ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

真三國無双7は神ゲー過ぎるので墓まで持って行くことにしました 合肥編 & 孫堅と孫策のセット 2訂版

鍬を振り上げて、降ろすだけ。

なんの変哲もけれんもないこの行為。


まわりこんだり、大きくすべったり、空中を滑空できるわけでもない、

ただ、鍬を振り上げて、降ろすだけ。

なんの変哲もけれんもないこの行為。

雑魚につつかれながら、それにひるむことなく繰り返されるこの行為。





問う。

彼は、魯粛はいったい何を耕しているのか。





答える。

彼が耕しているのは孫呉の未来。

孫呉の魂。

代々受け継がれる豪壮な魂。







そんなロマン問答を脳内に魯粛で耕す日々を皆様どうお過ごしでしょうか?



ん?

なんか言い方おかしいかな?


んー、まあ、みなさま魯粛プレイに励みましょうってことでw




アクション的には派手さのない九歯鈀ですが、

どこでゲージを溜め、どこで覚醒するかを考えてタクティカルに使うことで

ものすごい威力を発揮する。



まさにタクティカルアクション、無双の真骨頂!!



戦下手だけど、大戦略を描けば三国有数だった魯粛を象徴する武器。

使い込めば使い込むほど愛おしくなる一品ですなぁ…。


本当、たまらん。



コエテク様はキャラに対するユーザーの愛情の引き出しかたをよく知ってるよね。

魯粛にすんごいスタイリッシュな武器がついてもそれはそれでなんか違うしねw










さて。

今回、IF展開があるのは発売前から周知のとおり。

どういう感じになるんだろう、と、正ルートを一通りプレイすると

正史ルートじゃなくてルートです
史実ルートと表記されてますが正ルートも素敵な歴史ファンタジーです)

各ステージに隠されていた条件がシナリオセレクトで解放されます。


その条件を最初のステージから★埋めしていくと、どの勢力もストーリーモード半ばから分岐ルートが現れます。



ルートが!!



おおおおお、これが噂のドリームIFルート!!!!かっ!!





孫呉のIFルート分岐ステージは合肥

※ ちなみに合肥市は久留米市の友好都市です。
久留米市中央公園に合肥市の寄贈による中国風東屋と石橋があります。






なに、なに?正ルートと何が違うの????

っと、喜び勇んで突入するとムービー開始。



あれ?正ルートの時となにか違うぞ???


と、よくよく見ると、正ルートの時には存在しなかった魯粛がっ!!


え?これ、ゴーストじゃないよね????Dittoとか言わないでいいよね???



と、思ったらちゃーんと権坊達にも見えてるようで、

甘寧や凌統に、「二人とも突っ込むだけでは脳がないぞ」と語りかけてました。




なんかねぇ、魯粛が入ったおかげで、甘寧や凌統、呂蒙が生き生きとするようになって、

本当に、魯粛万歳!!!

うまく孫呉の前後が繋がったなぁ、

としみじみとしていたら正ルートではなかった映像が始まりました。







静かな歩み。

長い髪。

涼やかな目元。

瞳の奥に滾る炎。





周瑜登場!!!!!


南郡で傷を負い、合肥時点では存在しなかったはずの太史慈周瑜がっ!!!!

周瑜がっ!!!!!



うおおおおおおおお、周瑜がぁっ!!!



もうね、それだけでテンション上がりまくり!!!


分かってたのに、テンション上がりまくり。




周瑜と魯粛が居る合肥。

負ける気がしねぇ!!!!


へいへい、張遼ビビってるぅ♪






孫呉の知勇を結集するドリーム合肥の戦いが、今、始まろうとしていたっ!!!











さて、正ルートでは史実通り、張遼閣下と愉快な仲間達にけちょんけちょんにされた合肥ですが、

ドリームルートでは違います。



開幕から魯粛の提案で張遼の計略を見抜き、阻止。


残念ながら張遼を討ち取るまではいけませんが、


しかし、張遼を取り逃したのはやっかいだな。まあいい。我らの目的は合肥城だ。
張遼はひとまず置いておくか。


の魯粛のセリフ。

ダンディズムの極み♪



あのモンスター張遼を、まあいい、ひとまず置いておくかと、軽く流しちゃいましたよw


なんか、それだけで落ち着くこの気持ち。

あ、まあいいんだ、と言う心強さ。



切なさを奮い立たせて戦っていたいつもの孫呉の戦いとは違うこの感じ。

まさにドリーム。










さて、合肥城に向かうと太史慈のセリフが入ります。


見ているか、孫策殿。孫権殿は今、雄々しく戦っておられる。
ならば俺はこの戦いに身命を賭す。
孫策殿の道を継ぐ、若き虎の爪牙となろう。



正史では孫家三傑の直後に伝を立てられるシギー

初代三国志では孫家随一の武力を誇り、

初代真三国無双では最強の名を欲しいままにしたドン・シギー。

早くシギーのお祭りハッピ&ふんどしコスを下さい。



三国志七不思議の一つ。

群雄の一人にも数えられる太史慈が

なぜ、孫策亡き後も孫呉から独立せず孫権を支持していたのか。

なぜ、曹操からの誘いを断ってまで孫呉に組したままだったのか。



突き詰めていくと、よほど孫策と馬が合ったとしか考えられないという結論に至ってしまう二人の関係。

孫策にロマンがあるのは、やはりそこ。

孫策時代に引き立てられた人間の多くが孫呉を離れず、権坊を助ける道を選ぶ。

利害関係だけでは語れない何かが確かに存在する。


周瑜だってそう。


孫策の6年間はそういう意味合いを持つ6年間




今作では、最近、やや薄れていた孫策と太史慈、周瑜周りの関係が描かれていて、嬉しい限り。

やっぱね、シギーの中では孫策は特別じゃなきゃね♪♪











そこにいつものようにやって来る来るモンスター張遼。


泣いちゃう。

僕泣いちゃう。



無双2では太史慈を助けるために張遼一直線だったなぁ…。

最近の無双ではイベント死するから助けられなくなっちゃったけどさ。




ああ、そういや、無双のレイヤーだった彼女が張遼コスをしていたと知った時、

マジ喧嘩したなぁ…。

ちなみに青龍刀は10万円くらいするらしいです。


そんな彼女も、昨日酔っぱらいながら、

飲み会で今日も孫呉普及活動したよーと電話をかけてきましたw




と、色々ボンヤリ考えてたら権坊が、


張遼が南に出現しただと?
このままでは太史慈が危ない!!!


の一言。

軽く太史慈をDISってる気がしないでもないですが、

太史慈は元文官、腕っぷしというより肝っ玉と弓の腕で勇名を馳せた人なので

まあ、妥当な判断だと思います。




ああ、今日もまた太史慈は張遼に切り捨てられるのか…。

本当は赤壁前に、おそらくは病没したのであろう太史慈が、

張遼ageのためだけに合肥まで生きながらえさせられて、切り捨てられるのか。


太史慈の扱いに比べたら、病没したはずの張遼が権坊にやられたり、丁奉にやられるのも

まあ、いいじゃないですか…。



と、思っていたら、来ましたよ、ダンディ魯粛の落ち着いたドリーム発言が。


心配は無用。すでに手は打ってあります。
我らはこのまま進軍を続けましょう。


きゃー(*>ω<*)、ダンディさん、まじダンディ♪♪♪♪♪



孫呉スキーなら誰もが心を痛めるこの局面。

シギーの絶命が見え隠れするこの局面を、


心配は無用の一言で切り捨てるこの安心感。




なんていうの?42度の熱が止まらなくてどうなるんだろう?と思ってる時に、

病院に担ぎ込まれて、大丈夫ですよー、と言われながらお医者様に点滴を打って貰う時の安心感?


なんか、いい。

この安心感がたまらない。




切なさを刃に変え未来を切り開く、そんないつものキリキリした緊迫感に包まれた孫呉じゃない。

あるべきものがある、そんな安心感のある戦い。



そっかぁ、魯粛が策をうってくれてるのか…。

太史慈を助けるために馬上無双ガンガン撃って、太史慈の元に駆けつけなくてもいいのか。


なんか、頼もしい。


なんか、嬉しい。


一人で何もかも打ち倒さなくていいのが、みんなで戦ってる感じがすごくいい。










さて、魯粛の言葉を信じ進軍を続けると、南の方で張遼が大暴れ。

ま、ここは魯粛を信じて、程昱を倒しておきましょうかね、と程昱を倒し門を抜けようとしたその時。





まさにその時。





その時、孫呉は動いた。










やってるな、権!
この戦、俺も楽しませて貰うぜ!!!





ふぁっ!!

この声は。

懐かしいこの声は…。




見事な戦いぶりだな、権。
さあ、俺も策とともに駆けるとしよう。




ふぁああああああああっ!!




ここでまさかの、孫策&孫堅復活!!!!





魯粛の言っていた策、対張遼の切り札は孫策と孫堅だった!!!!!

策だけにな



心の予防線を張りすぎて、周瑜と魯粛が生存してるだけで嬉しくて、

まったく予想だにしていなかった二人の復活!!!!












っていうか、まさに孫呉全員生存ルート????


幼き日より、脳に描き続けたあのドリーム生存ルートがここに♪♪♪♪










今 わかった



コエテク様は 



このステージを孫呉スキーに見せるため



真三國無双7を発売したのだ…
















この瞬間、真三國無双7を墓まで持って行くこと決定♪



黒髪トキの時もそうだったけど、

本当、ど真ん中になんのてらいもなく投げ込んでくれて、

ありがたいことです。











戦い終わって


それに兄上も父上も戻って来てくれた
今日ほどのびやかに戦えた日があったろうか


と、晴れやかな顔で語っている権坊を見て、よかったねーよかったねーと、

なんか体中から色んな液体を垂らしながら眺めていたのでした。










そんなわけで、孫堅&孫策復活記念。

孫堅狂乱の猛虎&孫策覚醒しっぱなし猛虎セットの紹介。





まずは孫堅。


えーっと孫堅はですね、九環刀が基本的に強いです。
おそらくトップ3から5に入る武器じゃないでしょうか。

特徴はC5とC6の多段属性攻撃を持つこと。
これにエレメント属性の旋風神速をつければ
ほぼ勝ち確です。


今回、超勝組です。



でも、それだけじゃあ面白くないので、当然、俺としちゃあその上をいかなくっちゃな。
ということで、こんなセットを作ってみました。


孫堅 狂乱の赤ゲージ手負いの猛虎セット
武器セット
b0016043_1426543.jpg

天 虎閃煉刀 旋風10 疾走10 連撃10 神速10 猛攻10 背水
天 双龍顎閃 脱兎   狂乱10 頑強   神速10 相揚10 気絶10


支援獣
b0016043_14285457.jpg

奮起の力・回復 扶翼の力・猛攻 扶翼の力・堅守



九環刀は誘爆誘雷がつくとかっこいいのですが
今回は赤ゲージプレイで攻撃力をアゲアゲにして無双乱舞一発昇天状態まで持って行きます。
C6まで持って行くのもだるいので、乱舞一発w


セカンドに両刃槍を持ってきたのは、九環刀のV攻撃からJC→無影N→C2→空中乱舞
がかっこいいから、それだけですw
ほとんど出番ないですけどね。

武将との相性が悪くステルスなんかで即殺ミスし、
なおかつ雑魚に囲まれてるくらい不利な時にで脱出出来ます。
出来ますので、困ったことに基本、まったくダメージをくらいませんw


九環刀でC6ばら撒き→無影Nの繰り返しSR→乱舞1
時々覚醒してN連打のゲージ切れからの覚醒乱舞でことたります。

ので、相性悪い相手のストームラッシュにわざと当たるなりして赤ゲージにして
あとはもう乱舞1や乱舞2や空中乱舞で溶かしていきましょうw



ちなみに、虎牢関ハイパー呂布は乱舞1→乱舞2→空中乱舞の
乱舞コンボでも5分の1くらいしか減らないかな。
まあ、あんなのもC6撃った瞬間消えるんですけどねw










続いて、もっとホットな孫策セット。
熱くなってきっぱなしセットですw


孫策 いつでもどこでもいつまでもイヤッフー熱くなってきたぜーセット
b0016043_14395710.jpg

天 虎壮炎棍 旋風10 開眼10 高揚10 相揚10 誘爆10 咆哮10
天 百鬼潰断 火炎10 勝鬨10 凱歌10 猛攻10 治癒10 激昂

スキル 覚醒の奔流20 無双の奔流20



残念ながら神速は両方付きませんでしたがさほど重要じゃないので問題ないです。
左上のエレメント属性は特に狙ってないです。
あればラッキー程度で。


今回狙ったのは徹底的にゲージ回収
うまい具合にいい感じで全部入ってくれました。

高揚 咆哮 開眼 勝鬨 凱歌 治癒
体力回復関係が断月刃に集中したのもラッキーです♪

たまたまですが相揚付きで相性が同じなのもいい感じ♪
激昂が乱撃だったらベストだったのでしょうが、まあ、そこまで狙いません。



★孫策の特徴は

乱舞1のイヤッフー!!猛ぉぉぉぉ虎連掌ぉぉぉぉぉぉ

ゲージ回収力が高い
こと。
そこで無双ゲージ回収力が高い断月刃C5変と組み合わせていきます。


そういえば、6系では唯一人、属性強化、対武将強化のW3枚付が出来、
鬼哭潰断雷光神扇の組み合わせで
一躍最強に名乗りを上げるほど属性の王様だった孫策ですが
今回はフルモデルチェンジで覚醒の王様を狙っていきましょう。

孫策にとって属性はすでに時代遅れの今更感なんでしょう。
魁ていきまっしょい♪




んで、基本的な立ち回りは

断月刃C5変からの<V攻キャンセルからの>吹っ飛んじまえー(乱舞2)からの
イヤッフーからの猛虎連掌(乱舞1)からの
断月刃V攻からの追っかけC6EX(烈火天導脚)って感じですが、


まあ、そんなことする前に一瞬でゲージが溜まるもしくはSRが発生します。
C5変もしくはSRからの乱舞1だけでも覚醒ゲージ一本いっとけます。


で、そうなると覚醒状態にして、すぐには乱舞を打たず
覚醒状態の中で孫策C6EXを3回ほど打つのが得策
です。←重要


神速がさほど重要じゃないというのはこういうことで、
どーせ旋棍のC6EXは覚醒状態で撃つだけで普段は使わないからです。
覚醒状態で撃つC6EXは全段入れるまでもなく相手を溶かします

つまり、覚醒=武将三人は確定。



さらに、覚醒ゲージが切れそうになったら、乱舞を打って覚醒乱舞をするもよし、
あえて無双ゲージを残して速攻C5変から乱舞1で覚醒乱舞を溜めるもよし、です。


狂乱セットにしようかな、とも思ったのですが、
断月刃や旋棍は堅パパセットほど動きが多くないので削られます。
ので、凱歌や治癒が効いてると思います。
それに十分オーバーキルだしね。


神速旋風の旋棍も持ってはいるのですが、策兄は今回はどーもゲージで狙った方がよさげ

ちなみにこの断月刃は神速ついていませんが、
神速10のついた断月刃はいつものC4変を出す感覚でC5変が出る感じです。





んーとりあえずこんなもんかな?



あ、大事なこといい忘れてた。

断月刃のV攻撃を乱舞2でキャンセルしてV攻さらに乱舞2でキャンセルでV攻
を繰り返すことが出来たりします。

そう言えばたまたまですが断月刃のエレメント属性が火炎なので
これで打ち上げ続けて火炎ダメを楽しむのもありですね。

V攻はガー不なので無双ゲージが溜まっていれば安全安心に覚醒ゲージ溜めが出来たりします。
やってるうちに無双ゲージも2本くらいは溜まるので
これだけでも武将の一人二人は楽勝です。





一応、武器を作るときは旋風、神速推しですが、個人的にはさほど重要視してません。
結局、まとめて処理する方が楽しいし、その武将にあったセットを作る方が楽しいから。

なにより、旋風、神速にとらわれて延々とリセットってのも、ねぇ。
んで、出来た旋風神速武器が火力は出るけど、トータルでどうなの?
って出来だとガッカリじゃないですか。

あんなのは一二個作って、ハハッワロスとネタ扱いにしてればいいと思いますw

なんにせよ、ゲームは楽しむのが一番♪
[PR]
by hot_soul | 2013-03-28 15:09 | ゲームのお時間ざんす