ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!

な、なにぃぃ~~~~~~~~っ!!!!!!


卯の花隊長が初代・剣八


だとぉっ!!!!!!





いいね。

やっぱ、ジャンプはこうじゃなくちゃね。


細かい設定なんかいらないよね。


いきあたりバッタリのその場凌ぎのデタラメの勢いこそジャンプの醍醐味だよね。






剣八には期待してる。






その期待を良い意味ではるかに裏切る超展開。

久しぶりにこれが出来る作品に出会って、もう、鰤から目が離せないw


そういや中野って鰤の担当かなんかやってなかったか?





☆☆




で、何を言いたかったかというと、ですよ。



あの北斗の拳の武論尊先生が原作

b0016043_1926208.jpg

真・北斗無双 明日 12月20日発売!要チェックやで!



あのクライングフリーマンの池上遼一先生が作画という

b0016043_19264730.jpg

中学時代、めぞん一刻目当てでスピリッツを買いに行くと
本屋のおばちゃんにこんなエロい本売らないと断られたのは
全世界で1000万部以上売れたフリーマンのせい
バグナグやエレクチオン↑より、黄大人が巻頭カラーで死んだ時は無性に悲しかった記憶

高校時代、あさきゆめみしを貸してくれた女友達に
お返しにフリーマンを貸した後二度と口を聞いてくれなかったなぁ…



超大作三国志、ですよ。





父の名は呂布、母の名は趙雲、その名は関平!!!




で有名な覇ですよ。



でたらめ超展開の大御所、武論尊先生の覇ですよ。






で、まあ、覇のことも語りたいのですが、ここは置いておいて、

覇に出てくる袁術がなかなかに素敵キャラなんですね。




b0016043_17522919.jpg




池上劇画に居がちな超武闘派の勇猛キャラ。

おつむは弱めだけれど、獣性の直感で相手の腹の中は見透かしたりするという。



こんな袁術、今まで見たことありません。

袁術史上最もかっこ良い袁術にノミネートされてもいいと思います。





しかも、セリフが



グダグダうるせえんだよ、この糞馬鹿ァ~~~~~~~~~~!!!!ですよ。



この、糞馬鹿野郎っ!!!



とかじゃなくて、


糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!


ですよ。





なんという歯切れの悪さw


やるぉぅっ!!!!!とか舌巻いてべらんめぇじゃなくて、


糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!という気の抜けていくような語感w



子供が言葉に詰まって、○○君の馬鹿ァ~~~~~~~~~~!!

って言ってるような、この語感。



なんか、この糞馬鹿ァ~~~~~~~~!!!!が妙に愛らしくて、ツボっちゃいましたww




かわいくないっすか?この人?

僕だけかな?






☆☆






この袁術、作中では刀と双剣使ってるので双剣でエディット。


b0016043_2154467.jpg

大柄キャラの双剣、結構かっちょいい


b0016043_21211636.jpg

趙雲の冠つけてたんですが一度ゲームデータ入れ直したので消えちゃいました





今まで陸遜EXの双剣はは随分研究したのですが

(陸遜も猛将伝では呂蒙と並ぶ最弱候ゲフンゲフン つか大都督付けといてよーつか陸遜こそ大都督欲しかったのに)


劉備は、あーEXで追いかけれるのか、とか、曹丕は曹操より凍らせるのが遅くてちょい不便だなぁ

くらいしかなくて、今回改めて劉備EXの研究してみました。



すると、双剣劉備EXって実はオン修羅で低レベル武器のゲスト参戦しても立ち回れるんだなぁ、

ということが判明。

あれ、便利ですね。


物理が通らなくても、EXに雷属性がついてるので、
頻繁にヴァリアブル攻撃を入れながら

1 on 1 に持ち込めばそこそこの時間で相手をお手玉ハメで殺せちゃうという。




オン修羅で低レベル属性無武器は基本キツイですもんねぇ。

乾坤一擲の王異乱舞2で1.5mmくらいしか削れなかった時はさすがに目を疑いましたw






☆☆






グダグダうるせえんだよ、この糞馬鹿ァ~~~~~!!!なセッティングその3


第1武器 双剣 36 (干将莫耶 斬) 劉備C4EX
第2武器 方天戟 72 (将覇方天戟 斬)←乱舞の底上げ用 と 序盤の基本ループ用

乱舞1 琥珀光 (気遣いの紳士用 for guest と気絶用)
乱舞2 飛翔千剣 (琥珀光で相手を気絶させたらついでにコンボっとこうかな、と)

重量 (なんか重いとひるまなそうだから)
武勇 (池上袁術は武闘派です)



基本ループ
双剣D攻→ヴァリアブルキャンセル→方天戟C6(通常の3倍速)→ヴァリアブルキャンセル→双剣C4劉備EX→ヴァリアブルキャンセル→方天戟C6(通常の3倍速)



重要
ポイントは双剣D攻にしろ、方天戟C6にしろ、双剣C4劉備EXにしろ、
技を出した後出し切る前にヴァリアブルを入れてキャンセルをかけること。

キャンセルというのは、分かりやすく言えば、
郭淮C3EXを出した時、出しきってしまうと倒れこむのですが、

技を出し切る前にヴァリアブル攻撃をかけると、
倒れこみをなくす(キャンセル)ことが出来るということです。


劉備C4EXも実は着地後の隙がとても大きいのです。
遠くに着地するから目立ちませんが。

この着地後の隙をヴァリアブルでなくしてしまおう(キャンセル)というわけです。

ニコニコの動画で劉備C4EXをヴァリアブルキャンセルではなく
軽功でキャンセルをかけるのがあるのですが、考え方は同じです。



起点
双剣はD攻が優秀なのでそこから入るのが吉
しかし、これも着地後の隙があるのでヴァリアブルでキャンセルして武器を切り替え、
方天戟C6でガオンガオンやっちゃいましょう。
感覚的にはOROCHIのダッシュチェイン。
つか、このダッシュヴァリアブルが発展して簡易化されたものがダッシュチェインかな?と。



その他ポイント
双剣は元々ヴァリアブル後の切り替わりが早いという特徴があり、
ヴァリアブル前提で考えられてるような武器ですので、
ヴァリアブル攻撃&キャンセルを使わない手はありません。

※ヴァリアブルこそ6系の要と思うんですが、ヴァリアブル積極的に使ってる人少ないですよねぇ。
ヴァリアブルを組み込んでいくと、めちゃくちゃ幅が広がって楽しいですよ。
DAIはヴァリアブル攻撃推進委員会会長に立候補したいくらいですw
砕棒なんかもまさにガードポジションからのヴァリアブル前提の作りというか。



方天戟C6も出しきるとちょっと隙が出来て雑魚にまとわりつかれるので、
最後の衝撃波が出た直後に早めにヴァリアブルでキャンセルを入れて武器を切り替えると
敵に寄り付かれません。



乱舞は本当は別になんでもいいです。
乱舞なんてなくてもこのセッティングだとあっという間に制圧完了です。

一応、気遣いの紳士は楽器も奏でる余裕も欲しいということで琥珀光をつけ、
せっかくだから気絶してる相手についでにダメージ通しておこうかと
飛翔千剣をコンボ用につけておきました。


ただ、最近、勝手な実感ですが、オンなどでステルスの発生が多くなってきたので、
敵にワッショイされた時用に空中無双を入れたり、
真・旋風砲でステルス兵を巻き上げるのも手だと思います。

いきなり背後に現れて、天下無双乱舞で即死とか、
あいつら、時々、木の葉の黄色い閃光のような動きをしやがりますからね。







ちなみに、オンでは第二武器は刀固定ですが、同じような考え方でおkです。
※C4劉備EXから早めのヴァリアブルキャンセルすればどんな第2武器でも応用出来ます。

早めのヴァリアブルキャンセルで相手を寄せ付けず、
双剣C4EXと刀C6軽功キャンセル追撃コンボで低レベル武器でも
修羅でそれなりにダメージが通ります。

劉備C4EXの属性ダメージと頻繁なヴァリアブル攻撃がダメージソースになります。


えー、ある時、オン修羅本陣以外全部真っ赤味方はホスト様だけ
武器開発は低レベル1か2という、

多分、エンパでこれ以上過酷な戦場はないんじゃないか?

という戦場に呼ばれました。


結局、ホスト様が本陣を守ってる間、
武将を数人撃破しつつ(含む無双武将)、敵陣奥に回りこんで兵站線を切ることで
最後は敵本陣の劉禅を倒し、勝利したことがあります。

このセッティングだと、そんなことも可能です。



一武将が戦局をひっくり返すという、エンパというより、どちらかという無双本編よりのプレイですが、
それもまた無双エンパの醍醐味ということで。






☆☆






ちょっと戯言


思うんですが、呂布のイメージって色々ありますよね。

伝統的には美丈夫で強くてでも女に弱くて、ちょっとオツムが弱いなんて感じでしたが、

蒼天、無双あたりのこの10年ほどは完全脳筋肉仕様

あー、でも三国志で張飛と並べたら、むぅ、味方だったか…とか言いながら二人で殺しあってましたね。




無双5では脳筋と見せかけて、かっこ良くてちょっと馬鹿、でも女に弱い感じの呂布でしたっけ。

つか、無双5の呂布のかっこ良さは異常



奉先様、私は…、私は…


からの貂蝉悪事告白タイムを、


言うな、貂蝉…


と、振り向きもせず片手で制するあの場面は至高。




呂布を利用しようとした貂蝉の腹の中を全てお見通しの上で、

それでも貂蝉の望む平和な天下を作ろうとした呂布の純情


あれは泣いた。

正直、泣いた。







そうそう。

話それたけど、でも、僕の中の呂布像って、もうちょっとこずるいというか、

目先の欲にさといというか…。


何考えてるか分からないっつーか…。



なんつーの?野生の虎を目の前にした時に、背中を向けられない怖さっていうか、

そういうのがあるんだよね。




理由も理屈も要らない子♪

裏切り大好き♪戦も大好き♪貂蝉一人がいればいい♪

んな感じ。




で、そういう呂布像に一番近いのが覇の呂布だったり。


あの呂布はよくできてるなぁ、と感心することしきり。






ちなみに、曹操は人形劇、周瑜はレックリ、堅パパは蒼天がイメージに近いです。

無双のパパも大好きだけど♪





あ、劉備は僕の中では野村監督

そう、ノムさん。

ノムさんが一番イメージ近いんだよねw
[PR]
by hot_soul | 2012-12-18 19:02 | ゲームのお時間ざんす