ブログトップ

西の都の物語

hotsoul.exblog.jp

冬が始まるよ♪

魏 許褚

b0016043_1644843.jpg

許褚さんです。

曹操様の両サイドにはべるアンコ型の方。
最近ではすっかり、オラ系、どんくさ系が定着しつつあります。
猛将許褚を返してっ!!
と、時々叫びたくなりますが、まあ、キャラが立ってるのはいいことです。


得意武器は砕棒
赤ゲージで寝て起きて無双乱舞を繰り返したのは2の頃でしたっけ?
ノリ中村の全盛期でもあり、ホームランポーズがフルスイングでした。

EX攻撃C3派生覚醒状態時の主力でいいんじゃないでしょうか。

武器の系統適正は旋風が☆4つ。



スキル
戦庭の勝鬨 覚醒の奔流 獅子奮迅 鬨の声

無双乱舞1が主力になるので物理は十分に上げておきたいので攻撃高揚ももちろんあり。
属性との兼ね合いですね。
属性の方で十分物理が上がってると思ったら獅子奮迅でいいと思います。





b0016043_1645031.jpg

属性
旋風 誘雷 神速 連撃 氷結 乱撃

振り系なので誘雷を入れておきました。

神速は必須。

連撃、乱撃は主力技無双乱舞1の威力を底上げしてくれます。

氷結は初めてかな?
この手のフルスイング系武器は氷結と好相性。
氷結がないと足を止めた状態からの初弾に割り込まれがちですが、
氷結をつけることでかなり割り込みが減ります。





b0016043_1645156.jpg

突破 忍耐 泳法 無影


馬はいつもの黒鹿毛さんです。
無双ゲージ一本目の溜めと、真・覚醒乱舞後の隙を馬呼びで消していくので結構重要。





☆☆





許褚さんの主力は無双乱舞1、ころがるぞぉ!

タイマンだとC1で相手の背後をとって、後ろから乱舞1を撃っておけばそれでおk。
天下無双オーラの司馬懿を9割くらい削ってくれます。


基本的には馬上で無双ゲージを溜めて、2本溜まったら乱舞1を連発。
大体、乱舞1一回で覚醒ゲージが8割ほど溜まるので2回もいらないかも。

覚醒したらC3EXで相手を張り回して、真・覚醒乱舞へ移行。
真・覚醒乱舞は足が遅いですが、威力十分なので、老酒をうまく拾いながらコンボをつなげばおk。
枠に余裕があれば咆哮つけてもいいかも。



超重要テク 馬呼び馬逃げ
注意点は真・覚醒乱舞を舞い終わった後。
気がついたらステルス兵がワシャワシャ湧いていきなり串刺しなんてことも。
そういう状態を回避するために、
舞い終わるちょっと前に馬を呼んで、馬に集団から押し出してもらいつつ騎乗状態へ移行しましょう。

この乱舞後の馬呼びテクはあらゆる場面で有効なので覚えておくと超便利。
軽功、転身のないキャラもこの馬呼びテクで集団戦が怖くなくなります。

乱舞後の硬直が長いキャラ、代表例が蔡文姫の乱舞2なんかですが、
これはもう、馬を呼ぶしかないっしょということだと思います。





許褚さんもD攻からダッシュチェイン気味につながるので、
平地で戦う時は、常に走り状態から入っていくことを意識すれば
集団戦でもあまり割り込みの心配はありません。

弓兵には弱いので、弓兵は騎乗状態で早めに捌いていくといいと思います。
振れない時はムキにならず、即馬呼び馬逃げ。
ムキになっても矢の追い討ちが続くだけで、いいことは何もないですもんね。
[PR]
by hot_soul | 2013-07-14 16:04 | ゲームのお時間ざんす