ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

真三國無双7は神ゲー過ぎるので墓まで持って行くことにしました 魯粛編  ちょい改訂

さて。

襄陽の戦いで堅パパを生存させ、于吉討伐戦で策兄を生存させ、


呉スキーとして第一段階の生存への根源欲求を満たすと

早速三国志最大の戦い「赤壁」。


三国志最大の戦いって洞口の戦いあたりじゃねーの?




6では筋肉バスターが暴れまわった赤壁でしたが、


今回、7では魯粛の初登場ステージ!!!!





かっこいいっすよー、魯粛。

まじで。



たれ目でおろおろしたり、巻き毛がぶるんっとしたり、魚だったりした魯粛はもう遠い昔の話。

レックリの魯粛は演義ベースでありながらちょっとしたたかって感じでしたが、

いわゆる正史系、堂々と蔵を差し出す豪快な人って感じでもなく、

ああ、どこかに私の理想の魯粛はいないものだろうか…と太ももを眺めながら嘆いていたのですが、


つ・い・に・思い描いた魯粛がここに!!!



これだよ!!!!これ!!!!!!!これが魯粛だよっ!!!!!!!


うわっひゃあああああああああああ!!!!!!




と、なんか体内から変なものが漏れ出そうでしたw


もうねぇ、魯粛は無双の魯粛しか思い出せないくらいパーフェクト魯粛。



演義なんか飾りですよ、偉い人にはそれが分からんのですよ(意味不





もう、なんていうかねぇ、本当、鈴木P最高!!!





コーエーさんの作品が好きなのは、なんのてらいもなく、こうやってど真ん中に投げてくれること♪♪

黒髪トキの時もそうだったし。



ありがてーありがてーこってす♪♪


いや、本当に。





★★




というわけで、ちょっと魯粛研究。



あ、その前に断わっておきますが、7で強い武器を作りたかったら

属性多段攻撃のチャージを持つ武器に旋風をつけて下さい。

それで全て解決します。


僕もたまたま旋風9 連撃7の鏢(お元気さんの武器)を拾ったのですが、想像を絶する壊れ性能でしたw

b0016043_1433494.jpg






というわけで、魯粛の武器、九歯鈀研究、行ってみよー♪


いいですよねぇ、九歯鈀。

俺が耕すから、呂蒙、お前の代で種を蒔け、そして陸遜、お前の代で花を咲かせるのだ。

そんな魯粛の声が聞こえてきそうなこの武器。

もう、大好き♪♪♪♪

受け継がれる孫呉の物語にこれほどドンピシャな武器がかつてあったでしょうか。(反語




で、最初にぶっちゃけてしまいますが、

この九歯鈀は7から導入された

武器三すくみシステムを最大限に引き出す新武器です。



三すくみ相性を利用して

ストームラッシュ(SR)→覚醒ゲージ溜め→覚醒乱舞→真覚醒乱舞

という流れを頭に入れて下さい。

新システムを軽く意識できればおk。



では。


九歯鈀の特徴

1 チャージ1(以下C1)が強い
  ・ 敵を寄せ集められる
  ・ 2~3回でストームラッシュ(以下SR)を発生させられる
  ・ SR、無限コンボであれこれゲージ回収が容易

2 ヴァリアブル攻撃(以下V攻)
  ・ 回りの敵を跳ね上げ5回ほど衝撃波をぶつける
  ・ 衝撃波に第二武器の誘雷誘爆属性が乗る
  ・ 回りが跳ね上がってる間第二武器を振るのが修羅でも容易になる

3 覚醒乱舞
  ・ 真覚醒乱舞に発展するのが早い
  ・ 真覚醒乱舞が強力

4 お・ま・け
  ・ 地形に応じた攻撃がうんたらかんたら






三すくみ対応・SR発生まで

例えば九歯鈀が地第二武器の大剣が天の場合。


CASE1 相手が天
あえて相性の悪い地九歯鈀に持ち替えて開幕V攻
上手くすればヴァリアブルカウンター(以下VC)が発動しますし、
発動しなくても相手が浮くので何もされずコンボに持ち込めます。


CASE2 相手が地
地九歯鈀で開幕V攻→相手を衝撃波で浮かせ
からの相性の良い天大剣で軽く小突くと即SR発生→乱舞キャンセル→ジャンプチャージ(以下JC)


CASE3 相手が人
地九歯鈀C1でガツンガツン叩くとSR発生→乱舞キャンセル→JC






上だとゴチャゴチャ書いてますが、

なんのことはない、1 相性がいい時は九歯鈀のC1でガツガツ叩き、

2 そうじゃない時は九歯鈀のV攻で開幕しましょう
というだけの話です。


今日の最重要ポイント

ココだけ抑えればおk!






あれ?三すくみ対応なのに2つしか対応方法なくていいの?

と、思ったあなた、するどい。


そう、九歯鈀の最大の特徴は

V攻が三すくみの相性の悪さを消してしまい


つねにこちらが優位に立ち主導権を握って攻撃を出来ることなのです。




しかもですね、ストームラッシュはご存じのとおり巻き込み性能が半端ないので、

諸葛誕の乱なんかのステージだと武将を10人くらいまとめて処理できたりします。


DLC博望坡獣獲戦の曹操一味なんかもまとめて処理出来ちゃったりします。

覚醒乱舞を使うまでもなく。




天下無双オーラをまとったハイパー化した武将を見ると、

おー、何度でも使用できるSRの発火点が居た!!!ラッキー♪♪♪
としか思えなくなりますw




で、こういう立ち回りを覚えると、

かなりの低レベルで虎牢関ハイパー呂布を寄せ付けずに倒せたりします。



武器につける旋風なんて飾りです、偉い人にはそれが(ry



6猛将の究極臥竜鳳雛戦並のワシャワシャステージがあったら、

もしかしたら最強とまで言わなくても強武器に数えられるかも??



もう、自分以外の無双武将全員集結して

旗持ち兵で強化されまくっているステージが待ち遠しくて待ち遠しくてw

多分、それでも孫呉の赤いサイクロン魯粛が全てを巻き込んで瞬殺するんでしょうけどw





★★





まあ、そんな骨組がある上で、骨組にあった飾りを武器につけてみましょう♪

ってんでこんな武器を作ってみました♪


b0016043_14345691.jpg


九歯鈀 高揚10 凱歌10 気絶10 治癒10 咆哮10 誘雷10
大剣   蝸牛10 乱撃10 荊棘10 神速10 激昂   誘爆10



オンライン武器取り用なので治癒 凱歌の不死身セットですw
ホストが落ちたらカッコ悪いですもんね。


左上属性は属性付チャージまで持って行かないので不要かな?と。
炎あたりがあってもいいかもしれませんが、まあなくていいです。


んで、覚醒ゲージはC1とSRとVCであふれるほど溜まるので乱舞絞りです。
九歯鈀の高揚と咆哮で無双ゲージを回収、大剣の乱舞と激昂でSRからの追い討ち乱舞を強化


大剣につけた誘爆は九歯鈀のV攻用。
出来れば荊棘が誘雷だとパーフェクトだったかな。


荊棘は旋風属性をつけてないので虎牢関ハイパー呂布対策としては優秀です。
削るのがだるくなったら呂布の攻撃を食らえば
呂布の体力の4分の1くらい削れるのでとどめにどうぞw


蝸牛は狙ってなかったのですが、大剣だとなかなか好相性♪
開幕大剣V攻でいきなりヴモオオオオオオオなスローモー世界へご招待なんてものありっちゃありw


ただ、大剣は神速つけると
九歯鈀V攻追っかけから一発でSR発生してたのが2~3発必要になったりするので
神速いるのかなぁ?と思ったりも。



途中、神速誘雷誘爆突風乱撃の大剣(ほぼ完ぺきなのに同相性になった悲劇)やら

旋風神速連撃突風激昂の大剣(せっかくだから九歯鈀のV攻に属性のせたいじゃん?)やら

氷結誘雷誘爆の大剣(6エンパでは定規でガリガリ削るの楽しかったですなぁw)やら

なにかもう色々もったいないものを潰して作りまんたよwwww・・・作りまんたよ・・・ (´;ω;`)





こういうコンセプトのハッキリした勝負セットが出来ると嬉しくてお披露目したくなっちゃいますよね♪

頭を抱え、試行錯誤とリセットを繰り返し、思い描いた武器を作り上げる楽しさ♪
こういうのも今回の楽しみです^^




そうそう、スキルのことを言うのを忘れていました。


スキル

武器とり
慶雲招来20 獅子奮迅20 攻撃高揚20 鬨の声20

本気アタック
覚醒の奔流20 獅子奮迅20 攻撃高揚20 鬨の声20


覚醒の本流を付けるとSR1度につき上手く巻き込めばゲージ一本回収できます。
1ステージで8回弱くらい撃てるかな?もちょっといくか、まあ、余ります。

獅子奮迅はアプデ後すこーしリーチが短くなった気もしますがC1をより凶悪なものしてくれます。
え?そんな遠くまで届くのwwwと笑っちゃうことになります

あとは凱歌で不死身化してるので攻撃力をあげればあげるほど不死身化が進むって感じでしょうか。


[PR]
by hot_soul | 2013-03-22 15:14 | ゲームのお時間ざんす