ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

真三國無双7は神ゲー過ぎるので墓まで持って行くことにしました It's Xiǎo Qiáo time!

さて、寿春を突破した脳筋武門孫堅・孫策・周瑜・太史慈パーティは汝南に陣を展開。

新野を突破した夫人組&権坊パーティは汝南での合流を計ります。



それを阻止しようと曹操が汝南に差し向けたのは司馬懿とルーキーズと、鬼嫁コンビ。



知で鳴らす司馬一族。

ここは脳筋組武門組ではなく、4大都督リレー組で対抗♪


魯粛、呂蒙、陸遜、小喬 お出でませい♪




・・・って



小喬?


なぜ?

と、思ったら、なんだか、権坊達より一足早く着いちゃったそうです。

なんだか早く着いちゃったなら仕方ないですね。

多分、助けたパンダの背中に乗ってたら先に着いちゃったんでしょうw





☆☆




さて。

あたしは何すればいい?という小喬の問いかけに戸惑うダンディー魯粛。

周瑜殿の到着をお待ち下さいと言っても、周瑜に褒められたい一心で戦場に出たいとグズる小喬。



魯粛
む…。いや、これは…
小喬殿の動きは司馬懿らには読めまい。
なにせ、兵法など関係ないのだ。



なんか、ダンディーさんダンディーな声で変なことを考え出しました。

要約すると、面倒臭いから司馬懿にぶつけてしまえってところでしょうか。




呂蒙
魯粛殿、陸遜との戦線か。
これは心強い限りだ。
俺も知勇の全てを賭けて当たらねばな。
先達にも後進にも無様な姿は見せられん。

呂蒙さんも気合バリ☆バリです。
精神テンションは、今っ、暴れん坊時代に戻っているっ!!ってところでしょうか。


陸遜
この戦も許昌までの電撃戦の一部。
時間をかけるわけにはいけませんね。


そう、これは許昌までの電撃戦。
かつて小覇王が夢見た電撃戦。


小喬
もうすぐここにみんな集まるんだよね?
えへへ。すっごい楽しみ♪






☆☆





汝南突入と同時に、部隊は魯粛&小喬呂蒙陸遜の三隊に分断されてしまいます。

司馬懿が高らかにそして嬉しそうに馬鹿めが!言ってます。



しかーし。

ダンディーさんが居る孫呉は決してうろたえないっ!!

後の合流を約してとりあえず進軍です。




そして始まる☆☆

みなさんお待ちかねの☆☆☆


It's Xiǎo Qiáo time!





☆☆





陸遜
くっ、閉じ込められてしまったようですね。



呂蒙
陸遜が苦戦しているのか。
ここにある弩砲を使えば援護できるか。
待っていろ、陸遜!



小喬
うっほほほすっごい風だね!
でも、頑張って進んじゃうもんね♪



呂蒙
おのれ、閉じ込められたか!
急いで脱出せねば



陸遜
すいませんが、これお借りしますよ。
さ、早く呂蒙殿をお助けせねば!



小喬
うわあ、すっごーい!
ねね、あれ、火がブワーーーーッって出てるよ。



魯粛
くっ・・・。敵もなかなか精強のようだな。



小喬
あ!これ乗れそう!
乗っちゃってもいいよね♪



呂蒙
魯粛殿達も苦労されているだろう。
合流して力を合わせるのだ!



小喬
ここ、迷路みたいで面白いねー♪
えっへへー♪どっちに行こうかなー♪



魯粛
ま、待たれよ小喬殿…。
……周瑜殿、やはりあなたは偉大だ……






☆☆





と、言うわけで。

司馬懿を混乱させるために起用された小喬殿ですが、ダンディーさん弱冠気疲れしていますw


と、そこに出ました!

曹魏disり隊の新鋭達。


お元気はるか姐さん


6ではあんなにかいらしー子やなぁなお元気さんも、

曹魏の姐さん方の毒気に充てられたのか、じょじょに嫌味ったらしい存在に。


お元気さん
あなたも呉軍なのかしら?
随分緊張感のない様子だけど… VS小喬




っていうか、曹魏の姐さん方は、

可愛らしいお嬢さんを見ると

どうしてすぐにネチネチと毒を吐くのか



問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。

そりゃ、司馬昭もめんどくさくなる罠。

そういや辻ちゃんも鬼女の憎しみの対象だったりするしなぁ…。



はるかさん
ああ、うちの男たちは本当にだらしないわね。
あなたのような子でも、頑張っているのに。 VS小喬


そしてついに出ました。
噂の鬼女、はるかさん。
夫、司馬懿の仮病を見た侍女を追っかけていって殺したはるかさん。

でも、モーションがなんかすっごくかっこ悪いからなんか許せるはるかさん。





…なんかもう延々と曹魏の姐さん方のdis聞かされてるのは気のせいでしょうか…。



もう、まじ面倒臭くなって、無表情で瞬殺してしまいました。

ごめんね、ごめんねー♪





☆☆





新野から続いた曹魏のお姐様方のdisを

生来の明るさと前向きな姿勢でものともせずはじき返し続けた


孫呉のアイドル・小喬さん


小喬ファンクラブの方々も、きっと野太い声で、


ええどーーーーーっ!!!!小喬ーーーーーーーー!!!!

と声援を送ったことでしょう。




さて。

お元気さんとはるかさんを退けて、四人は無事合流。

残るは司馬懿・司馬師・司馬昭の三人と友達思いの小麦粉男。



ここで魯粛が二組にチームを分けることを提案。


魯粛
呂蒙と俺は司馬昭の連弩を黙らせるぞ。
陸遜、お前は司馬師を頼むぞ。



いやん。

ダンディーさんまじダンディー。

司馬昭の連弩を黙らせる、とか、なんかその声で言われると

めっちゃかっこいい♪♪♪























って、騙されるかあっ!!!!


魯粛さんすんごくさりげなく、


小喬陸遜に押し付けてるwwwwwwwww



しかも、これだと小喬は必然的に陸遜と組んで、司馬師の元に行くことになるけど、

ここ、今作2番目くらいの難関じゃないっすか。


低レベルだとまともに司馬師に切りかかれないくらい弓の雨


そんなところに小喬さんを送り込むとは、魯粛殿まじ鬼畜w





☆☆





司馬師、司馬昭を片付けると残るは司馬懿。


の前に、小麦粉の海にダイブしたような男が登場。

顔色としゃべり方が悪いだけで、性格は友達思いの普通にいいやつ。

そんな感じの人。



小麦粉男
とんだ猪武者だったな・・・。
その威勢、ここで消沈させてやる…。


と、なんか根暗なしゃべり方で語りかけて来ましたが、我らがアイドル小喬さんが


小喬
べー 怖いこと言っても駄目だもんね。
あなたを倒して周瑜様に会うんだから。 VS小麦粉


と、軽く一蹴。



ええどーーーーーっ小喬ーーーーーー!!!





☆☆





さて、


魯粛
すまんな。お前たちは邪魔なのだ。
孫呉の天下のため、汝南は獲らせてもらうぞ VS司馬懿


と司馬懿をしばきあげると、なんか負け惜しみを言いながら司馬懿が逃げていきました。




そこでムービー発生。

周瑜が現れ、小喬が駆けよります。

無事、合流成功♪




そして、孫呉ファンの夢。

都督リレー締めの会話が発生。



魯粛
ん、おお、周瑜殿。
あいつらの奮闘あればこそです。


周瑜
お前の背を見て追いかけてきた者たちが
皆、一廉となったか


魯粛
それを言うならば俺は周瑜殿の背中を追ってここまで来ました。


周瑜
ふっ……。嬉しいものだな。
人がつながり、志が受け継がれていくことは。














ふっ……。嬉しいものだな。

人がつながり、志が受け継がれていくことは。














もうね。


どばぁって感じ。


30年近く溜めてたものが決壊してどばぁってなった。





WEBやオフ会でなんで孫呉が好きなんですか?

と問われる度に答えていた。


背中を追い、受け継がれていく物語だから。


という答え。



その孫呉スキーとしての根源的な答え、夢見ていた光景がまさにここに。

夢じゃないのかな?と何度も目を疑ったほど。



こんなことが、あるんだなぁ…。

と不思議な気分。

そして感動。






ありがたやありがたや…。





☆☆





ところで都督リレーの会話に感動しているころ、彼女の突っ込み。


小喬って魯粛と周瑜が話し出すと、スッと組んでる腕を離すでしょ?

こういうところがポイント高いんだよー。


だ、そうな。


へー、って思って聞いてたらネットの書き込みでもまったく同じようなことをみたり。

女性の視点って面白いなぁ、と思ったのでした。


男子視線だと、そういうの気にもしないよねw





☆☆





6系では全武器の基本となった権坊が引き継ぎました♪

アレウスのラウンドスラッシュを思い出させるこの刀の動きが大好きだったから
権坊が刀を受け継いでくれてすんごいハッピー♪♪♪


6系ではオーソドックスでありながら非常に強い武器でした。
臥龍鳳雛激突戦でどうしようもなくなった時にセカンドに持たせると案外すんなり通ることも度々
6エンパのオンゲストではセカンドは全員刀装備でした。

※臥龍鳳雛激突戦 真三國無双6 猛将伝DLC

・雑魚がそこら中から湧きあがるので長ったらしいコンボは不可(押し出した先に湧く)
・恐ろしいほどの武将数
・さらに旗持ち兵がゾロゾロなので敵は回復されるわ強化されるわゲージは消えるわ
・壊せない連弩砲の嵐
敗北条件は自キャラと龐統の敗退

と五重苦の揃った全無双屈指の難ステージ
このステージの究極を一人でクリアできるセットが6の目安




さて、7の話。
刀はいいとして、じゃ、セカンドは?ということで、
今回はセカンドに楽進の双鉤をチョイス♪

なんで双鉤かというと、動きがネコ科っぽいでしょ?
孫権が使うとすんごいっぽくなってかっこいいんですよね。



閑話休題 得意武器固定が嫌いな理由

えーぶっちゃけ得意武器固定というのは好きじゃないです。
なぜかというと、軽功武器はジャンプキャンセルで隙を消せますが、
ジャンキャンできない武器はV攻と次の武器とのつなぎで隙を消すように出来ることが多いから。
得意武器固定だとその時点で重たい武器はハンディを背負うことになるんですよね。

そもそもV攻で隙を消していこうという意識の解説や動画があんまりないんですよね…。
残念なことに。
6以降のシステムはそこがだと思うのですが…。


言わせて貰えば得意武器固定はワザと弱く使ってるようにしか見えないというか。
そんな状況で最強談義もなにもないだろっつーか。

今作からは馬呼びを上手く使えば隙を消せるようになりましたが
V攻からのつなぎもまだまだ大事。
なわけで、6以降の武器の話をする時は必ずセットで鍾会している次第であります。


例)
双頭錘C5なんかもV攻で硬直をキャンセルしながら馬を呼べば隙は一切生まれません。
そういう解説があんまりないんですよね…。

だから神速は要りません。
C4でスピード出せますしね。
こう考えると武器作るときも少し気楽でしょ?






で、連撃・乱撃つけて孫権の乱舞1を底上げしたいなぁ、と武器を作ってたんですが
途中で誘雷・誘爆付の武器が出来たのでなんか生かせないかな?
と組んでたら化けました

時々、誘雷・誘爆を付けると大化けする武器があるんですが、どうも双鉤もその手の類っぽいです。
他にぱっと思い浮かぶのは、連刃刺C5とか棍C3とかですかね?



何が化けたかというと、C3

理由や理屈は今一つ分からないんですが、誘雷・誘爆がつくとC3が鬼火力に。

そうなると、元々延々とバックステップとD攻を絡めて無傷で立ち回れる双鉤
鬼火力まで手に入れてとんでもないことに♪




孫権 猛虎C3セット
b0016043_18532091.jpg

刀   旋風10 猛攻10 小槌   乱撃10 凱歌10 蝸牛10
双鉤  旋風10 誘雷10 咆哮10 開眼10 忍耐10 誘爆10



えーっといつも言いますが、立ち回りの骨組さえしっかりしていれば神速は要りません。
別に神速なくても軽功なくても隙は消せます。
雑に見えるプレイの裏には隙を消すための緻密な組み立てが隠れています。
上手い人にはそれが分からんのですw





刀 C3延EX(暴風斬) → V攻 → 双鉤C3 → バックステップ(N) → D攻(N) → 双鉤C3延 or C4 etc




開幕は少し遠めから刀C3延EX(暴風斬)で飛び込みます。
□□△△△



これで雑魚が散って武将だけになるのでV攻で浮かせます
R1



暴風斬が火炎属性なのでこの時点で蝸牛がおまけをくれます。



双鉤に切り替わったところでC3です。
□□△



蝸牛が発動してトロトロ浮いていても双鉤のC3は空中の敵を捕まえるので関係ないです。
蝸牛は嫌われてますが、使い方を考えてつけてあげればおまけとしては有用です。



その時お目当ての敵武将をつかめなくても周りに湧いた雑魚をつかんで武将にぶつければおk。
ほぼ確殺、少し残ったらバックステップからD攻→C3なりC4なりをどうぞ



その後(例)

BS(バックステップ)




D攻


※バックステップの後のD攻には少しキャンセルがかかるのでその後のチャージのタイミングがズレがち
目押しでしっかり修正出来る癖をつけておくと楽になります



C3延
□□△△△


途中でSRが発生したら乱舞1を撃っておけばゲージ回収もおk。
でも双鉤C3が強すぎてゲージ使う場面がほとんどないんですけどねw







※※





久しぶりにピチッとした孫権のセットが出来たので、次は7ならではのお遊びセット。

名付けて歩く爆弾娘セットw



大喬さんです。

大喬さんは旋風を付けて6の時のように、C1、C3、C4を中心に超近接戦でもいいのですが、
せっかくの7なので思いっきりスタイルを変えて

ドッカンバッカン系にシフトですw



b0016043_19492534.jpg

双杖 誘雷10 爆花10 咆哮10 連撃10 誘爆10 連鎖9
鏢   旋風10 凱歌10 爆花10 怯懦10 疾走10 勝鬨10




えーっと、セカンドはゲージ回収用で適当なのを付けました。


で、大喬さんの空中乱舞の後、ガードが発生するのですが、

実はそれには誘雷・誘爆が乗ります

誘雷・誘爆が乗ります

大事なことなので2回言いました。



なので、空中乱舞の後、誘雷・誘爆ついた武器を持っていると

走っているだけで大抵の敵は吹っ飛びますw



それだけでも絵面としては十分面白いのですが、もう一匙、味付けをしましょう。
ってことで、

空中乱舞の後、即、覚醒。


覚醒したらC5C4で大暴れして下さいw

なんか画面上、よく分からないけどすごいことになって、敵が次々と吹っ飛びます。


この時の主力がC5で属性は乗らないので、旋風はあってもなくてもいいです。
それより、連撃がダメージソースの底上げに大事。

いつもは使いどころが今一つないC5が主力に大化け。


空中乱舞が起点なので無双ゲージ回収用に双杖に咆哮を、
覚醒ゲージ回収用に金票に勝鬨をチョイス。


来ないで下さいどころか、誰も近寄れない大喬の出来上がり♪

かーなりいー感じでドッカンバッカンしますよw




7は属性の付き方やセカンドに持つ武器のチョイスによって、
まーったく違う立ち回りが出来て本当楽しいです♪

やりこめばやりこむほどまだ先があるというか。

この感じ、たまりません♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-20 17:20 | ゲームのお時間ざんす