ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

魏 夏侯惇

b0016043_20322482.jpg

夏侯惇将軍です。
隻眼、眼帯キャラとして三国志を代表する存在感を発揮。

個人的には侍従長ってイメージの人なのですが眼帯補正で猛将化?
本体はもしかしたら眼帯なのかも知れないな、と疑っています。



武器の系統適正は無影脚が☆4つ。
旋風が☆3つ。

ステータスをカンストさせてしまったので元の上限を忘れてしまいました。テヘペロ

属性攻撃にはあまり依存しないので攻撃力を多めに入れてあげるといいと思います。




武器
b0016043_20322630.jpg


得意武器は朴刀です。

EXはC3派生
C3からはチャージラッシュも派生させられるので☐☐△△△という感じになるのかな?

C3 ☐☐ + CR  + EX 

という内訳になりますが、この辺よく分からないので☐☐△△△△△△
と、振りに合わせてをチョンチョン押してると派生します。

が、覚醒していないと弓矢の攻撃で止まるので弓兵に注意が必要です。


セカンドには方天戟を入れておきました。
今回、朴刀の相性がだったので覇穿方天戟をチョイスですが、
相性がなら天臨方天戟で攻撃力の底上げをしたいところ。

あと、ゲージが切れたとき何気に便利。
ゲージ補充用のセカンドなら、軽功武器なら鏢、旋風なら方天戟、断月刃をオススメ。



属性
相揚 誘雷 連撃 神速 旋風 乱撃

相揚は攻撃力の底上げのためです。

猛攻とどっちがいいのかな、というところですが、猛攻で防御力が下がるデメリットと、
武器の相性をそろえる事で劣勢場面を作ることを天秤に掛けると、
ここまで来ると相性劣勢で相手のSRに巻き込まれる前に終わってしまうので、
ま、いっか、ということで相揚>>猛攻という判断です。

相性の三すくみが邪魔になるという話を聞いたりしますが、
低レベルだとSR、VCは貴重なダメージソースだし、
レベルを上げるとSR発生する前に終わっちゃうしで、
あんまり三すくみが邪魔になることってないんですよね・・・
はて?どういう場面で邪魔になってるんだろ???


誘雷は雷撃、誘爆との選び分けがちょい難しいところですが、
朴刀は誘雷の方がいいと思います。
枠に余裕があったら全部付けるのももちろんあり。

基本的には
・朴刀、偃月刀などの振るタイプは誘雷優先。
・鉄扇、筆架叉などの投げて直接当てるタイプは雷撃優先。
・鎖分銅、双鉤なんかのまとめたり巻き込んだりするタイプは誘爆優先。

そういうイメージを持ってると組みやすいかと思います。

特殊?な例としては舞投刃、擲槍なんかのC6が確か雷撃で凄いことになったような。
ちょっとウロなのでこの辺はいつか詳しくやろうと思います。


連撃はSR発生時用。

神速は全ての武器につけます。

旋風は乱撃の後の追っかけC2用ですね。
属性が乗った攻撃がC2とチャージドライブで2発入るのでかなりのダメージソースです。
割合属性2枚、3枚付けるとタイマンでの主力になります。
が、オールラウンドでの使用を考えると枠的に厳しいかも?

乱撃は無双乱舞で戦うときは相揚、猛攻より優先度は上です。




スキル
b0016043_20322887.jpg

スキル 戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 攻撃高揚 鬨の声


オススメ属性として凱歌を良く見ますが、個人的には枠の無駄だと思います。

なぜならスキル戦庭の勝鬨があるから。
装備してるとものすごい量の肉が落ちます。
特に縛りたい人以外は、靴も出てスピードアップもするし斧、鎧で攻撃力も、防御力も↑↑
つけない手はありません。
というか、今作の無双乱舞の威力が全体的に低いのは、斧が前提のバランスだからだと思ってます。


戦庭の勝鬨で老酒も出まくるので無双ゲージは心配いりません。
なので、覚醒ゲージを溜めるために覚醒の奔流をチョイス。
今作、ゲージ管理ゲーという側面が強いので、今作を存分に味わいたい人には必須スキル。

攻撃高揚は獅子奮迅で攻撃範囲を広げてもいいのですが、
これは祁山の戦い・蜀軍に行く前なので範囲よりも殲滅力優先で攻撃高揚をつけてます。
この辺はステージによって付け替えるといいと思います。

鬨の声はとりあえず戦庭の勝鬨とともに必ずつけてます。
お守りみたいなものでしょうかw


縛りたい人には戦庭の勝鬨はもちろんオススメしません。
ただ、足が遅いのだけはいや、という人には武器属性に疾走が用意されているという親切設計。
さすがコエ様♪縛りプレイヤーにもお気遣いの紳士、ありがとうございます^^




支援獣
b0016043_2032309.jpg


馬はとりあえず今回は入手しやすい絶影をチョイス。
絶影ならもう大抵の人は入手してるかなと思って。

無影 忍耐 高揚

が付いているので矢の影響を受けず、馬から落ちず、無双ゲージを回復します。

これ、まさに無双ゲージ一本で戦える曹操のためのような馬。
よく出来てます。


将星モードで10連戦すると支援獣をもらえるので、
突破や属性を4つ付けたい人は無双恒例の将星マラソンですね♪
フリーモードや基地だと属性3つまでしかでない仕様なのかな?

結構いいの持ってるんですが、突破 無影、忍耐、高揚はまだ持ってないんですよね・・・。


とりあえず、馬上で無双ゲージの最初の一本を溜めればおk。
高揚つきだから移動中にも溜まりますしね♪
一本溜めれば無双乱舞撃っておけば、多分老酒の一樽二樽は落ちます。





☆☆





さて夏侯惇将軍の主力は何といっても無双乱舞1、消してやる!です。


とりあえず馬上で無双ゲージを溜めましょう。
騎乗Cは左右に割合属性を乗せて振るタイプ。
主力には出来ませんが十分使えます。
左右に振るタイプは後ろからの攻撃に上手く当たったり、振りが遅い割りには使いやすいです。


そのゲージが溜まれば無双乱舞1を撃てばいいわけですが、
普通に無双乱舞を撃つと、ちょっと残して相手が飛ぶので追っかけてC2で消してやります。
斧を食ってると旅団長はおろか、天下無双オーラをまとった武将、無双武将も消してやれます。
ハイパーアーマーの敵はどうだったかな?とりあえず削り残しても追っかけC2で消してやれます。



C3CREX燃やし尽くしてやる!は弓兵の矢で止められるので、
弓兵が居る時は覚醒してからしか使えませんが、
弓兵が居ない場面では通常時でも立派な主力。


特性が無影のキャラはダッシュ攻撃(D攻)から
次の通常攻撃がダッシュチェイン気味につながることが多いので
弓兵がいない地上戦ではこれが起点になります。

D攻撃 → ダッシュチェインN → C3 → CR(チャージラッシュ) → EX → 無影 → ループ

走り状態から☐☐☐△△△って感じの内訳になると思うのですが、
どーもダッシュチェインの後のC3が個人的にはいつもよ1回多く押さないといけないよーな感じだし、
チャージラッシュの押し方もよく分からないので振りにあわせて△を適当に連打してますw


実際にはこんな感じかな?

走り状態☐☐☐☐△△△△△△☐☐☐☐△△△△△△以下ループ

多分、この辺は個人のリズムの違いなので自分でキッチリ出せるリズムを作るといいと思います。



VCは先行入力タイプじゃないので見てから間に合いますが、
C3CREXが発動してる時はキャンセル効かなかったかな?
あれ、ちょっと記憶がアヤフヤになってる。
こんど確かめて書いておきます。



夏侯惇は覚醒ゲージが溜まったら、覚醒して
覚醒状態で上のループを撃ってれば大体いいかと思います。
気分次第ではC4、C5、C6で遊ぶのももちろんあり。

その後、覚醒乱舞、真・覚醒乱舞にはあんまり伸ばさなずそこで止めて無双ゲージを残す方が早いです。
無双乱舞1×3の方が手っ取り早く殲滅できます。


が、真・覚醒乱舞も威力はあるので、時々使って楽しんでもいいかも。
真・覚醒乱舞を主力にするには覚醒中の足が遅いので咆哮を付けるといいかも。
距離が出ないと老酒を飲みに行くのも苦労しますからね。





☆☆





んーと、惇兄は今のところは大体こんなものかな?

一日二人くらい紹介できればと思ってましたが、一人が精一杯かなぁ・・・。

動画でもとれれば分かりやすいんでしょうけど・・・。



新たな発見、気づいたことがあったらガンガン追補、改訂していきますね♪

ではでは♪
[PR]
by hot_soul | 2013-07-12 22:55 | ゲームのお時間ざんす