ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

武の頂が見えるっ!!!

さて。

狼牙棒と弩で、押し出す楽しさを味わってしまったDAIは、

さらなる押し出しキャラを作ろうと、

猛将伝・チャレンジモード彗星で猛威を振るった



星彩乱舞1・月光突に目をつけました。




そう、始まりはなんの気もない、ただ敵を拠点から押し出したい、ただそれだけだったのです。

その時はまだ、まさか自分が武の頂きをのぞくことになろうとは知るよしもありませんでした。







月光突を中心にセッティングを組みたい。

ということは、軸があった状態で敵を立ちんぼ(立ち気絶)にしたい。




C1か、C3か、刀か、棍か、双鉞か…

手斧のC4という手も…

あんまり長いチャージだと敵の割り込みが来るから、やっぱC3までだよなぁ…




あれ?徐晃って大斧になったのに、戟のEXは残ってるんだ。

無印で猛威を振るった武の頂きかぁ…。


猛将伝のチャレンジモード彗星で猛威を振るった月光突と無印で猛威を振るった武の頂き。

これ組み合わせたらどうなるんだろう?





戟・徐晃C3EXと言えば、防御力、攻撃力アップするのが特徴ですが、

実は、それ以上に大きな特徴が、ゲージ回収が非常に早いという点。


C3をグルングルングルングルンと出してる間にゲージ2個はたまります。

2個溜まった状態でEX発動で敵武将が目の前で立ちんぼ。

さらにこちらは攻撃力up状態。

そこに斧喰ってたり、単騎駆け掛けてたり、天下無双入ってたりすると…。








わ、私は…お、恐ろしいモノを作り上げてしまった…

プチッ






☆☆





EmpiresのDAI的武の頂きセッティングその2


第1武器 戟 54 (龍断 斬) 徐晃C3EX
第2武器 方天戟 72 (将覇方天戟 斬)←乱舞の底上げ用 と 序盤の基本ループ用

乱舞1 月光突 (武将殲滅&拠点制圧)
乱舞2 天恵射 (気遣いの紳士用 for guest)

攻撃
武勇


基本ループ
戟C3EX→月光突き×2~3回→ヴァリアブル引き起こし→方天戟C6(通常の3倍)→ヴァリアブル立ちんぼ→戟C3EX

起点
戟のD攻で入ってもいいですが
立ちんぼにしたいのでC3グルングルンの間はむしろ武将にはガードされた方がいいです
(D攻の立ちんぼから入ると相手が飛んじゃうんですよね その時は追撃でヴァリアブル引き起こし)
EXで立ちんぼにして月光突を全弾入れるとなんか凄いことになります

あくまで武将に対する起点は徐晃C3EXのEXの部分になるのですが
その前ふりのグルングルン状態でゲージ溜めが出来てしまうのがこのセッティングの要


基本的に乱舞2に天恵射もいりませんが他の乱舞もいらないので
ゲストさんへの気遣い用に入れて置きました


あと方天戟のヴァリアブルは相手が死んでるのに立ちんぼしてアイテム出現が遅くなるので
使わないで済むなら使わないで済ませた方がいいかも
戟に戻す時はヴァリアブル空振りさせるのも手




修羅の序盤でも平気で立ち回れますが、

アイテムが揃っちゃうとあっという間に一人で争いを収束させることも出来る最終兵器になります。



基本、上述のループで修羅のレッドゾーンも平気で立ち回れます

なので、開幕から敵陣奥深くまで入り込み、兵站線の要衝をズタズタに出来ます。

戦場があっという間にブルーゾーンになります。



この子が本当に恐ろしいのは実はここから



ブルーゾーンになることで、自陣奥深くに入っていた武将たちが慌てて戻って来ますよね?

大量に戻ってくる敵将を隘路で待ち構え、追撃ダメージを与えるのがこの子の本領です。



単騎駆けや天下無双発動して月光突を出すと、

呂布だろうが策兄だろうが馬超だろうが甘寧だろうが一瞬で溶けます

1乱舞で上述の4人を含めた7武将溶かしたこともありますw



ガードボジションで敵を目の前に集めた後、単騎駆けなんかを掛けて月光突。

それだけです。



そうですね、心配な人は先に事故防止のためにC3EXで防御を上げてから敵を集めても。

まあ、細かい立ち回りなんかどうでもいいんですけどね。

拾い損なったのがいたら、2発め3発目を入れればいいだけだし。



…この手のキャラを使い慣れるのは楽を覚えそうでちょっと怖いかもw




月光突の良さは乱舞1枠ということと、

超火力を出せ、それを発動後にコントロール出来るという辺りでしょうか。


灰燼撃より発動後の修正がしやすく飛翔千剣並の武将殲滅力がありながら前フリが簡単という。




ちょっとやりすぎ君になっちゃうので、このセッティングは封印しましたが、

Empiresでも無双したくなった時にお試しあれ♪






☆☆





個人的にしまったなぁ、と思ったのは、このセッティングで曹洪作っちゃったことです。

しまった、曹洪は財産型にしなきゃw



南の防波堤、曹休辺りにしておけば、と悔やむことしきり。


まあ、決壊するんですがねw






☆☆





そういや余談ですが、戟って微妙に斬属性が多いのは何故?

斬属性だらけなのに、さらに龍断が雷属性から斬属性に…。

この辺も、戟はC3でゲージ貯めてなんぼですよーという開発サイドのメッセージを感じるような。




戟 開発レベル5

龍断 34 Lv.3
龍断 54 Lv.4

青龍鉤鎌刀 34 斬Lv.3
青龍鉤鎌刀 54 Lv.4

捕虫網 34 風Lv.3
捕虫網 54 Lv.4

補刑棒 84 斬Lv.6
補刑棒 54 Lv.4


開発レベル5武器の4分の3が斬属性の男の人って…。





猛将伝で呂蒙の将軍位が恵まれなかったのも相まって、

恵まれなかったどころか最弱候補??

戟が(主に呂蒙が)高難易度の究極でまったく使えなかった反省でしょうかね?



つか、未だに猛将伝の呂蒙の使い方を研究してるんですが、彼、どうすりゃいいんですかね?

時々乱舞2が爆発的な威力を発揮はするんですが不安定だし…。

修羅や低難易度の究極だとそこそこ行けるんですが、

臥竜鳳雛戦とか無理ゲー過ぎて泣けるんですがw



いつもセッティングの詰めは臥竜鳳雛戦の単騎でやるんですよね。

基本、究極の臥竜鳳雛戦をスイスイ回れないセッティングは捨ててます。



高難易度の究極に入ると、長ったらしいコンボが使えなくなっちゃうんですよねぇ…。

その辺、呂蒙みたいなコンボキャラは不利っつーか。


かといって、半端な火力の無双乱舞をブッパしても意味ないし…。

究極の☆8くらいまでなら無双乱舞ブッパでなんとでもなるんですけどねぇ…。




臥竜鳳雛戦は自分が死なないだけのたるいセッティングだと龐統がボコられるから、

スピード、火力、対武将殲滅力、拠点制圧力、コンボ、乱舞、ゲージ回収力、

全ての要素が試されるんですよね。

ちょうどいい試金石というか。




本当、呂蒙、どうしましょうね…。

うまく大都督を生かせればいいんですけど、いかんせん頼みの乱舞2が空中判定ないという…。

うーん、うーん。
[PR]
by hot_soul | 2012-12-09 13:11 | ゲームのお時間ざんす