ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

獣と22人の猛将と覚醒乱舞♪ つまり、極私的覚醒乱舞ランキングってこと♪

来ましたね~♪ ちょっと歯ごたえのあるDLC。

豫州の獣獲得戦。

人呼んでマンモスステージ



・ 撃破数が増えると新たな猛将が出現し、最大22人。

・ 25分の時間制限

・ 壊れない連弩砲も少ないけどあり。

・ ラストはハイパー化した呂布を手加減しながら小突いてフルアーマー化させてから倒す必要あり。



と、無印としてはなかなかの難易度です。

撃破数を稼がないといけないのがポイントで、これだとヒットマンスタイルは使えません。

地力勝負というところでしょうか。


というか、本編にこれくらいのステージが一つは欲しいなぁ…。





※※




というわけで、やっと覚醒乱舞、解禁です♪

思う存分覚醒しまくって楽しみましょう♪


てなわけで、覚醒乱舞自慢の皆様に集まって頂いて、覚醒乱舞自慢♪




ちょうどいい武器を持ってたので、下の2つを使います。

b0016043_18583164.jpg

鏢      旋風10 凱歌10 神速10 連撃10 激昂   爆花10
蟷螂鉄糸  蝸牛10 激昂   高揚10 誘雷10 咆哮10 連撃10



b0016043_18585462.jpg

三節棍   乱撃10 小槌   激昂   裂帛   高揚10 咆哮10
鏢      旋風10 凱歌10 神速10 連撃10 激昂   爆花10



ゲージ回収は差が出ないように鏢を使用。
鏢には高揚・咆哮・勝鬨・開眼のゲージ回収力ageはつけていません。
そのかわりに、無双乱舞の連撃系それ以外どちらにも対応出来るように連撃激昂をつけています。


蟷螂鉄糸と三節棍は、高揚と咆哮のW付け
覚醒中にもゲージを稼ぎ覚醒乱舞の距離を最大に稼ぎます。

乱撃と激昂と連撃3つが付けば一つの検証でよかったのですが
さすがにそこまで狙えないので、1 激昂・連撃2 激昂・乱舞の2パターン試しました。
結果から言うと、あまり変わらなかったですw




スキル
無双の奔流 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声 
※ 軽功以外は無双の奔流→軽功天稟


スキル枠の関係で軽功有利かな?とも思いますが、
どのみち無双ゲージは溢れかえるので
無双の奔流軽功天稟に替えた所であまり差は出ないです。




プレイスタイルは

1 鏢で無双ゲージを溜めて、

2 無双乱舞で無双ゲージを覚醒ゲージに変換

3 覚醒ゲージが溜まったら即覚醒

4 今回は覚醒したら即覚醒乱舞して

5 こぼしたらゲージ回収ついでに鏢で即殺。



覚醒乱舞の性能無双乱舞でのゲージ変換能力を比較するためにN攻C攻はなるべく使いません。

こぼした敵を鏢で瞬殺するだけにして、なるべく影響を少なくしました。

ゲージ変換能力も含めたのは実用性の検証と、後の組み方の参考にするためです。



一応、上の2つのセッティングでの使いやすさ、比較での上下は語りますが、

比較することで、最善の組み方を模索する参考にするためで、

絶対的な順位をつけようとかではありません

この手の話をすると、すーぐに変な絡み方をしてくる人がいるのでこの辺はわきまえて下さい。

変な絡み方をすると場がしらけるだけですよ。





※※




三傑 5の特殊技 神速モーション組



周喩

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

総合的にトップクラスだと思います。
5の神速モーションの覚醒乱舞は距離が出る上に、巻き込み能力が高くガードされにくいです。
非常に長い距離を走れます。
ということはそれだけたくさんの雑魚、武将を巻き込めます。

三傑の一番手にしたのは、無双ゲージを覚醒ゲージに変換する時の空中乱舞の存在。
周喩の空中乱舞は優秀でゲージ変換能力が高いだけでなく連撃がのるので殲滅力が高いです。
ゲージを変換がてら雑魚、武将とも殲滅出来ます。
このほんのちょっとの差が三傑の一番手とした理由です。
数をこなす時に案外大事なんですよね、こういうのって。

それから、周喩って良いアイテムがよく落ちてる気がするんですが、気のせいですかね?
大喬とか周喩とか…。
なんか、実はまだパラメーターって裏で残ってる?




凌統

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆★
巻き込み   ☆☆☆☆★

周瑜とまったく遜色のない能力です。
ほんのちょっとだけ変換時の無双乱舞2の殲滅威力が低いです。

実は凌統は全体的に優秀なのに今ひとつはじけきらなくて、
V攻の属性をいかそうと旋風神速のついたALL10武器を15本ほど作ったのですが
今ひとつで、その途中で上の三節棍がポッと出来て、
V攻を捨てて覚醒乱舞に特化したらトップクラスに入ってきたという感じでした。
いや、そりゃ上の武器に旋風神速もついたら万々歳なんですけどね。
チート使いじゃないのでさすがにそこまでは無理w




趙雲

乱舞総合  ☆☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

彼氏にしたいナンバーワン人気の趙雲さんは実力もタップリ。
なんかものすごい勢いで覚醒ゲージが溜まります。
無双ゲージなんかいらんかったんや!
三国志の方の歴代趙雲に裏パラがあるのは有名ですが、無双の趙雲も??
と裏パラの存在を疑ってしまうほど。

変換時の無双乱舞の雑魚殲滅力が若干低いです。
誤差の範囲ですが。

あと、何故か雑魚が湧かなくなることがあります。
なんでだろ?





☆☆





貂蝉

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆☆☆
変換威力  ☆☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆★

貂蝉は優秀過ぎる無双乱舞2の存在が覚醒乱舞にも良い影響です。
無双乱舞2の時点で雑魚の殲滅、武将の殲滅が出来てしまう優れもの。

覚醒乱舞はまっすぐ進むとガードされますが、回るように動くと巻き込めます
軽やかに踊るように、と表現した方が分かりやすいでしょうか。
そういう理由で真っ直ぐ走れないことがあるので距離はやや伸びないイメージかも。

今作の貂蝉はあらゆる能力が高く総合トップクラスの性能だと思います。




楽進

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

距離も出るし変換能力も高いので
本来の敵にかすらせることもない優秀な立ち回りと相まって、
非常に強力な武将だと言えそうです。

三傑に比べると、ゲージ変換時の無双乱舞の威力がやや弱め。
そこに何か意味があるのか?といわれると、さぁ?としか言いようがありません。
つまりほとんど違いはないってことですw

得意武器・双鉤は旋風・誘爆のついたC3が非常に強力になることも頭に入れておきましょう。




陸遜

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆★
巻き込み   ☆☆☆☆☆

旋風C3のヒットマンスタイルがどうしても目立つ陸遜ですが
乱舞2火山靠は優秀で、覚醒乱舞も強力です。
ちな、火山靠は出した瞬間左スティック離さないと変な曲がり方しますw

覚醒乱舞は三傑に比べると基本的な距離は稼げないのですが、
巻き込み範囲が広く、事実上ガード不能なので雑魚兵の量によっては距離が出ます。

まだ底を見せていません
怖い子です。





☆☆





劉備

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆★
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆★

さすがは三国志演義の主人公。
6系ではEX飛び込みキャンセルからの大技で無双界を震撼させた漢が
今回は強力な覚醒乱舞を携えてやってきました。

距離が長く優秀なのですが、巻き込み能力がやや低くガードされ続けることも。
覚醒乱舞終わって雑魚が消えた平野に全弾ガードした武将だけ残ってる風景ほど
虚しいものはありませんw




曹仁

乱舞総合  ☆☆☆☆★
距離     ☆☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆★

距離は月英さんの次くらいに出るので、事実上トップです。
※ ごめんなさいロケットマンのこと忘れてました。

巻き込み能力がやや低く、全弾ガードされることも。
距離が出るので回り込めることもあるのですがややストレス仕様。

変換能力、変換威力ともこのセットだとやや弱いので、
覚醒乱舞を中心に組む時は断月刃や方天戟に勝鬨・開眼をつけて
覚醒ゲージを直接増やしていくのがいいかも。




王元姫

乱舞総合  ☆☆☆☆
距離     ☆☆☆
変換能力  ☆☆☆☆☆
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

鬼のようなゲージ回収力を持つ鏢の本来の使い手であり、
ゲージ変換能力も超絶に高いお元気さん。
巻き込みも事実上ガード不能で無敵の覚醒乱舞。

のように見せて、実は距離が三傑の半分くらいしか出ないのがちょっとネック。
それでも覚醒乱舞中心に戦ってお釣りがくるほど強いんですけどね。




王異

乱舞総合  ☆☆☆☆
距離     ☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆
変換威力  ☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆

王異さんも覚醒乱舞、相当優秀なんですよね。
ただ変換する時に雑魚をあんまり殲滅できないのが痛いです。
対武将では圧倒的に強いんですが…。

こういうステージは雑魚刈りも能力の内だということで。
裏を返せば、セカンドに雑魚殲滅力の高い武器を持たせればもう無敵ってことです。
孤刀とかどうでしょうかね?





☆☆



個人的なトップ10はこんな感じです。

次点グループに張苞・関興ってところでしょうか。





☆☆





番外



月英

乱舞総合  失格
距離     ☆☆☆☆☆☆
変換能力  ☆☆☆☆★
変換威力  ☆☆☆☆
巻き込み   ☆☆☆☆☆☆

そうそう、本来なら覚醒乱舞ド本命の月英さん。
残念ながら失格です。
今回の検証、20回のトライで15回フリーズしましたよ、この人。
もうやだ。
PS3壊れちゃう。

無事完走した時も実は案外使えませんでした。
距離も出るし、威力もあるんだけど、敵を拾いすぎて前が見えない
ルートを覚えて頑張っても、敵をこぼさないので次の敵が出てこずステルス化
月英タイフーンが過ぎ去った後、雨後のたけのこのようにニョコニョコ敵武将が出現。

スペックは大したものですが、実用上は大したことないです。
使えません。
研鑽しすぎですw

が、彼女の覚醒乱舞の潜在能力は誰しも認めるド本命
いいパッチが来ることを願ってます♪
[PR]
by hot_soul | 2013-04-28 22:38 | ゲームのお時間ざんす