ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

真三國無双7は神ゲー過ぎるので墓まで持って行くことにしました 汝南の前の女難の変 真太史慈セット追記

実は今回の将星モードがすごく好き。

特に素材集め。


で、なんで好きかというと、素材集めの時、とっとと最後の敵以外を取り除いて

のんびり馬でドライブするのがすごく好き


観光ゲーって基本好きなんですよね。

ゼノブレイドとかスカイリムとかそれでどハマりしてるしw



んで、馬に乗りながら少し視線を上に固定して走ってるとなんかもう没入感がすごくて。

あれ?俺、今中国に居るんだっけ???

という気持ちになってしまうほど。


馬上視線の固定パッチ来ないかなぁ…



特に好きなのは、長安とか洛陽の城壁が見える場所でを眺めること。

空を眺めながら馬を走らせる時。

あの空の没入感は半端ないっていうか。


本当にリアルに吸い込まれそうになってやばいです。




b0016043_13545138.jpg

なんか、こういうひたすら広い中国の空がブワーってなるっていうか。

あれ?俺今どこにいるんだっけ?揚州?杭州?あれ?広州だっけ?

ってことは時間は?あれ?5年前?いや、あれからもう10年?

みたいな感じになって、その瞬間にいやいやいや、違う違うってなるという。



なんなんでしょうね、あれは。

とにかく自分の中ではリアルと記憶との入り口になっちゃってすんごくやばいです。

もう、あの感覚が好きすぎて将星モードにどハマり。




あと、細かいギミックもすんごい丁寧に作られていて見ていて全然飽きないの。

白帝城の太湖石とかすげー!!!って思っちゃう。

b0016043_13593850.jpg






☆☆





さて。

一方で。

うちの彼女さんは僕以上に将星モードにどハマり。

何がそんなに楽しいのか尋ねると、



リセットもしないでプレゼントとかご機嫌取りなんかもしないで、

たった9戦一緒に戦うだけで告白台詞が聞けるんだよ????

このお得感ったらないよ!!!!!

ウホホーイ♪




だ、そうです。

彼女の精神テンションは今っ!!!!知盛と山籠もりをしていた時代に戻っているっ!!!!





☆☆





さて。

俺たち孫呉は脳筋パワーで寿春を奪取♪

さあ、これから一気に曹魏と決着をつけよう、というところに漢@蜀到来。


張飛: 来やがったな裏切り者!!



どうやら関羽と張飛が攻めてきてるらしいです。



へ?なじょして??




なんか責められるいわれもないし、とりあえず話を聞きに行きましょうというわけで

関羽と張飛に話を聞きにいったのですが、

フフフ…、話を聞いてくれません。


話を聞いてくれない人は殴って分からせろという無双のお約束で関羽と張飛を殴り倒すと、

なんか、どーも偽書にひっかかったっぽいです。




張飛が。




この辺、コエさんの細かいというか、クスリとさせるのが上手いところで、

三国志で呂布とツートップで並べれば、

むぅ、味方だったか、と味方同士で延々と殴り合い、


20万の大軍を率いて南下してきても、あっさりこちらの計略にひっかかり

20万の大軍ごと投降してくれる張飛を配役。



どんなに簡単な偽書に引っかかったところで、


ハイハイ、張飛張飛w


ですんでしまう張飛の配役。



張飛かー、じゃ、しょーがねーよなー。

という張飛を配役w


そんなオツムリだから趙雲に主役を奪われ…








ん?じゃ、誰が偽書をばら撒いたの???

と、思ったら、遠くの方から


皆さんお揃いね。手紙を信じてくれたようで嬉しいわ。



と、偽書をしかけた女性が駆けてくるムービー発生!!!!










ゲ、ゲゲェッ!!!あ、あの女はっ!!!!!






☆☆





無双の王異ってどうにも個人的にすごくKitty girlってイメージなんですが、

どうしてかっていうと、

別に自分の息子を見殺して馬超とはりあったとか、

延々と馬超をストーキングしてるからとかじゃなくて、


6エンパをやってる時に、

初対面なのにいきなり、「よくも裏切ったわね」

と延々と付け狙われたから。



後からそのシチュエーションでは裏切り者呼ばわりのコメントが発生する仕様になってるらしい

というのを聞いたのですが、

とにかく、会ったこともないし、同じ勢力下で戦ったこともないのに、

初対面でいきなり、よくも私を裏切ったわね、と俺の賀斉さんが追い掛け回されて、

以来、なんだ?このKitty girlは???となってしまったという。



※キチガイ → Kitty guy → Kitty girl
※ちなみに賀斉さん無双初登場かな?6エンパまでは事典にすら載ってなかったからHappy♪




ちなみにこの江夏防衛戦ステージのBGMはあの名曲 ORIENTAL RUSH

呉IFは過去の名曲ラッシュでそれだけでも垂涎もの♪♪♪





☆☆





さてさて、王異さんを片付けないとなぁ、というわけですが、


関羽 ぬう、偽の書簡にて我らをたばかったか。なんと卑劣な…許さぬぞ!!


黄蓋 やれやれ。誤解が解けたようだの。しかしあの魏の女、小狡い手を使いよるわ。


練氏 卑劣な策で姫様の名を汚すとは。あの魏の者、許すわけにはいかないわ。


関羽 うむ。奸計なる策。まっとうな武で打ち砕こうぞ。


張飛 へっ。お前もやるじゃねぇか。さぁ、あの質の悪い奴をぶっ飛ばそうぜ!!




と、卑劣、小狡い、質が悪いと三拍子そろったさんざんな言われよう。

まさに女卑劣様状態。





いや、確かにちょっと王異さんKitty入ってるけどさ、

馬超に一族フルボッコにされる前は優しくて朗らかだったみたいなこと言ってる人いたし、

6エンパのことはシステム的なあれってことだったし、

そこまで言わなくても・・・。



ほら、今だって話し合うことで呉と蜀の誤解も解けたし、

王異さんとも話し合えば・・・。















王異  ああ、孫権が自ら来るなんて。その首、私が貰ってあげるわ













ファッ!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル













王異、ダメ、絶対














しかもこの王異、援軍に来た夏候惇将軍がやられると

さすがは夏候惇殿


と、味方にまでdis飛ばす始末。



もう、本当手が付けられません。






ああ~、今、はっきりと分かったぜ。お前は許しちゃなんねぇ存在だ。


と、言うことで、Kitty girl 王異さん退治の江夏防衛線でした。






あ、その後、張飛とも仲直りして、ガッチリ脳筋同盟の再確認をする呉蜀なのでした。





☆☆





さて。

無事にKitty girlの奸計を退けた孫呉ですが、

汝南に待ち構える司馬一族と一戦を構えないといけません。


孫策、周瑜の脳筋パーティは一足早く汝南に到着して布陣しているようです。

(っていうか、汝南を魏サイドでやってると周瑜軍が本隊扱いなんですけどっw)




孫権と、孫策夫人、周瑜夫人、劉備夫人、孫権夫人も急いで新野を突破して汝南に向かいます。


・・・なんか、孫策夫人、周瑜夫人、劉備夫人、孫権夫人って書くと、

ものすごい立派なパーティを想像しちゃいますねw


実際は、ガールズトークをキャピキャピしてるようなパーティなんですけどw

何を話してるんでしょうね?ちょっと聞いてみたかったりw





あ、わざと分かりやすく今の呼び方で〇〇夫人って書いてます。

三国志周りには昔から不思議な人が居て、

やたら字とか諱とか呼び方にうるさい人が湧くんですよね。


んなの知ってるけど、分かりやすく表記するのが一番だと思うので、

そういうのは考慮してませんので悪しからず。





そうそう、新野突破戦のBGMarena -dw 7th mix-

あの名曲arenaがさらにかっこよくなって登場♪♪




そうそう、このステージのオープニングトークに孫呉の女性たちが


然と新野の戦場に立つ


ってセリフがあって、これもちょっとクスリと来るところ。

やっぱ、「」ですよね♪





☆☆





このステージに立ちはだかるのは曹魏の女性陣。

ブンキッキ、Kitty girl、しんきっき。


…なんかもう、ガールズトークをはるかに超えた、

パワートークを繰り広げそうな面々揃っちゃったよ…orz

聞きたくない…聞きたくないよ、このメンツのパワートーク…。






実は王異に輪をかけて苦手なのがブンキッキ。

なぜかというと、6猛将伝の皇帝保護戦で

よく分からない理由で堅パパを断り曹操を選んだからw


なんだ?この女??みたいな。

ぞわぞわ来ると思ったらこじらせ系かよ!
ちくしょう、どうすりゃいいんだ、俺!みたいな。





ま、それはいいとして、ステージが進むと王異と甄姫が舌鋒するどく呉の婦人方を攻めたてます。


王異 この先は進ませないわ。私がここで命運を断ってあげる。


確かにここは低レベルで修羅やってると今回屈指のやばい場所です。
やばいのは王異じゃなくて弓兵だけどな。
ま、どこかのなに英さんが放置していってくれた虎戦車のおかげでどうにかなるわけですけど。





王異 あなた怯えている?そのような覚悟でなぜ戦場へ? VS大喬


つまり、うんこに塗れて出直してこいと。




王異 あなた嫌な感じ。全てを守り切れると信じてる顔だわ。 VS練氏


お前も相当嫌な感じだけどな。





・・・なんか、前のステージから延々と王異に絡まれて少々食傷気味なので、ぐったりです。

突っ込む気力も湧きません。

っていうか、誰だよ、こんな面倒な女を無双に引き込んだのw





☆☆





続けて、今作の「もう、なんなんだよ、あいつ」に並ぶ問題トーク発生


DISのド本命甄姫姐さん登場!!

無双2のころは甄姫よく使ったな…。(運が高いから
小西真奈美によく似てて、マスターに似てて好きだったっけ。
いつからこんな…。


甄姫 お遊びはここまで。そろそろ観念していただきますわ。


甄姫 あなた噂の劉備夫人ですのね。もう少し落ち着きというものを学んだら? VS孫尚香











・・・糠漬け食べる?











彼女: やめなさいっ!!!かわいそうでしょっ!!!




なじょして?




彼女:はダメ!!シンキッキにわっ!!!








そして、噂のロリコン発言


甄姫 あら?お子様?呉の大都督は結構なご趣味ですのね。 VS小喬




しょーがねーじゃーん。あのころ辻・加護流行ってたんだからさ。

つかさー、お前、それ曹操の前で同じこと言えんの?

猛将伝かエンパかオロチかで曹操が小喬閉じ込めてたぞ?


















つかさー、お前もさー、結局、小娘に旦那NTRれたあげくにゴミのようにポイと殺され・・・















彼女:やめたげて、やめたげてよぅ (TT∇TT)















あ、だから無理してあんな恰好 (察し


























b0016043_165522.jpgあんな恰好









彼女:本当調子に乗ってました。ごめんなさい。許して下さい。本当ごめんなさい。





☆☆





さて、甄姫姐さんの口撃におたおたしてしまいましたが、まったく動じない方もいましたw


祝融 ハッ!くっだらない挑発だねぇ。
おしゃべりはいいからかかってきなよ!! VS甄姫@白帝城



母ちゃん、それは、

ガールズトークでもなく、

パワートークでもなく、

disでもなく、









マイクパフォーマンスですからっっ!!!





☆☆





武器セットの話。

あんまり旋風付けた武器でVV言わせるプレイはしないんですが、
一応、各キャラに旋風系最強武器は作ってます。

っていうか、一応、セカンドにどんな武器がいいか研究してるので、
各武器に旋風系最強武器は作ってます。


んー、無双6あたりから自由にセットを組めるので、
基本、誰でもオーバーキル出来る性能になるし、
オーバーキルになるセットをあれやこれや考えて作るだけで十分楽しいのですが、

じゃ、真の最強ってどんなだろ?

というのはロマンとしてやっぱりありますもんね。



で、最強っていうからには、何一つ縛らず考えていきます。

別に体力吸収が卑怯とかまったく思いません。
体力ゲージもスキルの一部。
つつかれながらでかい見返りを持って帰れるならそれでおk。

最強を語る以上、細かいことgdgd言ったってしゃーねーじゃんねぇ。



んでね、どうも今回の最強ってのは旋風馬上C攻撃で瞬殺出来る武器なのかな、と。
多分、螺旋槍や断月刃あたりの武器に旋風、誘雷あたりをつけて、
突破、忍耐、無影、回復持ちの馬に乗るのが強いのではないのかな?と。



b0016043_1951043.jpg

突破 忍耐 無影


b0016043_1963662.jpg

双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 激昂  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 狂乱10 蝸牛10 相揚10 誘雷10 怯惰10


これは断月刃の馬上Cセットですが強いです。
馬上C攻一撫でで武将一人は確殺です。
横や斜め前に移動しながらC攻を押し付けるように撃ってると一撫でで3~4人いけます。
誘雷をつけたのは、ないと二撫で必要になって来るから。

うまくタイミングを合わせると走り抜けながら無双武将も溶けます。
TASなんかでやるとまったく馬を止めずに全員溶かすプレイなんかも出来るかも知れません。
実際はそこまでドンピシャでタイミングが合うことは少ないんですけどね。

※ここまで書いて思ったのですが、断月刃の馬上Cは属性乗ってない?
でも旋風あるとないとじゃ削れる量が全然違うような???はて?

※コンプリートガイドによるとやっぱり属性は乗ってますね。
乗ってるんですがたまにガキガキガキとガードされるのはなんでだろう?
馬上C攻の旋風属性はガードはされるけど、入ってしまうと割合ダメージって感じでしょうか?




多分、この辺がFAじゃないかなぁ、という気がしますが、
もし、その先があるとすれば
多人数の無双武将を瞬殺出来るかどうかという話になるんじゃないでしょうか。

それでも、馬から降りて色々やってると馬上Cよりスピードが出るかどうか。


で、多人数をいっぺんに処理するのは覚醒無双、真覚醒無双、無双乱舞、C6とかなんでしょうけど、
覚醒を使うと時間がかかりすぎるので、
おのずと無双乱舞で多人数を一度に処理できるかどうかが焦点
かな?と。
そうなると、呂布や、鍾会、太史慈あたりが残って来るのかなぁ、と考えてます。
可能性の問題ですけどね。



んで、一応まだ未完成ですがとりあえず太史慈で作ってみました。


真太史慈セット
b0016043_19153487.jpg


双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 激昂  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 連撃10 凱歌10 脱兎  荊棘10 乱撃10

ポイントは真旋風砲を生かすために連撃、乱撃を入れること。
想定される場面は武将がワシャワシャいる乱戦の真ん中に馬から降りて
即真旋風砲なので連鎖はなしでおk。
連撃、乱撃を入れるとある程度の乱戦の中なら確殺です。
乱戦以外は馬上Cで処理するので考慮しなくていいと思います。



そうですねぇ…。
これ以上を検証するようなステージがまだないのでちょっとあれなんですが、
こういう組み方が最終的に最強になっていくのかなぁ、と思ったり。


個人的には
双鞭   旋風10 凱歌10 誘雷10 神速10  乱撃10 開眼10
断月刃  旋風10 連撃10 凱歌10 誘雷10  荊棘10 乱撃10

あたりまで属性を持って行きたいですね。
凱歌いらないから猛攻、狂乱あたりでもいいかも。
一部の人達みたいに体力吸収を否定はしませんが基本枠の無駄だとは思ってます。




ちなみにスキルセット

無双の奔流20 人馬一体20 攻撃高揚20 鬨の声20

馬上Cやってると時々SRが発生して馬から降りちゃうのですが
人馬一体20を付けてSRの終わりごろに馬を呼ぶと馬が敵中から押し出してくれて
隙を完全に消してくれます。
まさに人馬一体♪
重たい武器を使う時は何気に便利♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-09 18:02 | ゲームのお時間ざんす