

曹丕配下で姐さんを嫁にしても、統一後、曹丕を我が君呼ばわりするほど曹丕一筋の姐御。

あれ、実際寝取りなのか寝取られなのかよく分からないっつーか、もともと寝取りから始まって寝取り寝取られ…ああああああ



まあ、NTR談義はいいです。








で、どうすんの?


これどうすんの?



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



勝てるかwwwwwwwww





秘計なんて、拠点閉門しかないっつーの。


武器開発1だっつーの。


名声レベルもあがってないっつーの。



無双武将どころか、顔なし武将どころか、雑魚に削り殺され余裕っすwwwwwww






あー、もう、無理無理無理っぴょーん。







もう、こうなりゃオンラインの勇者様にお願いするっきゃありません。




出でよ!!!アイテム持ち込みの我が勇者様よ!!!



と、勇者様を召喚するも、武器開発1だとさすがの勇者様も為す術はなく


曹真が郭淮に2乙させられたり、勇者様も思わぬ乙ったりで、




こちらからも、勇者様方からも

ごめんなさいメッセージの嵐w




気まずい…気まずいよ、ママン。








いやー、これ勝てないっしょ。




防衛カウンター?

無理無理、次のターンの侵攻戦で相手落とす方が無理無理無理っぴょーん。


※ 防衛カウンター
敵にあえて領地をとらせると直後は駐在兵が少ないので速攻取り返せるという小技






でも、なんか、あきらめきれない。


一度、惜しいところまで行ったのに、死角から郭淮の吸気掌で生気吸われて乙たし、

うまくやれば、なにかいける方法があるのかも知れん…。





と、思い考えた。


地図を眺めながらしばらく考えた。





b0016043_14151215.jpg








そして、ある瞬間ピンと来た。



あ、このマップ、橋が…

橋を渡ってくる以外、敵さん攻めて来られない。

兵站線の集中する拠点にばかり目がいっていて、橋の存在が見えてなかった…。






と、言うわけで。





猛将伝までの強い武器の組み合わせはことごとく今回のEmpiresでは潰されましたが、

業火連砲が消えたり、雷光神扇がレベル落ちしたり、断月刃の属性多段が少なくなったり、

そんな中でも、強さがある程度残った、弩と狼牙棒のカップリングをチョイス!




このカップリングで橋の上に仁王立ちする作戦に!



狼牙棒のC6で距離をとり、隙を見てヴァリアブル攻撃から通常の3倍速の弩C5、C6をぶち込みひたすら距離をとる。




これがはまった♪




橋の上でバタバタと倒れる敵さんの姿を見て、思わず、防人の歌を口ずさんでしまいましたよ。









途中、何度か敵に迂回路から防御線を突破されて追っかけまわされたりもしましたが、

ヴァリアブルからの通常の3倍速ダッシュで距離をとりつつ、

味方のしかけた伏兵に相手を誘い込んでしのぐこと数度。



ラッキーな時は、味方もいい動きしてくれマッスル♪



伏兵、強いよ伏兵。

こんなにありがたい計略だったのか、伏兵。




もうね、なぜか陸っくんに追っかけられた曹真は

まるで、ジョセフの死体を捜すDIOのように、


あの場所にさえ行けば、あの場所にさえ行けば…


と、伏兵の×を目指しましたよw






その時、協力して下さった勇者様も、状況をすぐに飲み込み弩で敵を遠巻きに足止め。



しまった!弩の軸がズレた!!!相手が接近してくる


と、思った時に背後から飛んでくる勇者様の弩の頼もしさったら♪








結果。



時間切れにより、防衛側の勝利!!!!!!!!!



ウォッヒャーーーーーーーーーーー!!!



勝利の文字を見た瞬間、思わず、妙な声が出てしまいましたw







いやー、まさにこれがEmpiresの醍醐味というかなんというか。


地形、計略、味方の能力、兵站線、あらゆるものを駆使して自軍を引き分けに持ち込む。

そんな勝利



幼き日から共に育った曹丕への曹真の思いの強さが導いた勝利!!!





というわけで、こんなプレイが出来るのもEmpiresならではですね♪


初エンパですが、正直、めちゃくちゃ面白いです♪





☆☆




弩と狼牙棒

狼牙棒C5 or C6 → N4 から ヴァリアブル攻撃につなげる(ガー不&バックステップ) → 弩(通常の3倍攻撃状態) → 弩C5EX or C6 → 弩C5EX or C6(ここで3倍速切れ) → 相手の起き上がりを見てヴァリアブルを重ねる → 狼牙棒C5 or C6 →以下ループ


弩と狼牙棒のカップリングは上のループがかなり有効です。

特にはヴァリアブルから始めてなんぼですから、

ヴァリアブルで距離がとれ、さらに攻撃速度を上げられる狼牙棒との相性が抜群によいです。


ちな、大剣と狼牙棒の違いは、ヴァリアブルにしたときにバックステップで距離をとれるかどうかです。




おまけに弩と狼牙棒はともに、D攻が強く、相手を立ちんぼにできるので、

D攻を起点にすると簡単に上のループに入れます。

ループに入ってしまえば相手を寄せ付けず、一方的に叩ける夢のようなカップリングです。


起点はほかにも雷属性あたりをつけると簡単に作れます。



第1武器に弩を設定して、練師C5EXがあると雑魚対策も万全ですが、なくても十分強いので、

序盤のしのぎにはうってつけ。




EmpiresのDAI的約束された勝利のセッティングその1

第1武器 弩 (不思議弩 雷) C5EX
第2武器 狼牙棒 (霧丹甫 雷)

乱舞1 大飛翔 (拠点制圧&脱出用)
乱舞2 天恵射 (余裕があれば灰燼撃あたりでも)

俊足
財産


対武将は乱舞出すまでもなく弩と狼牙棒のV攻ループでおk。
武器開発があがっていたら一周しないうちに基本相手は溶けます。

何気に弩、狼牙棒ともに雑魚殲滅力、拠点兵殲滅力も高いので拠点の面とりも早いです。
相手武将が集っている拠点は乱舞1を交えて雑魚殲滅すればおk。
先に拠点を取ってブルーゾーンにすれば集っている武将もただの雑魚。

移動は弩にヴァリアブルすれば速くなるので馬要らず。
俊足、神速符とヴァリアブルを組み合わせれば勇猛ほどじゃないけど速いです。

弩、狼牙棒ともに、D攻、V攻から起点が作れるので、そこからループを叩き込のは上述。

橋の上、拠点の入り口付近、隘路では弩、狼牙棒ともにC6が威力を発揮。
敵を一歩も前に進ませないことも可能。
逆に拠点から武将を押し出しつつ制圧も出来るので拠点制圧も捗りマッスル。

財産型にして投石拠点を有効にばら撒けば相手の兵站線はズタズタになること必定。


拠点の面取り、武将の点取り、兵站線の分断、味方の回復 すべておk♪
こういうセッティング、いかがでしょう?

[PR]
by hot_soul | 2012-12-04 20:42 | ゲームのお時間ざんす