ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

真三國無双7は神ゲー過ぎるので墓まで持って行くことにしました 便推結分好、義同斷金、一同脳筋編

合肥で張遼閣下を討ち果たした我らが仲謀ですが、

再戦を期し逃げ落ちる閣下を見逃します。


今回の権坊、一貫して敵を見逃し続けるのですがその理由はエンディングまでのお楽しみ♪




閣下を見逃した一方で、魏軍の追討も怠りません。

追討軍に選ばれたのは、



孫堅&孫策、周瑜、太史慈の三種の神器セット!!!!



そして、その場所は、寿春!!!!




幼き日、2Pで開始して速攻厳白虎を孫堅に降伏させてまで揃えた

孫家三点セット!!!



しかも、場所は孫策、周瑜が青春を過ごした寿春!!!!







分かりすぎてる♪


本当、コエテクさんは分かりすぎてる♪


孫呉スキーにとって、なんというサービスステージ♪♪♪♪



このメンバーで、この場所で暴れたかった。

やりたかったの、これでしょ?

と、的確に出してくれるこの嬉しさ。


いやー、今回、本当神ゲー過ぎるというか、

いいの?こんなに願いがかなって???と、狐につままれたような気分。





★★





会話を楽しんだり、おっぱいプルンプルンを楽しんだり、最強を目指したり、

無双にはきっと色んな魅力があって、

でも、個人的には実はそーゆーのどーでもいーっていうかー、


じゃ、なんで無双やってるのって言われたら、

孫呉の連中を、強く、速く、かっこよく動かしてあげたい、特に前期


ただそれだけが無双に対するモチベーション

そのモチベーションを今回のは最高にあげてくれるんですよね。



今回だって、魯粛、孫策、孫堅、韓当あたりで軽く三桁プレイしてる一方で、

他勢力は1、2回以上はまったくプレイしてないもんねw



うちの彼女なんて、本当に他勢力に興味ないんだ…ってドン引きしてたしね。

一応、軽くプレイしても次の日にはストーリーまったく覚えてないんだもんw

嫌いとか好きとかじゃなくて、興味ないっていうかw





★★





ところで、寿春といえば袁術の本拠地ですが袁術閥ってよくよく考えると孫堅、呂布だったりするわけで

なんか実はすんげー武闘派でもいいのかな、と思うようになった今日この頃。

むしろ、池上袁術は正しいんじゃないのか???


蜂蜜ドリンクも、武闘派だったからこそ、


カーッ、やっぱ一汗かいた後は、蜂蜜ドリンク最高だよなっ!!!!


そんなノリだったんじゃないのか???と思うようになってしまった今日この頃w





★★




さて。

ちょっとだけ時を巻き戻して合肥の後。


周泰を先頭に孫権、魯粛、呂蒙、甘寧、凌統、が暴走をしていると、

孫堅、韓当、黄蓋の一団も合流。

さらに、孫策、周瑜、太史慈、大喬、小喬も合流。

一団となるムービーが!!!



ま☆さ☆に☆孫呉ドリーム!!!






いつもいつも人材の退場と入れ替わりを繰り返す孫呉。

退場があるからこそ、新芽も芽吹く。

ごもっとも。



でもね、一度でいいから見てみたいじゃないですか。

死ぬまでに一度くらい夢見てもいいじゃないですか。


オールスター勢揃いの孫呉ってやつを。



そんな願い。

ま、孫呉好きなんて少ないから商売的にそういうことはできないんだろうけどさ…。

という諦観とセットになっていたこの願い。




まさか本当にやってくれるとはっ!!!!!



おおおお、めしいたこの目にも、はっきりと孫権を中心に孫呉三代がまとまっているのが見える・・・。

そのもの赤き衣を着て





え?大丈夫?

孫呉をこんだけ立てたらどうしても全体的に正史ちっくな話になって

その分、割りを食う勢力の人たちうるさくなるんじゃね?


孫呉好きってのは、どっちかというと演義、正史、その他諸々の三国志ものを一通り理解して、

その上で好きになる人が多いから、

今更演義ベースの孫呉の扱いの悪さに文句言う人は少ないけど、

そういうのに慣れてない他勢力の人たち、特に蜀中毒の人にはキツイんじゃねーのー?

と、ちょい心配したり。





★★





このドリームムービーが終わると寿春追撃戦が始まります。

BGMはENDLESS FIGHT来たこれ!!





☆☆





Q
なあ、周瑜。ちょっと急ぎ過ぎじゃねーのか?
勝った勢いに乗るったって、こっちも大分消耗してるだろ?




そう。

確かに6猛将西賽山では細かいことは好きじゃないと公言し、

勢いをなによりに大切にする孫策パーティ。

でも確かにちょっと急ぎ過ぎのような気も。




なにしろ、勢いで海賊に一人立ち向かったり



勢いで大事な手紙を破り遁走したり



兵隊>>>>>>>>>>>>>>>>玉璽


な価値観の方々です。





ここはこのパーティ唯一の知性派・周瑜の考えをしっかり聞いておきましょう。











A
らしくないな、孫策。勢いに乗った攻めは君の得意とするところだろ。
それに今はまたとない好機なのだ。









…いさめるどころか、煽りいれてるしwwwww


さすが、この周瑜にしてこの孫策ありw





あー、はいはい、断金断金


勢い勢い


細かいことは関係ない関係ない






って、あれ?

なーんか、このフレーズ…

あっれー????

なーんか他にも知ってる人が、いや、考えるのよそう。

これ以上、脳筋が増えても…。











とか思ってたら、



ごーーーーーかいな暴れっぷりっすなぁ!!!!!!!


と大喜びする馬鹿甘寧がもう一人。orz








でもね、これこそIFならではの楽しみ♪

キャラの似てるすれ違った二人の邂逅。


この二人が同じ戦場に立ったら、どんな風になるんだろ?

そんな妄想。



脳筋パーティに交じって、こんなに大喜びをする甘寧を見ると、

なんか、無性に嬉しくなるってもんです♪♪


凌統はさらに頭痛いだろうけどw






つか、孫呉ってさー、狂児とか

三日経つ前は暴れん坊とか、


本当、脳筋パラダイスよね





☆☆





さて、脳筋パラダイスのこのシナリオ、

運悪くこのパーティの相手をすることになった曹丕さん、


なんか、ドン引いて逃げていきました。


いつもなら、負け惜しみを欠かさない曹丕ですが、

負け惜しみさえ言えず退却。




インテリさんって、一人の脳筋の相手は得意だけど、

脳筋の集団には無力だったりするよね…。






獣の相手など、うんざりですわ!


と、言い残す甄姫さんを見て、あー、うん、そだねーと思ったのでしたw




そうそう、いつも(戦記とか5とかw)ならこの段階で周瑜とどこかに走り去っていく孫策ですが、

今回は、これから孫権を支えるって言ってましたw





☆☆





太史慈、お前と一緒に戦えて嬉しいぜ!


ああ、孫策殿。俺はこの日が来るのを待っていたのだ。





本当だよー、本当にこの日が来るのをどんだけ待ったことか。

嬉しいよー。

本当、嬉しいよー。



というわけで、今回太史慈セットの紹介。

をしようと思うのですが、なかなかピチッと来るセットが出来なくて。


とりあえずですが、断月刃セット

まーた断月刃かー、と思われそうですが、乱舞2・真旋風砲を生かそうとすると、

どうしてもここに行き着くというか…。

双鉞あたりでもいいんでしょうけど、手になじんでないので今一つ…。



b0016043_18294586.jpg

えーっと、写真の断月刃は旋風ですが、これは、
武器属性が旋風の双鞭の太史慈が旋風砲真・旋風砲を撃つために旋風属性のついた断月刃を使う
というギャグです。

旋風10のついた武器なんてチート過ぎてやってて全く面白くないので基本封印です。
これは交換鍛錬適当にしてたら、いつの間にか持ってたやつですw



で、今回の太史慈の基本パターンはコレ↓


断月刃C5変 → V攻 → 双鞭C5EX(大岩落) → V攻 → 断月刃C5変


断月刃のV攻はグルグル回りを巻き込むので、
方向をうまくかえながら上のパターンをループさせてるだけで敵の攻撃をほとんど受けません
神速も別にいらないです。
C5変からのV攻はキャンセル気味に入れます

なんか勘違いして、この手の旋風武器は隙が出来るから集団に飛び込むのはナンセンス
なんて、無双3くらいの感覚で言う人もいますが、
V攻でキッチリ隙を消せば修羅の集団戦でも余裕で立ち回れます

V攻を使わず、得意武器二本持ちなんかの縛りプレイをする人がよく
軽功じゃないと隙が出来る、なんて言ってる気がしますが
そういう話はとりあえず聞かず、
自分で隙を消せる武器の組み合わせたら色々見つかりますよ♪


この基本ループに無双ゲージが溜まれば
SRや断月刃C5変から乱舞2を入れたり、V攻でガリッとやってから乱舞2を入れると安定です。
乱舞2の威力を生かすため鍛錬武器じゃなく、基本攻撃力の高い秘蔵をセット。

かーなりやりたい放題の太史慈が出来上がりますよ♪
断月刃V攻追っかけ旋風砲とか、V攻馬呼び逃げとか細かい技もやりたい放題。

あー、覚醒は適当に使って下さい




断月刃のすすめ♪


6猛将伝をやる時、彼女に真っ先に伝えたのが、
断月刃のC5変だけはなにがあってもどうしてもまずは覚えて、ということ。


断月刃はただでさえ攻撃力が高い上に、C5変には凶悪な多段属性付。

しかもガードブレイク付きだから、変化部分は全段確定
※今回も旋風属性と組み合わせると猛威を振るってますねw

さらにキッチリ入れていると、(エンパからはキッチリ入ってなくても)
そこから掴み系の乱舞も確定。
孫権の奥義・秘心殺!や郭淮 の捨身鬼人突とか入れにくいといわれる乱舞も確定

しかもC5変中は無敵

無敵時間内にVCチャンスを作る敵にはそのままやり過ごすか、
ゲージ溜めにVC入れるか選択可

そのゲージ溜めも超楽勝。

無敵といえばV攻中も無敵。

C5変の唯一の弱点は出し終わりの隙だけれど、これは乱舞もしくはV攻で消せる

しかもキャンセル能力を持ったV攻が、そのV攻自体キャンセルを出来るという話。
※例えば断月刃V攻からの孫策吹っ飛んじまえからの断月刃V攻からの ×5とか

7になって少しは能力を落とされるかとおもったら、
旋風属性まで多段で乗って凶悪さが増したというw

かてて加えて、馬上Cも極上。


欠点が何一つないという鍾会以上に隠しきれずに溢れ出す知恵。
ハイパー化した武将は属性多段で瞬殺だし、属性無効の敵には物理でガリガリ。
もう、どうしようもないっすよ、この武器。


大体、このキャラ、なんか使いにくい、という時にセカンドに断月刃を持たせると
世界が変わります。
それほど強武器です。

使い慣れると、C4変から後ろ回り込みV攻キャンセルとか色々出来て楽しいですよ♪


[PR]
by hot_soul | 2013-04-05 14:43 | ゲームのお時間ざんす